※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育中で、他の子との発達差に不安。投げる癖があり、友達に当たると怖い。遊び方や成長について比べてしまう。同じような経験をした方いますか?

慣らし保育、親付き添い中です
ほかの子との発達の差がどうしても気になってしまいます

最近物を投げるのにハマっていて保育園でも手当たり次第おもちゃを投げます
家にいるときはそんなに気にしていなく、投げたらダメなものはダメと教えていませんでした(掴んで離せるようになったなぁと見ていただけ)

保育園でお友だちに当たってしまったらと思うと怖くて😭

・今からでも教えたら少しずつわかっていきますかね???🥺

ほかの子はうちより遅く生まれたのに、はいどうぞができたり、拍手できたりして...
今までわたしがあんまりちゃんと遊んであげてなかったせいかな😢と気になってしまいます

・比べても仕方ないとはわかっていますが
同じような方いますか???

コメント

はる

発達は1ヶ月違うだけで全然違うし、月齢下でも個人差はかなりあるので他人との差は全く気にしなくていいと思います⭐️
投げるに関しては、私は何ヶ月だろうとダメなものはダメと教えてます😊
理解できるのは2歳過ぎとかかもしれませんが、教えなければ出来るはずがないので理解できなくても無駄ではないと思いますよ⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    個人差ありますよね🌟
    保育園入所するまでは家ばかりだったので気にしていませんでした😂
    恥ずかしながら投げたらダメともわたし自身もそんなに思ったことなくて、、、🥺
    外にでてはじめて、あ、これは教えた方がいいのかな?って感じです
    親も日々勉強ですね👏

• 4月5日
ミー

うちの子も今物を投げる(落とす)ブームですよ🍒
お風呂のシャンプーとか全て倒しますし湯船の中のおもちゃなど全部洗い場に落とします☺️

うちも拍手や真似っこ遊びはまだできません。こればっかりは個人差なのでまだ気にしなくてもいいと思います🥺私も気になって検索したりしちゃいますけど、この子のペースでゆっくり成長してくれたらいいなと思ってます🥰でも心配になる気持ちとっても分かります😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、うちだけじゃなかった😆笑
    保育園でも誰も投げてる子がいなかったので、これは初めからちゃんと教えないとダメだったのか不安になりました😫
    発達は個人差があるとはわかっていながら...やっぱり気になってしまいますよね
    どんなママもそれぞれおなじように心配になったりするとわかってそれだけですこし楽になりました♥
    ゆっくりペースでも見守ってみようと思います😇
    ありがとうございます

• 4月5日
はじめての🌻ままり

投げるのは赤ちゃんのお得意技なので気にすることないと思います。
もし当たっても大怪我にはならないと思います。
とは言え、教えるのであれば家では良いけど、保育園はダメではなく
物を投げたらダメと教えたほうが理解してくれます。
1歳半過ぎたら少しずつ理解も増えていきますよ😊
保育園入ったら一気に色んなこと覚えてくるので今までのことは気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️子供の先生は子供たちです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    投げるのはお得意技ですか🤣
    保育園入所するまで家でしかみていなかったので
    恥ずかしながら投げたらダメともわたし自身もそんなに思ったことなくて、、、
    成長の過程だろうからと自由にさせてました😅

今までなにしてたんだろう...と思ってしまっていましたが今までのことはきにしなくて大丈夫とのお話し聞けてよかったです🌟
    子どもの先生は子どもたち、明言ですね😳👏
    これから保育園たくさん楽しんできてもらえるといいです

• 4月5日
S

その頃がちょうど投げるブームじゃないですかね🤔
うちの子もそうだったと思います💡
もっと月齢低い子達なら、『まだやらない』なパターンも有り得るかなと…
力がついてくると威力も増しますし、危ないなと思うようになった今のタイミングで、ダメだよって教えてあげたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

うちの子もどうぞとかしはじめたの1歳頃だったと思いますし、1度やったと思ってもすぐやらなくなったりしてました笑
いつやるかは個性で、気持ちが向くかどうかだと思ってます😂

慣らし保育の保護者同伴中は他のお子さんとのちょっとした違いも気になると思いますが、まだ0歳…正直、誤差です🙆‍♀️
すっっごくたくさんの事を吸収しておっきく成長する1年になると思うのでスタートラインの多少のばらつきは気にしなくていいと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ブームです😂😂
    まだやらないだけなパターンもありますね🤔

そうですね
    今のタイミングで教えてあげようと思います🌟

これからも成長していくのをおおらかな気持ちで見守っていきたいです!

• 4月6日