※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園で泣いているので心配。他の子は泣かないので気になる。慣らし保育の経験を持つ方の意見を聞きたい。

小規模保育園を卒園からの、保育園入園。

3歳娘は、おしゃべり大好きな、お調子者で明るくお転婆な女の子ですが、4月1日からの慣らし保育では、ギャン泣き😭
1時間ずっと泣いていて、声枯らしてました😢
早くお友達と仲良く遊べるようになって欲しいなぁ。

3歳から慣らし保育している方、お子さんはどんな様子ですか?
他の子は、あまり泣いていないので、ちょっと気になりました。

コメント

ゆず

下の子も小規模保育園を卒園して
新しい保育園に行ってます(*^^*)
人数が7人から24人になりなかなか慣れず
毎朝ギャン泣きです💦
小規模保育は2歳10ヶ月で行き始め慣らし保育でも全然泣かなかったので毎日心配です😖

  • ひろ

    ひろ

    確かに小規模保育園と人数違うので、あの雰囲気にも慣れないのかもしれないですね💦
    親の私でも、忙しく殺伐とした先生達の空気をヒシヒシと感じるので😅

    娘にギャン泣きされると心が痛いですが、早く慣れてくれるといいです

    • 4月5日
ままり

娘のクラスに新しくきた子が泣いてましたよ😊大丈夫です!娘さんだけではありません🙌元保育士ですが年中さんでも年長さんでも慣らし保育で泣く子もいますし、なんなら慣らしでなくとも毎朝泣く子もいますし、その子によると思います!みんなと同じでなくて良いじゃないですか☺️そしてすぐ慣れますよ!🌸ぼちぼちやっていきましょう!

  • ひろ

    ひろ

    日頃、お転婆さんなだけに、「ママ~~😭」とギャン泣きされると、胸が痛いです😢💓
    場所見知り、人見知りで泣くのも、成長の証ですね。
    先生やお友達と、早く仲良くなれるといいな、と思います😌

    • 4月5日
みみ

うちも小規模卒園からの転園です!
楽しく通ってますが、妹も行くのか気にしてたり、ちょっと心細かったりはするのかな?(妹も同園ですが今日は体調不良でお休みです)
何したのか聞くと楽しそうに答えてくれるので少し安心しています⭐️
でも泣いてるお子さんもいますしきってすぐ慣れます😊

  • ひろ

    ひろ

    小規模保育園で仲良くしていたお友達が、みんなバラバラになってしまったので、淋しい気持ちもあるのかな?
    「新しい保育園行くんだ!」と楽しそうに話していても、やはり不安を抱えているんですよね。
    家ではたくさん甘えさせてあげたいと思います😊

    • 4月5日
ジャスミン

同じです。
小規模にいましたが、年少から集団に慣れて欲しく大型保育園へ。

今日は慣らし保育3日目。
迎えに行ったら着替えの途中で裸で泣いてました。
出来なくて泣いて。先生は別の子のとこにいました。

子供号泣。

そして私は休めないため、娘は託児所へ無理やりつれていきます。

号泣のなか、私も泣きそうでした。こらえるのやっとです。

幼稚園だったら‥
と後悔ばかり。娘に申し訳なくて私もいっぱいいっぱいです。

  • ひろ

    ひろ

    3歳なりに、色々と頑張っているのがわかるので、泣いている姿を見るのはツライですよね😣
    「ママお仕事行かないで~😭」と号泣されると、ホントに胸が痛いです😢💓

    1日でも早く、保育園に慣れて楽しんでくれるように、私も頑張らないといけませんね💦

    • 4月5日