※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koone
お金・保険

会社からの出産手当金は給料日に振り込まれるでしょうか?早く必要で、聞きづらい状況です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

8月に出産し会社に出産手当金の申請を済ませて
未だに振り込まれず…今日健康保険組合に自分で
連絡をして12月20日に会社に振りこまれると聞きました。

ですがその場合会社から私に振り込まれるということは
給料日に振り込まれるということなのでしょうか?
会社に聞けば良いのですが現在家計がカツカツで
早く申請してくださいと催促してしまい聞きづらい状況です。
しかも給料日が15日なので1月までは待てないなぁと…
同じ方や知っている方がいればお聞きしたいです!

コメント

ぴーちゃん

会社によりけりですね😅
今のところは会社に振り込まれたらすぐに振り込みしてくれる会社ですが、1人目の時に働いてたところは給料日にしか振り込みしないので、かなり遅かったです😅

  • koone

    koone

    なるほど…やはり会社に聞いて見ないとですよね( ; ; )
    ありがとうございます!

    • 11月11日
まるだもん

8/4に出産しました。
やっと来週入るとの連絡を受けました\( ˆoˆ )/
自分とこの給料は25日払いです。
関係無かったです(´・∀・`)

  • koone

    koone

    やはり会社によりけりなんですね…
    26日に出産したのでまだまだかかりそうです( ; ; )

    • 11月15日
  • まるだもん

    まるだもん

    ですね!でもTwitterで出産手当金って検索してみたら、8月の後半で出産された方でもぅ入金された方もいましたよ!そろそろではないでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。待ち遠しいですよね、分かります。私も主人よりお給料高いので(笑)

    • 11月15日
❤︎り❤︎え❤︎

私も8月頭に出産し、産前・産後と分けて請求しました。
だいたい2ヶ月後の給料日に会社経由で振り込まれました。
その前に保険会社から会社にいつ振り込むという内容のハガキが届きました。

  • koone

    koone

    分けて出来る会社なのですね!
    羨ましいです( ; ; )
    私の会社の保険組合はまとめてしか出来ないそうで本当にカツカツです。笑

    • 11月11日
  • kk

    kk

    ❤︎り❤︎え❤︎さん

    • 12月31日
メーロン

私は6月上旬出産→中旬に書類を会社に送付→10月の給料日に手当金振込みでした。
うちの会社は給料日に振込みされる仕組みで給与明細も届きました。
ほんと、遅いですよね。

  • koone

    koone

    本当に遅すぎますよね…
    4ヶ月以上待つのはなかなかしんどいです(TT)
    12月中に振り込んでほしいなと心から願ってます。笑

    • 11月11日
ゆみ

手続きしてから、だいたい1〜2ヶ月で振り込まれます。
産前の分はもう振り込まれてないでしょうか?
1回の申請ですと、産休期間が終わった後申請の2ヶ月程で振り込まれます。
まだ振り込まれて場合は、振込先を自分の口座に変更出来るか組合に電話するのもいいと思います。

会社からの振込は嫌だったので、私は個人口座に振込してもらいました(>_<)
変更できない場合は、会社に行ってみた方がいいと思います。

  • koone

    koone

    私の会社の保険組合は産前産後まとめてしか申請ができないようで本当に困りました。笑
    できれば個人にして欲しいですが大きい会社ではないのでワガママは言えず( ; ; )
    会社に振り込日を聞いてみます!

    • 11月11日
☆マミチャマ☆

私の会社は、4か月後くらいの振り込みでしたよ!遅いかも~と感じつつ、そんなもんだと思ってました(* ̄∇ ̄*)
給料がいつも振り込まれる金融機関の通帳に入ってました☆

  • koone

    koone

    やはりそのくらいかかりますよね(;_;)
    家計がカツカツでなければ余裕で待てるんですがね…
    旦那より給料が高いのでなかなかしんどいです。笑

    • 11月11日