※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの機嫌が悪い時の対処法について相談です。イライラしてしまい、うまく接し方がわからない様子。

何度もここですみません💦

1日赤ちゃんの機嫌が悪い日あると思うんですが。
それもまたイライラしてきてしまって。
今日は尚更昼寝が30分で起きてしまうので娘本人も
ぐずりが止まらず。
料理して気を紛らわしてもダメ。
少し放置しようかなって思ってもぐずってる声で気持ちが大ダメージ受けてます。
もうイライラして口でうるさい!と怒ってしまい
泣かせてしまいました😭
皆さん機嫌悪い時どう対処してますか、、
私の接し方が下手なのかなとか、思ってしまいます

コメント

ぽん

寝れてないならドライブしてあげるのはどうですか??
寝ちゃうと思いますし、ママも気晴らしになるかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうですね🥺散歩行ったりしても疲れないので今度からドライブします😭

• 4月5日
ままり

グズグズの時は怒鳴る行為は逆効果なので、見守りでも良いと思います。
耳に入ることで気持ちが急いてしまうならイヤホンなどもおすすめです。
子どもが怪我しない状態の場所に寝かせて気が済むまで泣かせて様子見つつイヤホンつけて好きな音楽を流して違うことしつつ目で見てちょこちょこイヤホン外して声を確認するっていうのも一つです。
時期にもよりますが、上の子がそのくらいの時期は抱っこ紐だと比較的ぐずらず寝てたので抱っこ紐して洗濯したり部屋の中歩き回ってました。すでに人見知りしてたので外出すると挨拶されるだけとか目が合うだけでも泣いてたので家の中ばっかりでした🤣
もう5歳と3歳ですが、機嫌が悪くても好きにさせてます。泣きたいなら泣けば良いと思ってるし、いつもそばに大人がいてなだめてくれるわけではないので、自分で切り替えができるようになってないと本人も生きづらいかもなと考えて、結構気が済むまでさせてることが多かったです。気が済むまで泣けばコロッと機嫌も治って、前を向けるようになってきます😊まだ5ヶ月なのでまだこっちが多少あやしたりフォローは必要ですが、寝ぐずりなら泣かせてても良いように思います。
あと子どもにもよるのですが、寝る時はオルゴールをかけるなど毎日のことにしていくと、昼寝もオルゴールが聞こえたら少しずつ寝る体制になったりしますよ😊
子どもたちは一歳前くらいまでこれで夜はわりといけました。
上は敏感で昼寝ほとんどしない子で夕方の黄昏泣きが凄まじく、昼寝を諦めて生活してましたが眠そうならオルゴールに限らずリラックスできる音楽を流してみるのもアリかなと思います😆
いろいろ試して親子に合ったやり方を続けていくと良いですよ😊
子どもが良くても親に負担が大きければ続けることは難しくなりますから、子供も親も無理なくできる手段を見つけられると良いですね😌