※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZZZZZZzzzz
子育て・グッズ

息子が子供園で1人で遊んでいて寂しそうで泣きそうになった。悲しい気持ちを相談したい。先生に相談するのは早いかな…頑張って送り出したい。

なかなか初めての集団生活に入れない息子について…ただ聞いてもらいたいだけです…
3歳二ヶ月で、4月より子供園に入園しました。13時までの慣らし保育2日目でしたが、帰宅して今日どうだったか聞いたところ、

ロボットであそんだよ。
お友達と?
うん…
そのロボットは1人ボッチだったの。
誰も寄ってこないの。
ひとりだからさみしくて、
泣きそうになっちゃゃいました

って言って、そのままお昼寝に入りました。
お友達と遊んでたって言ったけど、
これ息子じゃないかな??そうだったら悲しいと思って泣きそうになりました。

慣れるための練習期間だし、仕方ないと思いますが、ちょっとこれを聞いて辛くて。

まだ2日行ったところでこんなこと先生に相談するのは過保護ですよね…
頑張ってって応援する気持ちで送り出そうと思います…

コメント

ままりん

別にお友達と遊ばないといけない訳じゃないですし、誰かと遊びたかったのに入れてもらえなかった、意地悪されたじゃなくて自分で「これしよう」と思ったのならしたいこと出来てよかったんじゃないですかね??
ちょっと文章が理解できない部分があったのですが寂しかったのは息子さんなんですかね?ロボットですか?

• ZZZZZZzzzz

ZZZZZZzzzz

わかりにくい文章すいません…💦
    このロボットが息子のことなんじゃ無いかな?っと勝手に解釈して、勝手に心配してだだけです💦

ずっと保育園行ったらお友達と遊びたいなと言っていたので、それもまた勝手に遊びたかったけど遊べなかったのかな?って解釈しただけです💦

わかりにくい文章すいませんでした😣

• 4月5日
  • ままりん

ままりん

寂しそうに何か訴えたのでなければ大丈夫ですよ!
    幼稚園からスタートでしたが年少さんははじめみんなバラバラでした笑
    保育園の子もみんな一緒に遊んでるようでバラバラの事も多いですよ

• 4月5日

ZZZZZZzzzz

ありがとうございます!息子の言っていることも、具体的では無いので、全然園の生活がわからなくて🫣
    私自身に不安が大きくて悪い方向に、、悪い方向にと考えてしまっているのもいけない癖ですね!🧐

子供の適応できる力を信じて応援していこうと思います!😊

• 4月5日
ママリ

胸が痛いですよねー😂
まだ全員が園に慣れるので精一杯で、お友達と遊び始めるのは下手すると年少さんの終わり頃です。(男の子の方が遅いです)
自分の子が遊びたくても周りの子がそこに至ってなかったり、遊び方が合う子がいなかったり、実は一緒に遊んでるけど本人がよくわかってないパターンもあります🤣💧

今はお互いに不安になる質問は控えて、お友達にあそぼって言ってみたらいいいよ❤️困ったら先生に言ってね❤️と対処法を繰り返し伝えてあげるといいと思います。

ZZZZZZzzzz

なるほど😣
    いつも公園で遊んでいる時は一対一で遊べたりしてたのですが、
    対0歳からのベテラン園児?笑では、ちょっと難しいのかなぁ…と思いながらも、
    息子の言う場面を想像したら
    心がキューーーっと締め付けられて、吐き出す場所もなかったので記載させてもらいました😭年少男児はそんな感じなんですね😖💦それを知れただけでも少し心が軽くなりました😭
    前向きな声かけ、先生に困ったって声かけしてみてごらんと伝えてみます🥺聞いてもらってありがとうございます😣

• 4月5日
ママリ

私も行き始めは後ろ髪引かれる思いばかりでした😭
親としては友達と仲良くってイメージですが経験上、振り回されるくらいなら1人で楽しく遊んでくれたら問題ないかなぁと思ってしまいました😂お友達と喧嘩したり傷ついて帰ってくるなら、、と。
おうちでいっぱいママや家族が癒してあげてます♡

ZZZZZZzzzz

全くもっておんなじこと考えておりました🫣💦💦なんとも過保護!と思いながらも、自分の知らない時間?ができて母の自分自身も不安で🥺💦私自身の慣らし保育の時間にもなってますね…笑笑

おっしゃる通り、おうちで癒してあげて、私も癒されることにします😂

• 4月5日
おいもちん

不安ですよね。
息子も4月から慣らし保育ですが、マンモス校で、慣らしは11時までですが、オムツも代えてもらえないくらい忙しそうです😅

過保護に思われても、同じような慣らし保育のママさん積極的に聞かれてますよ😃

ZZZZZZzzzz

ありがとうございます!確かに人数多いので、先生たちすごいなぁ😵‍💫と感じております…

なんとなーく先生に、本人すごく緊張しているようですと伝えてみました😅

息子みたいに家庭保育から3歳で入園したのは2人みたいで、もう1人の女の子と、過ごしているようです。
    本人に聞いても、本当かわからないので🙂先生に相談したり聞いてみるのが一番安心ですね。

先生との信頼関係もまだ構築中なので、モンペにならないように😅こまめに相談していこうと思います🫣

ありがとうございました😊

• 4月9日