※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
お金・保険

育児休業手当と出産手当金について教えてください。第二子の産前休暇を取得しない場合、育休は出産日前日で終了し、出産手当金と育児手当は同時に支給されます。産前休暇は任意ですが、手続きについて詳しい方のアドバイスを求めています。

育児休業手当、出産手当金について教えていただきたいです。

現在第一子育休中(7月の2歳の誕生日まで延長してます)
第二子6月初旬出産予定

第二子の産前休暇を取得しない場合、育休は出産日前日で終了で出産日より産後休暇に切り替わるのでしょうか?
また手当金についてですが、育休手当と産前分の出産手当金は同時に支給されるのでしょうか?

同じような手続きをされた方や詳しい方教えていただきたいです。

※会社には、産前休暇は任意なのでとっても取らなくてもどちらでもいいが手当の面に関してはわからないから社会保険に問い合わせてくださいと言われております😓

コメント

genkinominamoto

育休と産休の切り替わりは仰る通りです。育休手当は希望すれば出産前日まで出ます💡
また産休手当と育休手当は出処が違うので、育休を出産日まで取り
産前休暇の手当も重複して貰えるそうですよ(*^^*)
職場がそういう手続きをしてくれるかどうかだと思います💡

• はなはな

はなはな

職場には第一子と同じように書類を産後にだしてもらうだけなのでどちらでも良いと言われました🤔
    重複してもらえるかどうかは不明なので正確な答えが欲しければ社会保険に聞いて確認してとのことこでした😵
    会社の手続きで手当が重複してもらえるかもらえないか決まるんですね?😭

• 4月5日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

実際重複して貰っている方もいるので出来ると思いますよ💡
    恐らくどちらも重複して貰いたいと伝えることにはばかられるし、出来るとしてもどちらかしか貰えないよと言う会社もあるんだと思います😅
    会社も出来るかあやふやだから確認してほしいってことではないですか?
    重複して貰えるので、こちらは出産日まで育休を取りたい旨伝えればそのようにやってくれそうな雰囲気ですね😊

• 4月5日
ママリ

1人目の育休は2人目の出産日当日までです。
出産日の翌日からが2人目の産後休業になります。

この場合、1人目の育休と2人目の産前休業期間が重なっていますが、育休手当と産休手当を両方申請することは制度上可能ではありますが、かなりグレーな申請でありモラル的にどうなのっていう風潮になっています。
コンプライアンスを順守するホワイト企業は両方申請はしてくれません。
もし併給申請してもダメではないですが、何かのきっかけでハローワーク(育休手当側)に併給していることが知られると、手当の返還を求められるケースがあるようです。