※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめち
家族・旦那

すごくモヤモヤしています。すごく長いほぼ愚痴です。私は現在、私の実…

すごくモヤモヤしています。すごく長いほぼ愚痴です。
私は現在、私の実家で同居をしています。

先週末に私の姉と姪2人(今年で小3と2の年子です)が泊まりに来ました。
ほぼ毎週末泊まりに来ています。
姪っ子2人は元気で優しくて、私の子供とも遊んでくれるのですが、上の姪っ子がちょっと困ることばかりしてくるので悩んでいます。
テレビが大好きで、テレビが付いていない時がありません。
家族で座るソファーにゴロゴロと横になって延々と見続けるので、「目が悪くなるから少し休憩ね」と言って「うん」と言うのですが、私がリビングを出た途端にテレビを付けます。
YouTubeやHulu等がテレビで見れる機械(専用のリモコン付き)を取り付けているのですが、いつも下の姪っ子や息子が嫌だと言う番組ばかり見るので、姉からこちらに向う前に「リモコン隠しておいて!」と頼まれたので隠しておきました。
家に着いて挨拶され、二言目に「リモコンどこ?」と言われました。
見ていないよと何回言っても「リモコンないねえ、どこに行ったのかなぁ?」と、あたかも隠してるんでしょ?みたいな感じで朝から晩まで何回も何回も言われました。

ご飯も朝昼晩とかなりの量を出しているのですが好き嫌いは多いですし、もっと食べたい、おやつは?アイスも食べたいなぁーなんちゃって…無理かぁと、本当に遠回しに言ってきます。
意見が通らない時は私の息子を使って「おやつね、アイスがいいなぁ」、「ご飯はこれがいいんじゃないかな?」など、言わせます。

昨日も息子と遊んでくれていたのですが、話の流れで「私は〇〇する~」、「じゃあ私は〇〇!」と言う会話になったのですが、息子が「じゃあ、ジャクセンする!」と言ったそうです。
恐らくカーズのジャクソン・ストームで遊ぶの意味だと思うのですが、ジャクセンって何?と聞かれた時は意味がわからなかったので、わからないなぁと伝えました。
私が別の部屋にいる時に息子に直接聞いたようなのですが、すごく大きな声で「私に死ねってことなの!?!?」と怒っていました。
息子はまだ言葉が達者ではないので、恐らく聞き間違いだと思うのですが、どうやら「死ね」と言う意味だと言われたと思ったらしいです。

なんやかんやその場を収めてその日は終わり、今日は私と母と子供達とでわいわい遊んでいました。
新品のワイシャツを出した時に出た厚紙があったのですが、それでお絵描きを始めたので「1つしかないから皆で使うんだよ」と伝えて、私は授乳のために別な部屋に移動しました。
上の姪っ子がギャン泣きする声が聞こえたので授乳を終えて戻り理由を母に聞いたところ、下の姪っ子と私の息子が厚紙に落書きを始めたら上の姪っ子が「私が描いてるのに描かないでよ!!」と言い始めたそうです。
母は大きなカレンダーがあるから、そっちに描こうかと下の姪っ子と息子に言ったところ、「私には使わせないってこと!?」と大騒ぎになり、「昨日だって死ねと言われた!私の気持ちなんて誰も考えてくれない!!!」と泣き出したそうです。

今日も泊まる予定だったのですが、姉がもう帰ると言うので帰っていきました。
「息子くんは死ねと言ったの?」とLINEが来たので、「死ねと言ったことはないし、恐らく死ねという言葉も知らないと思う」と返信しました。
「死ねと言われてはいないそうです。どうやら嘘を吐いたらしい」と姉から返信が来ました。

私は元々、旦那の実家で同居していたのですが、事情があって現在は私の実家で同居しています。
姉の子供達からしたら、頻繁に来ていた大好きなばぁばの家にいきなり私達夫婦+子供2人が増えて、ばぁばも独占出来なくなって遊びも1部制限されてストレスなのかな、私達がこの家に来なければ良かったのかなと考えてモヤモヤしてしまいます。

長くなってすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いがそうなのかもですね

ずっと実家に住まわれる予定なんですか?

• うめち

うめち

すぐにヒステリーを起こしてしまうので、どう接していいか最近は分からなくなってしまいました。

来年には家を買うか建てるかする予定でいます。
    本当は賃貸でも借りるのがベストなのですが同居解消もとても急な話だったので、両親に相談して住まわせてもらっている感じです。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

毎週末泊まりにくるってすごいですね。お姉さんはシングルですか?

私は面倒なので、出来るだけ息子さんと外遊びするようにしますかねぇ。おばあちゃんとテレビを一人占めしたいならどうぞどうぞって感じで💧

• うめち

うめち

シングルではないのですが、姉の旦那さんが泊まり有りの変則勤務で家にほぼいないので、毎週末来ている感じです。
    子供の長期休暇になると子供達だけ泊まりに来ます。

私も息子を連れて出掛けるようにはしているのですが、上の姪っ子がすぐにヒステリーを起こすので、母が早く帰って来てと言うため長い時間はなかなかいられないのです。
    テレビも1人で延々と見るならいいのですが、息子も一緒になってずっと見るので…私は映画1つ見たらおしまいねと決めているので、どちらにせよ消さないといけないんですよね。
    母も可愛い孫だけど、あのキンキン声でヒステリーを起こされるので、最近はちょっとこちらが参ってしまうと言って困っていました。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんは娘さんのヒステリーが辛くて実家にガス抜きしにきてる感じでしょうか?

お母さんが参ってる様子なら「来る頻度を減らすようにお姉ちゃんに言ってみたら?正直、私もツライときがある」とお母さんに提案してみてはどうでしょうか?

テレビをみたいとしつこく言っていたり、うめちさんの息子さんへの接し方を目の当たりにしたら、お姉さんは叱らないんですか?

• 4月6日
  • うめち

うめち

そうなんです。
    母も私も子供との時間が辛くて息抜きしたい気持ちが分かりますし、家にいないことが多かった姉の旦那さんが現在休職中でずーっと家にいるので、そのストレスもあるんだろうなぁ…と思うので、なかなか頻度を減らすようには言いにくくて…。

姉は仕事をしているので、仕事をしていない時は私と母とで叱りますが、姉がいる時はちゃんと姉が叱ります。
    でも上の姪っ子も怒られ慣れているのと、機嫌が悪くなるとため息をついて扉をバンッと強く閉めて足をドスドス鳴らしてまたテレビを見始めます。

とにかくヒステリーとヤキモチがすごくて。
    ヤキモチに至っては私が自分の子供によしよしギューや、離乳食をあーんとさせていると「私もされたい!!どうして私にはしてくれないの!?」と始まります。
    姉や私なりに愛してはいるのですが、足りないのかなと最近思います。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんがちょっと甘えてませんか💦ストレスがあっても姉夫婦どちらも健在なのに週一で実家お泊まりは「よそに嫁いだんじゃないの?😅」と思ってしまいます。

実家に頼れるなら頼ればいい派ですがそれも限度があると思います💧お母さんが困ってるならもうキャパオーバーなんですよ💦

お姉さんの旦那さんが家にいるなら、旦那さんに育児をしてもらう事はできないんでしょうか😟お姉さんの義実家に姪っ子ちゃんを預けるのは?

愛着障害なのかそれとも他に原因があるのか…ヒステリーで困っているなら自治体の子育て相談にいってみるのも手だと思います💦
    姪っ子ちゃんのパパの存在が薄くてちゃんと親子関係築けているのかな?と疑問に思いました💦

• 4月6日
  • うめち

うめち

泊まりに来る頻度も多いですし、子供の長期休暇の時期はずっと預けているのに両親にお金も渡していないので、私の旦那も甘え過ぎでは?と怒っています。
    今回は姉も上の姪っ子に怒って「もう帰るわ!!」とキレながら帰って行ったので、今日母と話をしたのですが、姉のあの態度はあんまりだからと母もこれを機に少し実家に泊まりに来るのを控えてもらうと言っていました。

義実家は車で高速を使って2時間半かかる所で、しかも義実家は上の姪っ子Love、下の姪っ子は誕生日も忘れられる程の孫贔屓があるので、下の姪っ子が不憫なのであまり行かせないそうです。
    姉の旦那さんは寝てばかりでお世話は気分が乗った時しかしないそうです。
    姉がいる時はずっとパチンコに行っているそうで、注意すると子供に八つ当たりするのでもう諦めてるようです。

姉自身も上の姪っ子より下の姪っ子の方が可愛いと思ってしまうようで、たぶんそれを感じ取っているのもあるんだと思います。
    姪っ子達もパパは怖いようで、嫌いではないけれど、私や母に甘えたりするよう甘えることが出来ないと言っていました。
    なるほど、自治体に相談する手もありますね🤔
    今は無料相談出来る電話もあるようなので、ちょっと姉と話あってみたいと思います。

長々とすみません、誰にも相談出来なかったので心が少し軽くなりました。
    ありがとうございます😢

• 4月6日