※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中で、出産とその後に不安や恐れを感じています。夫や両親には素直に話せず、自分の気持ちに戸惑っています。

双子妊娠中です。出産とその後が楽しみに思えない時があります。

弱気で勝手なお話で、申し訳ないです。
現在17週です。つわりもほぼ落ち着き、以前と比べ物にならない程過ごしやすく、久しぶりに楽しい時間を過ごせています。

つわりが落ち着き、お腹が大きくなる今だけだなあ〜と、できる範囲で楽しんですごそう!と前向きに思う一方、
後期にとてつもなく大きくなるお腹を抱えての生活、
妊娠線や胸などのボディイメージの変化、
産後あまりサポートが望めない中での育児、
そもそも母子健康に産後を迎えられるのか?
など…ありきたりですが、ここ数日で色々と想像して、怖くて、不安で、気がつくと涙が出てきました。

昼間は普通に、元気に過ごしていて、精神的にとてもつらい!ことも無いと感じているはずなのに、寝ている間に寝言でよく叫んだりしています。夫にも迷惑をかけて申し訳ないです。

お腹の赤ちゃんを幸せに思う瞬間もあれば、不安でたまらなくなる瞬間がある。それが妊婦さんにとって当たり前なことも分かります。たくさんの双子妊婦さんが乗り越えてきたことだとも。
わかっていても、私のような人間は、子供を作らない方が良かったんじゃないか。親になんかなれないんじゃないか。なんで私のような人が双子を妊娠したんだろう。
ぐるぐると思ってしまって辛い。

でも誰にも正直な思いが言えません。
夫に話すと、私のせいでなんだかケンカのような雰囲気になります。だめなのに、不安と共に不満まで伝えてしまうのです。
実の両親も優しいですが、何でだろう、話そうと思えないのです。
本当は自分で自分のことさえ支えられないのに、周りの人にはちゃんとできる、大丈夫と思ってもらいたいのかもしれません…がっかりされたくないんだと思います。

自分の中の理想の妊婦さんのメンタルや変化
それとは全然違う、本当の自分の気持ちや妊娠への受け止め方のギャップが大きくて、でも誰にもそんなこと正直にさらけ出せなくて、ここで話させていただきました。

読んでいただいて、ありがとうございました。

コメント

赤ちゃん1人でも不安になるのに、、、

双子ならなおさらでしょう、、

当たり前の気持ちだと思います😢🌱
双子妊婦を体験してないので
アドバイスも何もできませんが😢
妊娠中は、ほんと、しんどいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    優しい言葉をかけてくださって、本当にありがたいです。
    妊娠中、しんどいのはみなさんそれぞれ内容こそ違うけど、でも同じですよね、、

• 4月5日
雷注意

妊娠中も、産後も、普通の精神状態でなくなる女性が多いと思います🥺

「私は今普通じゃない!だって妊婦だもん!悪いかー!👹」

って開き直っちゃいましょ😂
だって今あーだこーだ悩んで落ちちゃうのはトリさんのせいじゃないですもん♫
ホルモンのアホー!って言っときましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます。
    また寝て、少し落ち着いたら、明るくホルモンのアホー!って言ってみます^ ^

• 4月5日
海が好き

私も今、双子を妊娠しています。
お気持ち、凄く凄くわかります。一人で気持ちを抱え込むの、しんどいですよね。吐き出せるところ、吐き出して、楽になれなくても、何か少しでも変われたらって祈ります。

私は身内に医療者がいて、妊娠うつを指摘されました。私の気持ちの不安定なこと、余裕のないことから、徐々に悪化傾向になり、セルフチェックをして当てはまっていました。産後も影響する可能性があるので、早めに医療機関に相談し対処している方が良いそうです。
主様がそうとは言いませんが、思い詰めるとなってしまう可能性もあるので、今の不安なお気持ちを産婦人科の受診の際に相談しても良いかもしれません。

ご無理せず、少しでも心穏やかに過ごせますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ双子妊婦さんからアドバイスいただけるなんて、ありがたいです。優しいお言葉、ありがとうございます。
    私自身も医療職についているため、今がマタニティブルーなのだろうと思っています。今後の自分のメンタルの傾向から妊娠うつや産後うつになる可能性もあるよなあ、とも感じています。
    早め早めに、がよいですよね。
    検診の時はつい、平気にみえるようにふるまってしまうのですが、次回思い切って不安な気持ちを相談してみようかと思います。
    ご自身も大変なはずなのに、ご親切にありがとうございました🙇‍♂️

• 4月5日
  • 海が好き

海が好き

知識がある分、客観視出来るのは良いことですよね。けれど、逆に不安が増強することもあります。
    私も医療職です。共通点が多くて、嬉しいです。
    私は自身が医療職だからこそ、客観視できる自分がいるから、今だけ。この時期が過ぎれば落ち着くと思っていました。若干過信してたようです💧他者から指摘を受けて、改めて振り返ると納得でした。

自分のことだからこそ、見えづらくなるし、うつは本人が気づかないからこそ、危ないって体験して知りました。
    平気なふりしてしまうのも、すごく共感です。
    強い人、真面目な人ほど、うつになってしまうので、もっともーっと、力抜いて過ごしたいですよね。

本音を話せることで気づけることも増えるので、トリさんが話せる環境が増えますように😊

• 4月6日
  • 海が好き

海が好き

あと、私はあまりにしんどい時に、旦那が旅行しようっと、好きなところ行こうって言ってくれて、海がみたくなり、海が見えるホテルに泊まりました。
    海の広さや波の音に、心がスーッと楽になりました。

何か、気分転換をしてみるのもいいですね😊

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と共通点がありますね!そんな方のお話だからこそ、身につまされます😢
    今は調子はどうですか?少しでも、以前よりよい調子で過ごせている事を願っています🙏
    知識がある分、人や自分自身に対してこうしたほうがいいよ〜と言うことはできるけれど、実際は大人になった自分の感覚を変化させるのって本当に難しいですよね。力を抜くにも努力がいる日がくるなんて…笑 

先日こちらで話して気持ちを一度整理できたため、旦那さんにうまく本音を伝えることができました。それを受け止めてくれた旦那さんにも、感謝でいっぱいになり、はじめてのママリさんの言うように本音を伝えることで気づけた事がありました。本当にありがとうございます!

お腹も大きくなく調子の良い今、旦那さんが色々と今だけできる外食や、旅行の予定を入れてくれています😊アドバイス通り気分転換をして、また軽い心でのんびりやっていけたらいいな〜と思います。

本当にありがとうございました🙇‍♂️

• 4月6日
まりも

はじめまして。
私は三月末に出産しました。
双子ではないですが、いまマタニティーブルーで同じような気持ちです。ふとしたときに、色んな不安ごとが押し寄せてきて頭の中でぐるぐるまわる、、気持ちのコントロールができなくて涙溢れてきます。

私も普段自分の気持ちを話すことができないです。
同じく両親に聞いてほしい気持ちがあるのですが、言えず、、

夫にも面と向かってはうまく言えません。メールとかはどうですか?

アドバイスできていませんが、お気持ちがすごくわかるので、コメントしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身もお辛いのに、お声をかけてくださってありがとうございます。
    本当に、ふと考えてしまいますよね…

こちらで思っている事を文章におこしてみたことがよかったのか、旦那さんに思い切って、ゆっくり伝えてみました。泣いてしまいましたが、悪い雰囲気になることなく伝えて、旦那さんにも知ってもらうことができました。少しだけ、楽になったような気がします。
    メールのように、文章にしてみることで少し自分の思っている事が整理できると分かって良かったです。アドバイス、ありがとうございました。うまくいかない時もあると思うけれど、困った時はメールや文章に起こして、話せそうな時は伝えようと思います。

• 4月6日
▶6人の怪獣

妊娠中って不安定になりやすいですよね😅💦
私もなりました(笑)

予想外の妊娠で年子で双子?!一気に5人のままになるとか無理😱
って思ってましたが案外できるものです😊
里帰りもサポートもなしでやりましたが、やりやすい方法を自分で見つけれたりしますよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、尊敬です…先輩ママさんの存在は、励みになります。ありがとうか。
    少しずつ自分はこれでいいんだって落とし所を見つけて、わたしも頑張れたらいいなあと思います。

• 4月6日
ままり😃

現在双子妊娠中です!週数もほぼ同じですね✨
そんなわたしもつわりがひどく、子どもたちや旦那さん含む周りの人たちに八つ当たりしながら😂支えてもらってなんとか毎日生きてます。1人目から自然妊娠とはいかず、今の子達を授かるまで病院にお世話になりました!だがしかし!今回の双子ちゃんは想定外でした‼️😱笑笑 でも、なんらかの治療をしていても自然妊娠だとしても、やっぱそこは関係なく身体の中で奇跡起きたんだなって今更ながら受け止められるようになってきました。旦那さんとケンカぽくなるの嫌ですね😭でも伝えることって、産む前も産んだ後も大事だと思うしそれができるのは素敵なことです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数も近い双子ママさん😢お声がけありがとうございます。
    本当に、何でー?と戸惑う気持ちでいっぱいでしたが、これは本当にすごい確率の事なんですよね…この奇跡の出来事を私もこれから少しずつ受け入れたいです。
    旦那さんとケンカは、結局は私が自分の気持ちをコントロールできないせいなんです。昨日、こちらで文字にしてお話しし、整理できたのか、思い切って伝えてみると、ケンカのようにならずきちんと伝えられました。伝えることの大事さを、改めて感じました。これから少しずつ同じ事ができる回数が増えていくよう、頑張ってみます。ありがとうございました!

• 4月6日
  • ままり😃

ままり😃

^_^!今でもわたしも戸惑ってます…でも後から笑い話になるだろう精神で頑張りたいところです🥺
    わたしも自分の気持ちコントロールできません。。だから、そう言う時のパパには感謝しきりで。伝えるって難しいですよね!産後のホルモンバランス崩れた時とつわりの時の対応でこのパパと結婚してよかったなと思いました☺️トリさんもそうなりそうですね❤️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、きっと何年と経ったときに、あの時あんな事あったよな〜とか、大変だったな〜って笑って話せる日がきっと来ますよね^ ^

感情的な自分を操作するのって苦労しますよね…
    憧れ強いさんの旦那さん、奥さんにこんなふうに思ってもらえるなんて本当にすてきな旦那さんなんだろうなあと思いますし、感謝している奥さま自身もすてきです!
    私も、今が人として成長できていける時期なんだって思って旦那さんとお二人のように良い関係を少しずつ積み重ねていこうと思います😊

• 4月6日
mika

旦那さんと不安な気持ちを共有出来たら1番いいんですけどね( ´・∞・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日思い切って伝えてみました。旦那さんに一番分かってもらいたいと思っていたので、結果良かったと思います。ありがとうございました。

• 4月6日
はじめてのにぼし

こんにちは。
双子妊娠27週目です。
わたしも2人育てていけるのか、この子たちに迷惑にならないか、すごく不安な時もありました。今は落ち着き大きくなるお腹を見て臨月に入ったら早く生まれてくるんだよと声をかけています。
私は妊娠期の方が動き回れなくて辛いなぁと。
産まれてきたらなんとでもなる、人の手借りてもいい、自分だけが頑張ることじゃないって思ってます。週数が進むといい意味で諦めつきますよ( °◡͐︎°)✧︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きなお腹でできる動作ってほんとに限られてきますよね。今も大変なことと思います。毎日お疲れ様です。
    いい意味であきらめがつく、の言葉に前向きな気持ちになりました!わたしも時間が進んで、その気持ちの境地に辿り着けますようにと思うばかりです^ ^
    ありがとうございました😊

• 4月6日