※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

義母が風邪をひいていて、マスクをせずに咳き込んでいる。注意しても聞かないので、どう伝えればいいか悩んでいる。

義母がマスクをしてくれません( ง ᵒ̌皿ᵒ̌)ง⁼³₌₃

先々週に義母が珍しく高熱・頭痛・咳・鼻水と典型的な風邪をひき、こじらせました。

その4日後に娘も同じ症状が出て火曜日〜日曜日まで高熱が続き、やっと昨日の朝お熱が下がって保育園にも行けましたがまだ少し咳が出ます。

義母も同じくお熱は下がったものの、まだまだ激しく咳き込みます。

毎週火曜日と土曜日は義実家で夜ご飯の日で、義母の熱が下がったので久々に来たんですが、娘を抱っこしながらゲホゲホ咳き込んでます。

主人が「マスクしろよ!!」と怒ったのですが、手で押さえてゲホゲホ。マスクをする気はありません。
お熱があったときは娘がいてもいなくてもマスクしてました。

土曜日に朝夕2回も点滴をして、何とか治した風邪なのでぶり返すと可哀想だし、でもばぁばっ子で義母から離れる気配もなく、また義母も久々ということで離れる気配もマスクをする気配もありません。

もうなんて言ったらいいのか…

義母は人の注意を聞かない人なので、普段から困り事が絶えません。

私も娘の風邪をもらって、今は鼻水だけですがやはり鼻をかんで腹圧がかかるとお腹が張るし、咳なんて移されたらたまりません。

主人は夜勤で今はいないので、私が言うしかないんですがなんて言ったら伝わりますかね?

ハッキリ言われてもやんわり言われても聞かない人って諦めるしかないんでしょうか?(泣)

コメント

なたろう

めっちゃ嫌ですね(-""-;)
口で伝えるだけじゃなくて、マスクを渡してみてもダメですか?(-""-;)

やつはし

義母さんの目の前でちゃすさんとお子さんにマスクをつける ですかね……

子供が嫌がっても義母さんがマスク付けないから我慢してねぇ〜って言っちゃいますね^^;

ちゃすさん風邪うつらないように…お大事にしてください

のえる

子供用のマスクで対応!

義母さんの目の前で開けてつけさせる。

だって義母さんに何言ってもだめそうだから。

岡子

こんなのありましたー(^ ^)
と言って渡してみてはどうでしょうか?
珍しいの見つけたので良かったらどうぞ的な感じであげれば角が立たないかなぁ〜と思います(>_<)

ぴよたろう

私なら、子供が嫌がっても義母から引き離します笑
マスクつけてから抱っこして下さい、と言いますかね~
でもハッキリ言っても聞かないんですよね?
なら効果なしですかね……
「主人が仕事行く前にマスクつけてないって怒ってた!」って言ってみるのはどうですか?
「マスクしないなら抱っこさせるな!」とまで言われて……
とか?
いやでも、「あなたが言わなきゃわからないじゃん」とか言いそう……

でも実際、今インフルエンザ流行ってて、咳の症状が強く出るらしいですよ!
先日咳がおさまらなくて病院に言ったらそう言われて、熱とかないのに検査しました💦
B型のが流行ってますし、気を付けないとですよ😢
ごめんなさい、全然役に立てなくて💦

ちゃすさんも移らないように気を付けて下さいね!
お子さんも早く元気になるといいですね♪

ねこあし

マスクする習慣がない方にはなかなかお願いしても無理そうですね><

これから先のこともありますし、なたろうさんや岡子さんの仰るようにマスクをプレゼントして、まずは抵抗がないようにしてみるのも良いかもしれません。

わたしの実母も大きな咳をしてもマスクをしない人でしたが、これ見よがしに自分が毎日マスクを装着していると姿を見せていたら(妊婦なので普段から予防のためにしています)、マスクをしてくれるようになりました(。-_-。)

ちゃす

コメントありがとうございます!

主人に面と向かって「マスクしろよ!!咳しながら抱っこすんな!!」と切れられても、動じなかった義母を見たらなんだか心が折れてしまって…
一応義実家には箱に入った使い捨てのマスクが大量にあるのであえてしてない感じです。
主人も咳をしてたときは「あんたマスクしなさいよ〜」なんて言ってたんですが、今回は立場逆転でもうこの親子何がしたいのかよくわかりません(¯―¯٥)

ちゃす

こちらがマスクをするしかないですかね…

一応マスクって飛沫防止なので、非感染者がしてもあんまり意味ないじゃないですか。
最近のちゃんとしたやつは吸い込む空気もブロック出来るみたいですが、もうほんと嫌になります。

ちゃす

家にマスクはあるんですよ。
でも熱下がったし〜みたいな感じでマスクする気が全くない様子で…
主人に面と向かって切れられてもスルーで手で押さえたらいいでしょと言わんばかりに、口元に手を当てて咳をした姿を見ると、なんだか絶望的な気分ですorz

ちゃす

あ〜それいいですね!
娘のマスクかわいい〜こんなのあるんだね〜なんてテンション上がりかねない義母ですが…

普段からやめて欲しいことや困る事は娘に言い聞かせて遠まわしに伝えてるんですが、義父はそれを感じ取って義母にその場で「お前が○○だから〜」って言ってくれるんですが、義母はノーダメージで変な言い訳するときもあって、家族みんなお手挙げ状態です。

義母が完治するまではマスクしてみようと思います。
マスクは飛沫防止なのでほんとは感染者にしてもらいたいんですが、背に腹は変えれないですね。

ちゃす

切迫早産で入院手前の自宅安静中でして、引き離した後に私が抱っこしたり遊んであげたりが出来ないんですよorz
おもちゃで気をそらしても、また義母の方に歩いてっちゃうし…

主人も仕事行く前に義実家に一緒に来ていて、その時面と向かって「マスクしろよ!!咳しながら抱っこすんな!!」と切れたんですが、義母はノーダメージでしたorz

今インフルエンザきてるんですか?!
もう諦めて私達がマスクするしかないですね…
義母が「みんなで移しあっててなかなか治らないね〜」とか呑気なこと言ってて「根源が治らないからね(笑)」と義父が言ったんですがスルーorz
都合の悪いことは聞こえないお耳みたいです(¯―¯٥)

ちゃす

義実家にマスクは常備してあって、私や主人が風邪ひくとやたらとマスクくれるんですが、自分はよっぽどじゃないとしないみたいです。
主人もきつく言ってくれましたし、義父も「ばぁばから移って可哀想に」と義母の前で言ったんですが、右から左でノーダメージでした。

もう諦めて私達がマスクするしかないですね…
風邪を移さないようにとか気を使えない人なんだと思います。
ほんとに青白い顔でしんどそうなときはマスクしてました。

ぴよたろう

スルー能力の高さ笑

うちの地元は学級閉鎖、学校閉鎖になってますよ💦
万が一ってこともありますし、もしインフルエンザのだと怖いのでそれも伝えた方がいいかもですよ💦

ちゃす

素晴らしいですよね(笑)
もはや笑えてきました(笑)

そんなになんですね!
でも確かにインフルエンザなのかはわかりませんが、娘が点滴いった日は風邪ひきさんめちゃくちゃ多かったです!
娘もインフルエンザはまだかかったことないし、私も妊娠中なんで気をつけなきゃですね!
一応病院には行ったみたいなので、それとなく聞いてみようと思います!!