※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こな
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が逆さバイバイを続け、言葉が遅れていることに心配。人見知りが激しく、新しい場所や公園で緊張する。専門家に相談すべきか。

1y11m 逆さバイバイをします。一歳からバイバイをしばじめて、ほぼずっと逆さバイバイです。(右手ののときだけ逆さになる)
鏡を見せても手をくるっと向きを変えても逆さバイバイで自閉症の心配で心が苦しくなります。

言葉は、
ごっご(苺)、わんわん、にゃんにゃん、ぽっぽー、ママ、パパ、じいじ、ばあば、がお(恐竜ライオンくま)、めぇ(やぎ、羊)、go!、うーうー(パトカー、救急車)、はっぱ、ぽぽぽぽ(たんぽぽ)、はーい、うま(美味しい)、うま、ばっ(バッタ)

くらいでなかなか2語文が出てません。
人見知りが激しく、はじめての場所は外に出たがります。また、公園も人がいると緊張するようで帰りたがります。

詳しいところに相談にいくべきでしょうか?

コメント

ゆーちゃん

心配なら早めに行くに越したことはないかと思います!
私の子どもは一歳から保育園、今年から療育、そして、この4月から母子登園の療育も、はじめました。
何にしても今、療育凄く予約待ちなので予約しておくのはありかもですね😊
あくまでも、苦手を克服する場としていってます!

• こな

こな

ありがとうございます。

• 4月5日