※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友からの連絡で悲しくなりました。息子に関する噂話について不安になり、返信しました。自分の気持ちや息子の状況が分からず不安で落ち込んでいます。自分の返信が適切だったか心配です。

凄く悲しかったことがあるのですが、皆さんからみてどう感じるのか教えてほしいです。私には息子も仲良くする同じクラスのママ友がいます。何度か遊んだこともあるし、そのママ友にしか話してないことも多いです。
そのママ友から、
「別のママから聞いたのですが、新学期入る前に〇〇君(息子)と担任の先生って何かあったのですか?先生傷だらけだったみたいで」とラインが来ました。
というのも、以前担任の先生の顔に傷があって、それに関して息子が関わってるか聞いたことがあります。先生は息子をかばってかもしれませんが息子は関係ない、自分でつけてしまった傷だと仰っておりました。
それに関してだと思うのですが、
年長になった息子はこれから発達検査をする予定ですが集団生活が苦手だったり気持ちが上手く伝えられず手が出てしまうことがあります。他害に関しては落ち着いてきてるみたいですが、個別療育に加えてこの春から集団療育も併用することになりました。私も息子に関してはずっと悩んでるし、園や先生、市とも連携をとってようやく息子も落ち着いて生活が出来たところだったので、この連絡で一気に落ち込んでしまいました。

この連絡の返信に、それは上記だと先生は言っていたこと、誰からどんな内容で聞いた話なのかとラインしました。そしたら
・〇〇さんから聞いた(別のクラスで私は関わりない)
・息子含め落ち着きない子がいるが、私の息子が先生をあんなふうにしてしまうのはちょっと…
みたいな話をしてきたそうです。私も文を読んで感情的になってしまい、【息子も支援してもらってること、他害児の親としても悩んでること、そのママさんを不安にしてしまってることも分かること、噂話ほどショックなことはないこと、今後も息子の話を聞くことがあれば聞き流してもらうかママ友から見た息子の事を伝えてほしい…】ことを連絡しました。
私が悲しかったのはなによりこの連絡をくれたママ友に関してです。もし息子のことを聞いたとして、なぜ私に伝えてくる?先生と何かあったとして、それを今更教える必要ある?
このママ友は私からの連絡で察したのか、責任転換?話してきたママのことを噂好きで怖い、みたいに言ってきました。明日から集団療育に行くので園に行けるのも週3日になります。発達障害なのかなんなのか、息子が今どんな立ち位置にいるのかもわからないし、小学校に向けてどうしていったらいいのかも不安だし、息子のことを言われたのも悲しかったし、もうドン底に落とされた気分です。
私が気にしない性格なら良かったのですが、私がこう返信してしまったことは間違ってますか😢?
拙い文章ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざそんなことを言ってくるなんて不快ですね

もう関わらないほうがいいかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそれしかないですよね。。
    下の子も同い年でまだまだ付き合いは長くなりそうですが、もう事務的なことだけにしようと思います😢
    ありがとうございます!!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分に負担になることをする人は無理してでも切るのが自分のためですから。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

嫌な思いされましたね😔
私はアルパカさんは間違っていないと思います。
読んでいて私もアルパカさんと全く同じことを思いました。
ママ友さんは何のためにその事を聞いてきたのか、聞いたところで何をしたいのかというのが第一印象です。
アルパカさんの息子さんの事情を知っていてアルパカさんの気持ちを考えたら、例え誰かから聞いて気になったとしてもわざわざアルパカさんに聞くべきじゃないと思いました。
聞いてどうするの?って感じです。
もう当事者間で解決して終わった話を周囲が蒸し返す必要ないと私は思います。
申し訳ないですが、ただの噂好きとしか思えないです…
個人的に「○○さんから聞いたんだけど…」や「誰にも言わないでね」と言いながら話してくる人は100%他の人にも同じ事を言っていると思っています😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はこのママ友に関しては私も噂好きだなーと思い、息子が療育行き始めるあたりからはもう我が家の事情は内緒にしていました。以前も息子とお友達とのトラブルに何があったのか、自分の子供は関わってるのか、など聞いてきたことがありその際も不快でした。今回は人から聞いた話をって感じでしたが、別のママさんの家庭事情なども私にペラペラと話してくるのでそれも不快でした。そのくせ自分の子供がコロナになったことは誰にも言わないでほしいと長文で送ってきたり…
    逆に、こんな噂好きな人って本当にいるんだなーって感じです。

• 4月5日
ぽん

そのママ友にしか話していないことも多いということは、そのママ友さんのことをある程度信用しているということだと思いますが、これからは必要以上のことはお話しない方がいいと感じました。私から言わせれば、そのことを言っていた方も、アルパカさんにLINEしてきたママ友さんも同類です。
私がアルパカさんのママ友なら、アルパカさんが話してくれたこと以外の情報を鵜呑みには絶対しないです。そのような聞き方をするなんてありえません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子のことを言われたのはもちろん悲しかったですが、事情を知らないママさんなのでそこは仕方ないなって割り切ることにしました。
    ですが、私に連絡してきたママ友には以前から息子の落ち着きのなさやトラブルが多いことを話してたのに、追い打ちをかけられたかのようです。
    実はこのママ友に関しては今までも色々とあり、最近では関わりをやめたいと思っていました。療育行ってることも内緒にしているのですが、子供がポロッと発言したことに対し質問攻めが凄くて💦
    息子とはあと一年ですが、下の子も同い年なので関わることはまだまだ続きそうです。。

• 4月5日
  • ぽん

ぽん

事情を知らないならなおさら言うべきではないです。その時のことをその方が実際に見て聞いたわけではないのに、憶測で物を言って周囲に間違った事実が広がっていってしまいますもんね。
    LINEしてきた方、今までアルパカさんが話してきたこと全部他のお母さん方に言っていると思いますし、そのような方をママ友とは言わないと思います。とにかくこれからは必要以上のことはお話しない方がよさそうですね。噂好きの人はなおりませんからね…
    そのような人たちに負けないでください。お母さん方はその人たちだけではないので、これから良い出会いがあるといいですね。良い新学期がスタートできますように。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子が不安定で悩んでることに関してはずっと伝えてはいたのですが、もはや他のママにも知ってもらえる手段なんじゃないかとも思えてきました😅
    デリケートな話なので、他のママからうちの事情を聞いてくることはまずないと思いますが私だって悩んでるんだぞっていう事実だけでもこのママ友(私もママ友とも思ってないですが)が周囲に流してくれれば良いのかなーなんて麻痺してきてます😂
    恐らく連絡してきたママ友は自分の失態を気付いてないので、普通に責任転嫁してきたことにもビックリです。なので私が悩んでても無駄、何言っても無駄なのでもう関わりを辞めます!
    息子が楽しんで通えることが一番ですよね🌸
    きっと理解してくれるママさんは他にいることを願い、私も気持ち切り替えようと思います😆

• 4月6日
🍋🍋

間違ってないと思います。
アルパカさんにそんな風に聞いてくるなんてその人もただの噂好きですよね🤣アルパカさんが感情的に答えた事、他のママ友に言ってると思いますよ。
負けないで下さい!息子さんが少しでも楽しく園に通えますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返してしまいました💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

実は私も同じことを思っていました!!うちの事情を知りたがるくせに、自分の子供がコロナになったことは誰にも言うなと長文できたり、、他のママさんの家庭事情もペラペラも話してくるので私も自分から言うのは避けていたところなんです💦