※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休の届出用紙は何ヶ月前にもらうのか、上司には相談しにくいので総務に直接問い合わせる予定です。

産休の届出の提出は、会社からいつ頃用紙をもらいましたか?

上司複数名が、妊娠の事を総務に話して無さそうな雰囲気でして💦🤣
ギリギリになったら、総務に直接電話しようと思うのですが、普通なら産休の何ヶ月くらい前に提出用紙をもらったり提出期限があったりするのかな?と思いお伺いできれば幸いです💦💦

※すっごく縦割り社会な会社なので、あまり直接総務に連絡してはいけない&上司に簡単に声かけできない社風の会社です🥲

コメント

あーちゃん

産休は出産予定の6週前には入らなきゃいけないので、遅くても1ヶ月くらい余裕をもっての方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早めに連絡とってみます!😊

• 4月5日
ゆ

私の会社では、産休所得開始日の1ヶ月前が申請書の提出期限となってました!

私も縦割り社会というか、別部署に連絡するのは上司からという暗黙の了解があったりするので少し気持ちが分かります💦

実際、上司の伝達不足で産休開始予定日から2週間遅れて産休に入ることになりました…。会社の裏ルールなんか無視しとけば良かったと後悔したので、可能なら早めに総務にコンタクト取っておいてほしいなと思います😭もちろん上司が総務に話してそれを主さんに報告してくれるのが1番なんですけどね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休の開始自体が遅れるんですね...😰
    怖いので頑張って連絡とってみます💦
    教えて頂きありがとうございます!

• 4月5日
みみみ̯ꪔ̤̮

妊娠しましたと上司に伝えた際に上司がすぐに事務の人に手配してくれました。

12wまで入院で休職してましたが、退院後出社した際にもう事務の人から声をかけてもらい母子手帳のコピーや書類を記載し、後日産休とかをやり取りする仲介の会社からまとめて書類が届きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手際の良い上司さんで羨ましいです🙄✨
    母子手帳のコピーもいるんですね!教えて頂きありがとうございます!

• 4月5日