※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
妊活

親友の妊娠報告に動揺しています。自分の妊活が長くかかることを理解しているが、周りがすぐに妊娠できるのに妬ましさを感じています。喜べない自分が嫌で、悲しみが出てきています。

現在2人目妊活中です。
親友の2人目妊娠報告に動揺してしまっています。
その子は1人目もすぐに妊娠でき、2人目もすぐに妊娠できたみたいです。
私は1人目を妊娠するまでに1年半かかり、2人目はまだ妊活始めたばかりですが、長くかかるだろうなあと思っています。

排卵が毎月ではなく、不定期なのでできにくい身体なのも分かっています。そして1人目自然妊娠できたのもありがたいことだと思っています。
世の中には不妊治療を何年もしてる方がいるのも分かっています。

それでも周りの子はすぐにできるのに何で私はできないんだろうと思ってしまいます。
1人授かって大きくなってくれていることも本当に感謝しているし、このまま2人目ができなくて一人っ子でもそれはそれで仕方ないとも思っているのですが、今回のことで自分の中の妬みや悲しみが出て来てしまって、、。
素直に親友のおめでたい出来事に喜べない自分が嫌です。

長々と吐き出してすみません。
読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんなに親しい相手でも自分が妊活してる時に妊娠報告があると素直に喜べないですよね😢
1人目は不妊治療をして結婚4年目くらいに授かりましたが、妊活中はもちろん授かった後ですらすぐに授かる人を見るたびに羨ましく思っていました。。
私もゆるく2人目妊活を開始して、またそんな感情を抱くことになるんだろうなと思いますが、もうこれは仕方ない感情ですよね!!
ちなみに同じく生理不順でしたが、数ヶ月前から市販の漢方薬を飲み始めて少しずつ整ってきています👍(病院で薬を処方してもらうのが手っ取り早いですが、1人目の育児で通院の時間がなく…)

• ちひろ

ちひろ

たらたらと長い愚痴だけの投稿にコメントありがとうございます😭
    本当にすぐに授かる人羨ましいですよね🥲
    同じ気持ちの方がいるだけでなんだか救われます。
    やっぱり仕方ない感情なんですよね😢
    おめでとうという気持ちももちろんあるけれど、それだけじゃないモヤモヤする気持ち。
    市販の漢方薬効くんですね!
    ちなみになんという漢方ですか?差し支えなければ教えていただきたいです😃

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はこんな感情を抱くなんてと自分を嫌になりかけましたが、そりゃ仕方ないよと割り切るようになりました😂
    私はルビーナめぐりという漢方を飲み始めたら、次の周期以降3連続で約35日周期でした!飲み続けると結構な出費なので、合わなければすぐやめるつもりでしたが🙄

• 4月5日
  • ちひろ

ちひろ

そうですね!割り切るしかないですよね😭
    ルビーナめぐりですね!
    薬局で買えますかね?
    私も試してみます😍結構な出費ということは値段が張るんですね💦漢方とかサプリは合う合わないありますもんね〜🥲

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの近所のドラッグストアは売ってるところとないところ半々くらいです!私は楽天で買っています☺️
    記載の用法通りに飲むと消費ペースも早くて…💦
    私も1人目妊活の時にカガエカンポウというところで買ったものは効果全くだったので、本当合う合わないですよね🤔

• 4月5日
  • ちひろ

ちひろ

そうなんですね!
    私もネットで見てみます👀✨
    そうですよね〜😫私一人目妊活中の時マカナっていうサプリ飲んでましたが、ひと月6千円とかでした🤦‍♀️
    飲み始めたのが妊活してだいぶ経ってからで、たまたますぐ妊娠が分かったのでそんなに痛い出費にはなりませんでしたが…。
    サプリとか漢方とか飲まなくても妊娠できるといいんですが、そればっかりは本当に仕方ないですよね😭

• 4月6日
はじめてのママリ

初めまして。私も二人目中々できません🥲リセットが来て気持ちがズーンとしている中、友人からの妊娠報告、、、おめでとうという気持ちはもちろんあるんですが、なぜ自分はできない?!と思ってしまいます😅
人と会うってなるともしかして妊娠報告あるかなあとか構えちゃったりもしますし凄く疲れます💦
お互い頑張りましょう😭😭😭

• ちひろ

ちひろ

初めまして!愚痴だけの長い投稿にコメントありがとうございます😭

そうなんです!おめでとうという気持ちはもちろんあるですが、、。周りの子でできにくい子がいないので誰かに相談することもできず🥲
    同じ気持ちの方がいて気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😭✨

• 4月5日

2人目妊活中です。1人目体外受精で出来、出産しました。

私の友達に1人目も2人目も3人目もすぐ出来た子がいます。それはそれはもううらやましいです。

そして、私のご近所に同時期に同じクリニックで不妊治療している人が2人いた時期があり。院内で会ってしまいましてそれもまたストレスで。さらにそのうちの1人は同じ採卵日で隣のベット!笑
すでに2人とも出産されましたが、こちらはまだまだ通院中…。

その2人にどう思われているのかとか、2人から色々聞かれたらやだなとか、それはそれは本当に複雑な気持ちを抱えてました。
しかも1人はとても噂好きで苦手な人です。人に話したりしたんだろうなあと思います。

ですが、精神的にかなり参った時期は通り過ぎたかなという感じです。2人目ラッシュがあった3、4か月くらいはメンタルやられていましたが、今は妊娠報告きいても「おめでとう!」と言えますし、思います。

なのできっと、辛い感情は永遠には続かないと思うし、人は上手く自分の感情をやりくりするんでしょう、たぶん。

ひとりっ子の時にしか出来ないことは沢山あると思います!!
いつか出来ることも信じつつ、今を楽しむようにしてます。その方が赤ちゃんきてくれるような気がしてます。

• ちひろ

ちひろ

愚痴だけの投稿にコメントありがとうございます😭

すぐ妊娠できる子、本当に羨ましいですよね🥲
    ご近所で同じクリニックで同じ採卵日で隣のベットってそんなことあります!?!?
    それは気まずすぎます…。
    しかも噂好きな人…。
    ただでさえデリケートなことなのにやめて欲しいですね😭

おめでとうと思えるようになられたんですね!
    私もその領域にいけるように日々悶々としながらも、楽しく過ごしていきたいです。
    息子との日々を大切にしながら、気長に赤ちゃんが来てくれる日を待ちます☺️
    前向きになれるお言葉ありがとうございます!

• 4月6日