※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がミルク、離乳食を拒否しています。一週間前から食べなくなり、今日は全く受け付けません。病院に行くべきか悩んでいます。機嫌は良いです。

10ヶ月の娘がミルク拒否、離乳食拒否で困っています。 

一週間前くらいから徐々に離乳食を食べなくなり、 
今日、ミルク、離乳食拒否されてしまいました。  

一週間くらいあまりにも食べないのまないので心配で、病院にかかるべきか、様子を見るべきかなやんでいます。 

普段 

6時 ミルク200
9時 離乳食 
12時 離乳食 
15時 ミルク200
18時 離乳食 
20時 ミルク200
(飲まなければ24時 ミルク200)
のサイクルです。 

今日は 
6時  ミルク150
9時   離乳食拒否 
12時  離乳食(おやき1つ、お粥大さじ1、キウイ少しを        
              1時間かけてあげる)
15時  ミルク拒否 
18時  離乳食(蒸しパン、ヨーグルトを1時間かけてあげ      
                    る)
20時  ミルク拒否 
24時  ミルク拒否
ベビーフードは全くたべず、お粥やドロドロしたものを食べなくなったので、蒸しパンやおやきなどをちびちびあげています。

機嫌は基本良いです。 

コメント

しゃー

水分が取れていないと心配ですね💦朝になってもミルクを飲まないようでしたら、病院に1度連れていった方がいいかもしれません。

娘も普段食欲はとてもある方なのですが2歳になった頃に全然食べてくない時がありました。私のご飯が不味いせいか、好き嫌いが出てきたのかと悩みましたが、その頃よく風邪にかかっていたので、もしかしたら喉がイガイガして食べづらかったり、鼻が詰まって飲み込みずらかったりしていたのかもしれないと今になって思います。

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます😭 

なるほど!たしかに人が物を口に入れようとすること自体を嫌がってる気がするので、口の中で何か問題が起きているかもしれないです。 
    朝の食事量を見て、病院連れて行こうかと思います! 

本当にありがとうございました😊

• 4月6日
やすばママ

何なら逆に食べるか考えて見るのはどうですか???
例えば、離乳食の瓶に入ってるやつで、バナナといちごのやつとかなら甘いから食べる!!ってなるかもしれないし...おやつのウエハースとか、おせんべいとかはどうですか??

あとは場所とか、少し気分転換でいつもと違う場所で食べてみたり...
(うちは1度拒否された時、ハイロチェアーから椅子にしたら食べてくれた経験があります!!ちょうど10ヶ月くらいでした!!)
外で散歩がてら..公園で食べるとか??(雪国だったらすいません🙇‍♀️)

後は、スプーンを持たせてプラスチックの器(赤ちゃんのお皿でも...)で遊ばせてみてそのすきに少しあげてみるとかはどうですか???
ちょっと行儀悪くなってしまいますが....

お水やお茶などで水分さえしっかり取れていれば明日もう一日様子見てもいいのではないかなと思います!!

• ぽぽ

ぽぽ

やすばママ🔰さん 

ありがとうございます😭 

確かに!めちゃくちゃ椅子嫌がりますし、食べたくない物を長時間口に押し当ててる状態なので、赤ちゃんが食べてもいいかなってものや環境を整えてあげないとですね! 

もう一度見直してみます! 

ありがとうございました😊

• 4月6日