※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅー
ココロ・悩み

幼稚園や保育園で年下のママ友に敬語を使うか悩んでいます。初対面では敬語で話していたが、後で年下だと知り、タメ口に切り替えるのが気まずいと感じています。

幼稚園や保育園でママ友が年下でも敬語使いますか?
初対面から相手が若そうだなと思っても敬語で話してました。
違う人で子沢山だからベテランママなのかと思いきや自分より年下なのが後から分かったり😅

帰りにばったり会ったり、行事で少し話すくらいです。

年下とわかってから急にタメ口で話すのも違和感ありますよね💦

コメント

仲良い年下ママさんは徐々に崩していってほぼタメ口です👍🏻💕
相手もそうなので嬉しいです😊
挨拶程度の関係なら年下年上関係なく全員敬語です😌

• りちゅー

りちゅー

子供が小さい時から一緒のママ友はタメ口なんですが🤣
    挨拶程度なら敬語ですよね!
    同じ園に通うママ友って会ったら挨拶程度しかいないんですが、家に行ったり遊んだりすることありますか?

• 4月5日

退会ユーザー

数人ですが、ありますよ😊
    休みの日に約束して公園で遊んだりユニバ行ったりもしてます👍🏻💕

• 4月6日
  • りちゅー

りちゅー

休みの日に公園やユニバ行って凄いですね😲❣️
    うちは幼稚園帰りが一緒になった子と遊びたいと子供が行ったら近くの公園で遊ぶくらいです🤔💦
    連絡先交換してますよね?
    どういうきっかけで聞いてるんですか?

• 4月6日

退会ユーザー

一部の人だけですけどね😂
    習い事とかも全部一緒です🤣
    うちは毎年クラスLINEが出来るので、全員繋がろうと思えば繋がれます😌
    最初どうだったかもう忘れましたが、よく話すママさんから連絡もらって、今度遊ぼーってなって、◯◯くんと誘おうかってなって、輪が広がりました

• 4月7日
ママリ

年齢関係なく誰に対しても敬語で話しています!

年齢が上の人だから敬語、下だからタメ口という感覚がなかったです💦

友達でもないのにいきなりタメ口で話されたらビックリしちゃいますー😅

• りちゅー

りちゅー

年齢関係なく同じで安心しました😮‍💨
    友達でもないのにタメ口で話されたら急に距離感縮まりすぎですよねw

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

個人的には、自分の方が明らかに年上だからという理由だけでタメ口で話されたら私は嫌ですね、、、

そういう方たまにいらっしゃるけど、内心この人なんなんだろうなぁ、馴れ馴れしいなぁと思うのでさりげなく距離置きます。

私みたいに思う方もいるので、タメ口は仲良くなってからの方が無難なのではないかと思います☺️✨
    仲良くなってからお互いタメ口ならいいと思います✨

• 4月6日
  • りちゅー

りちゅー

ある程度仲良くなったらが無難ですね👌
    年下の人だったら自分からタメ口でもいいよ🌸✨という時もありますけど🤔
    逆はあまりないですが、ある程度仲良くなったら人によっては🆗かもしれませんね😊

• 4月6日
おもち

年齢関係なく敬語ですね。
大人ですから、年下だからタメ口とかいう感覚はもうないです😅
学生さんみたいですね。笑

• りちゅー

りちゅー

学生みたいですよね😅
    私も年齢関係なく敬語だったんですが、年上の幼稚園のママから急にタメ口で話されたり。同級生がママ友にフランクに話してて年下だったと気づいたりしたので他の方はどうなのか気になり質問しました🤔💦💦

• 4月5日
なぁこ

年齢的には上の世代なので、明らかに一回り以上年下だとわかればタメ口混じりで話します😅

もちろん偉そうに話す気なんて更々ないですし、逆にフレンドリーな感じで話しちゃいますね🤭

相手の年齢が見た目ではよくわからない、同世代くらいなら敬語です😌

• りちゅー

りちゅー

タメ口ありだとフレンドリーな感じがしますよね😊
    明らかに年下だと少し崩して話すときもあります🤔

年齢不詳の人は敬語で同じですw

• 4月5日
  • なぁこ

なぁこ

若い時は年上のタメ口が圧力のように感じて警戒していました🤣🤣
    でも人によってくだけた言い方にはその人の優しさや人柄も感じられます。

敬語じゃなきゃ嫌だと言う方はなめられたくないと言う思いがあるのかなと。
    若い時の私自身がそうだったので😂
    上から目線で言われたらもちろん腹が立ちますが、慣れない環境の中、気さくに笑顔で声を掛けてくれることが安心感に繋がることもあります。

職場ではないので柔軟に受け入れても良い気がします😊

• 4月6日