※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少からの慣らし保育1日目、子供は泣かずに行けました。他の子も泣いている様子はなく、最初は友達と遊ぶ感覚で行っているようです。後から朝泣いて登園する子もいるかもしれません。皆さんの経験上、どうでしょうか?

慣らし保育1日目が終わりました!

年少から入園したのですが、朝預ける時に、うちの子供は「ママがいい〜」と渋ったものの泣かずに行けました。
私が見る限り、他の子も泣いてる子すらいませんでした。

そこで、質問なのですが、年少からの入園てこんなものですか?
もっともっと大泣きする子が沢山いると思っていました💦

でも、私が思うに、1日目なんて訳も分からず、とりあえず友達とあそぶ位の感覚で保育園に行ってると思うんです。

ただ、慣らし保育園も終わり段々時間も長くなる中で
「あー保育園てこんな所なんだ、こうゆう事もやったりするんだー」良い意味でも悪い意味でも、色々理解してきた頃に、朝行きたくないとか朝ママから離れたくないとか出てくるのかなと思うんですが、皆さんの経験上は、お子さんどうでしたか⁉️

最初泣かなくても、後から朝泣いて登園するようになったなどありますか?

ご回答いただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は全然なかなかったですが、やっぱり少したってから時々泣く日がありましたよ😀気分的に?行きたくないときもあるみたいです。
ママがいなくなってお友達がくれば、けろっとしてるみたいですが(笑)

Rママ

うちの園でも入園したあと泣いてる子は全然見かけなかったです!
うちも最初は毎日楽しそうに通ってましたが、3ヶ月くらい経った時から急にバイバイする時に泣くようになりました😂
大泣きではなく寂しそうに泣くんで心苦しかったです😂
その後2ヶ月くらいでまた笑顔で行けるようになりました🤗

2パターンあるみたいですよー!

最初から泣く子と、あとから段々ここにくるとママと離れるんだと理解してきて泣く子と。

うちは後者でしたが、帰りには楽しそうな姿が見られたので、朝泣いてても預けてます!

Green

泣きましたよ!
同じ保育園でも未満児から年少にクラスが変わる時もないたし、年長になっても嫌がって泣きそうになっていました。
むしろ泣かない子が多いのにビックリです。

ママリ

うちは初日から泣きました!
今日は二日目でしたが号泣で、
16:30までだったのを12:00に
しました…😂
ほかの子は泣いてなくて
なんだかなぁ…と複雑な気持ちでした🤣