※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

道路挟んで川がある家ってどうなんでしょうか?ハザードマップ(洪水エリ…

道路挟んで川がある家ってどうなんでしょうか?
ハザードマップ(洪水エリア)にもろにかかったエリアですが、もともと幼稚園があった場所だったので少し高さのあるところに土地があります。
浸水エリアですが、家が浸水する心配はなさそうです。

駅近で魅力的なんですが、どうも川沿いっていうのがひっかかり悩んでいます💧
建物近くにずっと水気があるのはどうなんだろう。でも水路が近くのお宅だってたくさんありますよね。悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

洪水とか浸水とかよりも
蚊や虫がめちゃくちゃ多いですよ💦
うちも近くに川あるところに住んでますが
川沿いの家は虫が酷いって聞きました😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで頭がまわらなかったです💧娘は虫刺されでめちゃくちゃ腫れるタイプだし、私は小さい虫だけでも心臓とびでるくらいびっくりしてしまうのでやめておきます。
    ありがとうございます😊

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは川から家、道路、家、家、道路と挟んで家ですが
    それでも小バエとか蚊は多いです😱
    なので川に1番近いところの家は相当酷いと思います💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひえー!そんなに離れてるなら大丈夫かなって私なら思っちゃいます💦住んでみないとわからないのが家のおそろしさですよね💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    どちらかと言えば田舎の方なので
    虫が出るのは仕方ないのですが
    私も虫大っ嫌いで
    旦那はカブトムシとかも大好きなので
    この環境が凄くいいらしいですが
    私にとっては地獄でしかないです😱

• 4月5日
ねこ

浸水の心配より虫が嫌なので川の近くには住みたくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫、私も大嫌いです💧
    そうか、虫か~!と頭を抱えてしまいました💦ありがとうございます☀️

• 4月5日
空色のーと

個人的に、少なからず洪水エリアに含まれているなら、避けた方がいいと思います😞

我が家も当初は50センチ以下の浸水エリアだったのですが、ここ数年の異常気象により、床下浸水レベルが2回、うち1度は車が水没しました。今は、1階部分の浸水エリアになりました。

大雨だと、本当に信じられない勢いで道路の水かさが増していきます。怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ハザードマップって更新されていきますもんね💦
    「浸水しないし、おすすめです!」って言ってきた営業さんの信頼度がなくなってきました笑

• 4月5日
  • 空色のーと

空色のーと

その土地の情報は、ご近所さんに聞くのが1番かなと思いますね☺️

私は、近所の土地を買おうとしている方が聞いてきたら、正直に教えてあげてます 笑

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空色のーとさんみたいに優しい方だといいんですが、
    「この辺の住み心地どうですか?」って知らない女が聞いてきたらちょっと怖いですよね😂

• 4月5日
  • 空色のーと

空色のーと

そうですね💦確かに人によるかもです💦

うちの周辺のおうちは、水に悩まされてきたお家が多いので、それは思わないでしょうけど😂💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御近所さんの口コミがあれば土地探しもスムーズなんですけどね😂子供つれてたら、警戒心といてくれますかね笑

そういえば、水没した車ってどうなったんですか?💦買い換えですか?💦
    床下浸水するとどうなりますか?出費はありましたか💦

• 4月5日
  • 空色のーと

空色のーと

買い替えですね💦
    中古車で車両保険かけてなかったので、もう諦めるしかなく…でしたね😞

うちは、念の為通常よりも50cm高めに家を建てたので、ギリギリ床下浸水を免れたのですが、ご近所さんは被害に遭いました💦

床下浸水浸水すると、保険が降りたりするみたいですね。あとは、床下の消毒(汚水が流れ込んだ為)などが行われますね💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    それはショックでしたね😢
    でも家の方は備えていたんですね😫ちゃんと先のことを考えていらっしゃってすごいです‼️

家のなかに汚水…家本体もそうですが、家具や日用品などどこまで廃棄しなきゃいけないんだろう…考えるだけでぞっとします😭

• 4月5日