※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育初日に、子供が濃厚接触者に。復帰後の対応が不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

慣らし保育初日にまさかの…

4/1入園式、4/4が慣らし保育初日でした。
午前中1時間弱預かってもらい、帰宅して昼食→昼寝→おやつ…とまったりしていたら、園から電話。
なんとクラスでコロナ陽性者が出て、うちの子が濃厚接触者だと…11日まで自宅待機となってしまいました。
職場復帰は21日なので、一応まだ時間はあるけれど、もしも発症したらそこからさらに10日間?療養期間ですよね…もし復帰までに慣らし保育が間に合わない場合、どうなってしまうのでしょうか?
復帰初日から欠勤または早退?それとも慣らし保育未完了のまま通常保育…?
園や自治体によっても様々かとは思いますが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、参考にお教えください。

コメント

さすけ

少し状況が違いますが…
3月末に上の子が保育園から貰ってきてコロナ陽性、現在自宅療養中です。
下の子は昨日入園式、本日より慣らし保育でしたが、もちろん欠席です😅
私は18日(月)から復職予定でしたが、息子と娘が18日から登園可、18日から慣らし保育となりました。
保育園から慣らし保育はしてほしいと言われたので、職場に状況を説明して25日(月)に復職に変更してもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なご状況の中、教えていただきありがとうございます!
    上のお子様が陽性で、2人自宅保育…本当に大変ですよね。ご無理なさらないでください。

更にお聞きして申し訳ないのですが…
    さすけ様の職場では、24日まで育休延長ということでしょうか?それとも、育休は17日までで、18日〜24日は有給等の扱いとなるのでしょうか?
    また、「4/1から入園の場合、○日までに職場復帰が必要」などの規定などはありますか?(うちは21日までに復帰が必要となってます…)
    質問ばかりで申し訳ありません。

• 4月6日
  • さすけ

さすけ

私自身が正社員ではなくパートなので少し曖昧な感じではあるのですが、24日まで育休扱いになるみたいです🙌
    うちは4月入園の場合は4月中の復職が必要です☺️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休扱いになるのですね!4月中の復職という規定であれば、その点は安心ですよね😊
    再度教えていただき、ありがとうございます✨

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちは慣らし1歳半で復帰する所で、慣らしは終わってましたが復職予定日から3日間まだ濃厚接触待機期間が残ってたので、私の復職日は変わらずですが3日間は保育園登園禁止届け書いてもらって特別休暇で処理してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます。
    復職日変わらずで特別休暇になったのですね!それだと復職日の規定にも抵触しないし、人事課にかける迷惑も最小限で抑えられそうですね。
    とても参考になりました!ありがとうございます。

• 4月6日
はる

保育園の同じクラスの子が濃厚接触者で、入園式も慣らし保育も最初来ていませんでした⭐️
隔離解除になって登園初日に14時まで、2日目に17時半まで預かってもらったそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます!
    なるほど…そのお子さんは、2日間でギュッと進めた感じなのですね!
    特別休暇や復帰日の変更ができない場合はその方法になりますね…。
    具体的な時間、とても参考になりました!ありがとうございます!

• 4月8日