※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

公園で遊んでいた女性が、知り合いでない小学生の子供を勝手に預からされ、困惑しています。他人の子供を預かることに疑問を感じています。

「○○ちゃん、ママはお家でお仕事してくるね。じゃあ、何かあったらお願いしますね〜」と帰っていった小学生ママ。え?と思ったのは私だけ???

昨日3歳の息子と、遊ぶ約束をしてくれていた仲良しの小学生の女の子Aと、3人で公園の砂場で遊んでいました。
すると同じ町内のママさんが小学生の娘さん(B)と通りかかり、「B子ちゃん、ママはおうち帰ってお仕事するね。じゃあ何かあったらお願いしますね〜」と…。

え???主語ないですけど私に言いました??!!😳(公園内には私達3人だけ)
しかも何かあったらとは???
仲良くもない(面識はある)人のお子さん了承もなく勝手に預けられて、は?となりました。
B子ちゃんも気が強いし3歳が話しかけても塩対応で苦手なんですよね…

住宅内にある小さな公園で、近隣の小学生がよく遊んでいて保護者が1人いたりいなかったりというのはよく見かけます。
小学生なのでそんなもんかな〜と思って今まで見ていましたが、急に預けられるとは…
「私もずっとここにいるかはわからないですよ?!」
とは言いましたが「誰もいなくなったら帰ってくるので大丈夫です〜」と言い残し去っていきました…。

仲良しな子だったら全然構いませんが、苦手な親子だったので余計にそう思ってしまったのかもしれませんが、、
私的にはこちらの了承もなく勝手に置いて行かれて気分が悪かったのですが、こんなもんですか?😫

コメント

®️

え、意味わからないですね?😅
このご時世…誘拐などなにあるかわからないですよね。

• こじろう

こじろう

誘拐などがあったら困るから、遊ぶ間はあなたが見ててね
    と預けられていったんでしょうが😫
    頼むにしても言い方ありますよね?と思いました🤢
    お願いもされてないのに「何かあった時」って言葉を残していくのはずるいなぁと。嫌な気持ちでした😭

• 4月5日
ママリ

何かあったら?何があるの??

うちも小学生の子がいるので、もう大人がずっと近くで見る年齢ではないことは承知しています。
(小学生なら一人で遊びに行っていると思うので)

なので、小さい子の親にお願いします、っていうのはびっくりです💦
自分の子供にちゃんと遊んであげるんだよ、とか、優しくしなさい、とか、何かあったら帰ってきなさい、って言うのはわかりますが…

でもトラブルになるのは嫌なので、小さい子と進んで遊ばせたくないです😞

• こじろう

こじろう

ですよね😭
    うちも昨日はたまたま近所で仲良くしてくれている小学生女子(B子ちゃんより1つ上)と遊んでいたのでその子と遊ばせようと思って置いていったんだと思いますが、セリフがいろいろおかしいですよね😂
    その後いろんな子が来て結局みんなで遊んでくれたので私が見なくて良かった(?)ですが、モヤモヤが残ります🙄

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

多分、小学生は勝手に近所を動き回っているので、小さい子の親に見ててね、とは思わないと思います🤔
    一人で遊ばせたいけど、小さい子がいて親が同伴だから気まずいな…一応挨拶しておこう、って感じかなぁと予測💦

年上の子と遊ばせる時は、自分の子には仲良く遊びなさいよ、〇〇君の言うこと聞くんだよ、と言い、一応形上、年上の子に、何かあったらよろしくね、とは言います。
    (何かあったら自分の子自身で対処できることを前提の上で)

• 4月5日
ママリ

そんなもんじゃないです😫
遊んでる間はみててね〜何かあった時は対応よろしく〜って事だと思います😨
親子供同士共に凄く仲良くてとかならたまにはあるかもしれませんが、それはないですね😓
もしも何かあった時責任負わせてきそうですよね😥

• こじろう

こじろう

ばっちりその解釈してるので大丈夫です🤣🤣
    本当に「何あった時」って責任押し付けてくるセリフですよね?!
    怖すぎました😭

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

怖いですよね😭😭
    子供もその母親のせいで孤立しそうですよね…😓

• 4月5日
ママリ

怖すぎます😓

私だったら聞こえないふりしてスルーですね💦

実際に目を見て面と向かって依頼されたのではないのなら、大きな独り言だと思って良いと思います😠

次また遭遇したら反応しちゃうと依頼、承諾の関係が成り立っちゃうので、目を合わさずに無視ですかね🤔

子供にはかわいそうだけど、自分から預かると言った子以外、親同士が仲良かったとしても責任持てないですよぉ😩

• こじろう

こじろう

私は背中を向けて3人で砂いじりしてました💦
    今後もドライな関係続けていきたいと思います😇笑
    大袈裟かもしれませんが、人の子を預かるって命を預かることだと思ってるのでそんな気軽に受けられません‼️

• 4月5日