※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が、検診後にグズグズが続き、眠れない状態です。体調は悪そうではないが、心配しています。このような状況は検診後に起こることがありますか?

生後1ヶ月の男の子です。
昨日1ヶ月検診でした。
初めての外出に疲れたのか、産院の待ち時間と帰ってきてからの3時間くらいしっかりと眠りました。
昨日からお風呂も一緒でいいと言われたので、お風呂デビューもしました。

1日に盛りだくさん過ぎたのか、昨日の22時頃から未だにグズグズが止まりません。

昨日まではわりと午前中は機嫌良く一人で起きていることが多くて、昼から夜の沐浴まではおっぱい以外は寝る感じ、夜も23時頃の最後のおっぱいから朝までに1回起きるくらいで、良く眠っている子でした。

本人も眠くてツライようで、20~30分くらいはちょこちょこ寝るのですが、オムツ替えてもおっぱい飲んでもぐっすり眠ることがありません。

室温も何度も確認したり、着替えてみたりしていますが、ご機嫌ナナメです。
体調が悪そうな気配はないですが、今日はまだうんちが出ていません。(普段からだいたい1日に1~2回なのですが)

1ヶ月検診のあとこのようになることはありますか?
今夜も明日からも続くかと思うと、怖いです(^ω^;);););)
今までが手がかからなさすぎたんでしょうか?

コメント

わせ

一ヶ月検診の日ではないですが、なんでもない日に突然寝てくれなくなったり、ずーっと泣いてたりしました(>_<)
なんだったのかわかりませんが、とりあえずその日頑張って過ごしたら次の日普通でした!笑 なんだったんでしょう?ただ機嫌わるかったのかな...笑

うちの息子もそんな感じで、もうすぐ2ヶ月ですが今もあまり手がかからないです!
多分、外に出て刺激されたのではないでしょうか?

明日はきっと大丈夫!!と思うしかないかな(-ω-;)

まいくろ

コメントありがとうございます!

次の日普通だったんですねε-(´∀`*)ホッ
希望が見えました(´;ω;`)

今までにない様子にアタフタしてしまっていますが、この投稿をしてから眠っています(笑)

えだまめ21

私もちょうど1ヶ月の子がいます。明日検診にいってきます。

検診は関係ないですが
うちの子も割と飲んだらすぐねて
2〜3時間は寝る子なのですが、
この前自宅で仏がありました。
たくさんの方が見えてお披露目し、
その後、夜まで旦那の実家へ💦

その夜は、30分程寝た後
6時間弱全く寝てくれませんでした。
今までそんなこと無かったので
私自身も滅入りましたね(泣)

その時は興奮しちゃったのかなーって思いましたが、次の日はしっかり寝てくれました!
いつもと違う事があったからですかね!
主様もお身体に気をつけてがんばってください(´•ω•`)

まいくろ

やっぱり外に出ての刺激ですかね?
私の肩と腰が悲鳴あげてますが、明日はきっと大丈夫!と信じて乗り切りたいと思います(´;ω;`)

まいくろ

やっぱり刺激で興奮状態のようですね(´ー`)
皆さん経験あるようで安心していますε-(´∀`*)ホッ
そしてこの投稿をしてから我が子は眠っています(笑)

明日は大丈夫と信じて乗り切りたいと思います(p`・ω・´q)