※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がうんちやオナラの時にギャン泣きします。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子を育てる新米ママです。
うんちを出したい時、オナラが出そうな時に息子はギャン泣きします。
今日も深夜2時から4時までひたすら泣き続けられました(泣)
よく、唸ったりするとは聞きますが、うんちやオナラが溜まってたりするとギャン泣きすることもあるんでしょうか?
同じような方はいらっしゃいますか?
また、その時どのように対応されてますか?
教えて下さい!お願いします。
(私は抱いてあげて、それでも落ち着かない時はベットに寝かせて、泣いてもらってます。ダメな母親だと思いながら。。)

コメント

あーちゃん

溜まってるかなと思ったら
綿棒浣腸して楽にしてあげるといいですよ(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございました!お返事遅くなってすみません。綿棒浣腸は便秘気味のときにするものだと思ってました。ちょっと怖いですが、試してみます。

• 4月7日
ママリ

私はうんち出したそうにしているのに、なかなか出ないなと思ったら、綿棒浣腸してお手伝いしています(*^^*)
浣腸しているときに出ること多いです😆🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。
    やはり綿棒浣腸でお手伝いするのがいいんですね!

• 4月7日
はち🐶

うちもお腹が苦しいと泣きますよ😊
そういう時はお腹のマッサージしたり、綿棒で刺激したり、少し縦抱きしたり、昼で暖かい時はベビーカーでお散歩が1番出やすいです✨
お腹のマッサージは2種類試します。のの字マッサージとお腹の両脇を軽〜く下に下に押しながらするマッサージしてます!
2時から4時はつらいですね😭
泣かせるのもお腹を使うので大事な事です👌
ダメなお母さんなんかじゃないですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な方法を教えて頂きありがとうございました。お返事遅くなってすみません。
    のの字マッサージは私もしますがわもう一つのマッサージも取り入れてみます!

• 4月7日
マーガレット🌼

私も生後2ヶ月の新米ママです。
この時期はウンチを溜めて出せるように消化器官が発達する時期というのをネットで見ました。
ウンチを溜めれるようになった分、ガスも溜まってしまうんだと思います。

うちも先々週頃から日中ギャン泣き状態で、抱っこなら大丈夫だけど下ろすと泣きだすという状態でした。
お腹がパンパンに張っていて、うんちの回数も減ってきていたので、お腹が苦しいよグズリなのかな?と思いました。

そこから綿棒浣腸をしてあげるようにしています。
綿棒浣腸は癖にならないので、毎日しても何回しても大丈夫だそうです!

うちはどうせなら、排便のリズムも整えてあげたいと思い、
朝晩に一回ずつ綿棒浣腸をしています。

あとうちはお腹が苦しそうなときは仰向けが苦しいようなので、横抱きや布団に寝かすと嫌がりました。
なので抱っこも縦抱きで落ち着かせています。

補足ですが、うつ伏せで抱っこするコリック抱きや
腹ばいにしてお尻から背中にかけて円を描くようにさすってあげると
落ち着くときもあります!
この状態だとガスも出やすいみたいなので、ゲップやおならが出たらラッキーですね!

これらの対策をしているうちに、最近はお腹苦しいよグズりは減りましたよ!

他人事と思えず長々とすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えて頂きありがとうございます!お返事遅くなりすみません。綿棒浣腸で排便のリズムを整えてるんですね!
    たしかに縦抱きにしたほうが落ち着くように感じます。
    綿棒浣腸をするのは少し怖い気もして、ちょっと抵抗感があったのですが、試してみようと思います。

• 4月7日
まーみー

まさにそれでしかギャン泣きしません😅
あんまりにひどい時は綿棒浣腸してあげるとすんなり出てすぐ寝ます🤞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。お返事遅くなりました。すみません。
    やっぱりそれでしかギャン泣きしないこともあるんですね。
    ひどい時は綿棒浣腸してあげられるようにしてみます。

• 4月7日