※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

息子の自閉グレーの発達障害で園での様子がわからず、連絡帳が電子式。先生に書いてもらうのは迷惑でしょうか。保育士の忙しさで我慢すべきでしょうか。

息子に自閉グレーの発達障害があり、会話がまだあまり成り立たないので園での様子がわかりません。
聞いても、わかんない…しか返ってきません。

連絡帳が電子式なのですが、先生に書いてもらうのはやはり迷惑でしょうか?💦
今はコロナで玄関先の受け渡しで先生と会う機会もほとんどないですし、授業参観もここ2年一度もありません。
保育士の先生は忙しいと聞くのでやはり我慢するしかないでしょうか💦

コメント

私なら、時々で構わないので、園での様子を教えてほしいことを伝えます😊
理由も添えて伝えたら、わかってもらえるはずです☺️

もこもこにゃんこ

何度か面談お願いした事ありますよ😊
その時に園での様子を教えてもらいました。

うちの子も園での話ししてくれなので、面談お願いしてます😃

お迎え2分ぐらいしか話せないので毎日何が聞きたいか決めて聞いてます❗

みんみ

保育士をしています(*^^*)
私が担任でしたら
保護者さんとたくさん話し、
お子さまのためになることは
していきたいな、と考えます☺︎︎

気軽に面談をお願いして大丈夫ですよー!

こまめ

卒園しましたが、保育園に通ってて
娘も発達グレーです😊
理由をお伝えしたら、面談とかやってくれたりしますよ!
私も何度か面談お願いしたことあります!
やはり面談することによって担任の先生から園での情報共有できるし、お互いに困ってることがあればそれも共有もできてどう接するかなども考えることもできるので面談希望した方がいいですよ!

息子は自閉症スペクトラムで言葉が遅いので年少になり連絡帳がなくなったり、玄関での受け渡しの際に会うこともほとんど無く、コロナで中の様子が分からないのが心配だと先生に話したら「気になる事があればいつでも声かけてください」と言われました😄
面談でもいいですし、時々最近どうですか?とこちらから聞きに行くのはいいと思いますよ😊予め連絡帳に帰りに少しお話いいですか?と書いておけば先生も時間取ってくれますよ😊
うちは加配(補助)の先生と3ヶ月に1度面談しましょうと言われてますが、その間にも様子を聞くようにはするつもりです!