※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーバリウム
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が寝つきが悪く、添い乳で寝かしつけているが疲れてきた。寝かしつけ方法や時間に困っている。同じ月齢のお子さんを持つママさん、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!
4ヶ月半の娘を育てています!😊
3ヶ月入ったあたりから、入眠時におっぱい必須となって、
30分ほど乳首加えてないと寝てくれませんでした😭
んたしも毎日授乳クッションで長時間授乳には辛いので、4ヶ月手前あたりから添い乳に切り替え寝かしつけをしてきました😣
が、添い乳に切り替えたあたりから、1時間は乳首加えてないと寝てくれなくなってきました💦
この半月程毎日毎日8時〜10時まで添い乳で寝かしつけており、そろそろしんどくなってきました😭
トントンやユラユラでは寝てくれず、寝かしつけ方法にも困っています😭
近い月齢のお子さまお持ちのママさん、寝かしつけの方法と所要時間教えてください!!😭
そして、よければアドバイスか励ましのお言葉もらえませんか?💦ほんとにしんどくて、ノイローゼになりそうです😭

コメント

蒟蒻

まさに同じ状況です!😭
今まではミルク飲ませるとうとうとして、ベビーベッドに置いておくと自分で指しゃぶりして寝てくれてたので、育てやすいなぁ〜と思ってたのに、最近添い乳しないと寝ません😭

私がベットを抜け出すと気配がわかるのか、熟睡してたはずなのにぐずり始めて…
眠くもないのに20時くらいからずっと横になっていて、今まで娘が寝た後は自分の息抜きタイムだったのにそれも無くなりました😭

ゆらゆらでも浅い眠りまではいけるんですが、置くととたんに起きて泣いちゃいます😭

いったいどうしちゃったのか😭😭😭
すっかりおっぱい大すきな甘えん坊です😂

しんどい気持ち本当によくわかります!
毎日おつかれさまです👏💐💐💐

• ハーバリウム

ハーバリウム

自分の息抜きタイム無いのって辛いですよね😭
    それに、長く授乳すると体もちょっとだるいですよね💦
    頑張ってる方がいるとわたしもまた頑張れます!!優しいコメントありがとうございます😭💕
    蒟蒻さんもおつかれさまです😊

• 11月12日
みよこひめ

4ヶ月半の娘がいます。
添い乳はもともと出来なかった(やろうとしましたがやり方がイマイチ分からず)ので、抱っこゆらゆらで寝かしつけしていましたが、1ヶ月くらいから背中スイッチがすごくて腰が壊れまして😢 ネントレしました。

今は眠くなる時間にベッドへ連れていきお休みなさいをしたら、5分くらいもぞもぞして寝ます。
*急成長時期をのぞきます

寝かしつけキツイですよね…
思い出すだけでゾッとします😞

• ハーバリウム

ハーバリウム

5分て!お利口さんですね😊
    どんな風にネントレしましたか?
    うちは毎日6時に入浴して、8時からうとうとしだすので寝かしつけに入りますが、そこからが本当に長いです😭

• 11月12日
  • みよこひめ

みよこひめ

我が家はまず生活リズムを整えることから始めました!
    朝7時に起こして、夜19時に眠るって感じで。
    その間の寝かしつけは抱っこゆらゆらでした。

だいたい1ヶ月くらいでしょうか、19時になると眠くなるように体に身に付いたみたいで。
    そこからネントレ開始しました。

あくびをするまで抱っこゆらゆら→ベッドへ→泣くけど3分様子見→お腹ポンポン、泣き止まない場合は、抱っこゆらゆら→泣き止んだらベッドへ→泣いたら4分様子見… これを寝るまで延々とやりました。様子見は最長7分で、初日は1時間くらいかかったかなぁ。
    最終的には眠気が勝つので、一人で眠りました。

ネントレに適した月齢は4~6ヶ月らしいので、興味があれば本読んでみてください☺

お勧めはトレイシーホッグの育児大全、もしくは赤ちゃんがすやすやねんねする魔法の習慣、というものです。

• 11月12日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

詳しくありがとうございます!
    うちも生活リズムは一番に気にしてて、起きる時間や眠くてぐずりだす時間はいつも一緒なので、頑張れる気がします!😊
    今がネントレに適している時期だという情報もすごく励みになりました!。゚(゚´Д`゚)゚。
    本屋で本探してみますね(*゚▽゚*)
    ありがとうございます❤️❤️

• 11月12日
  • みよこひめ

みよこひめ

とんでもないです、ネントレってどうしても赤ちゃんが泣いちゃうんですけど、一人で眠る力を身につけさせた今は、良質な睡眠がとれて起きている時間はいつもご機嫌です❤

本屋さんによくあるのはママにも優しい安眠ガイドかな、黄色い本です。これも読みやすいです。
    どの本も結局は生活リズムを整えて、寝かしつけを少しずつ変えていきましょう、という結論みたいです。
    先にお勧めした本はアマゾンで中古買いが安いですよ✨

ノイローゼ寸前、って本当に痛いほど分かります😞
    ママさん、お子さまが健やかな睡眠で元気になりますように!

• 11月12日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

いい子で寝てくれるまでのちょっとした辛抱ですよね💦
    ちょっとずつ頑張ってみます!(^^)
    アマゾン調べてみますね(*゚▽゚*)
    いろいろと教えていただいて助かりました!😊
    昨晩はほんとにノイローゼになりそうでした。゚(゚´Д`゚)゚。
    眠い時は旦那のだっこを受け入れてくれないので尚更辛いです😭
    みよこひめさんも、お子様とともにこれからも健やかでありますように💕

• 11月12日
なぁちゃん

本当に寝かしつけでなかなか寝てくれないとキツイですよね😥

私も最初授乳クッションでおっぱいあげて寝るって感じでしたがりさにゃさんと一緒で途中で添い乳に変えました!
でも添い乳の方が時間かかるような、、、
遊び飲み?してるような、、、
なんか咥えてれば安心するのかなぁと思って最近おしゃぶりにチャレンジしてます!

10分程しっかり授乳してその後あまり飲んでる様子がなければおしゃぶりに入れ替えて寝付くまで隣に居ます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
それでも30分〜1時間くらいかかりますね(^^)

おっぱいあげてる間はママは動けないし同じ体勢もキツイし寝てくれなかったらもっとキツイですよね😣
なんか上手く励ます事が出来ずに申し訳ないです(;_;)

りさにゃさんに何かコレって言う寝かしつけの方法が見つかりますように😣!

• ハーバリウム

ハーバリウム

確かに添い乳にしてからはダラダラ飲みになってると思います💦
    おしゃぶりわかります〜💕
    わたしも限界で、一昨日買いました笑
    でもまだ慣れないのか、ちょっとオエッってなってるので、日中練習してます😆
    同じ状況で頑張っているママさんの意見は励みになります!
    優しいコメントありがとうございます✨
    いい寝かしつけ探しがんばります!!

• 11月12日
555

私も最終的にはそんな感じでおっぱいまんです🐮(笑)
20時から寝かしつけて、ギャン泣きしてさっき寝ました😅
トントンゆらゆらして寝んね出来なかったら、おっぱいです😅
大体1〜2時間でしょうか?💦
30分くらいで寝るときもありますが😅

• ハーバリウム

ハーバリウム

他にも頑張ってるママさんの意見を聞いてわたしもまた頑張れそうです!!
    長時間の寝かしつけおつかれさまでした☺️
    お互いおっぱいまんの相手は大変ですが、がんばりましょう!✨
    優しいコメントありがとうございます😊

• 11月12日