※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那の扶養に入ると、出産関連のお金や手当がもらえなくなる可能性があります。自分で健康保険に入っている場合、扶養に入った方が得かもしれません。出産手当金や育児関連の手当を受けるためには、注意が必要です。

旦那の扶養に入ることによって出産とかでもらえなくなるお金とかってありますか?

元々パートで自分で健康保険に入ってます。
そこまで稼ぎがない場合旦那の扶養に入った方がいいんでしょうか?

出産手当金や出産育児一時金、育休手当もらえないとか
産休、育休取れないとかあります?

わかる方回答お願いします。

コメント

ままりな

扶養には税扶養というものと、社会保険の扶養というものがあります。

育休取るのであれば、社会保険料の納付は免除になるので(社会保険料を払わないまま今の健保が使えるので)社会保険の扶養に入る必要がそもそもありません。→継続して自分の健康保険の方から出産一時金や出産手当金、育休手当をもらうことができます。

それと別に税扶養に関しては、全てもらっても関係なく入れますよ◎
いつから産休に入るか(年間のお給料がいくらか)にもよりますが、1年間の年収が一定金額よりも下であれば、税扶養に入り旦那さんの方で配偶者控除されます。