※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジナ
妊活

排卵検査薬で妊活中。婦人科で多嚢胞性気味と診断。基礎体温をつけず、治療を検討中。基礎体温未だ不明。病院再訪か、別病院検討。焦りと不安。

もう我が家には赤ちゃんは来てくれないのでしょうか😢?

去年の10月頃より3人目を排卵検査薬のみで緩く妊活してきましたがなかなか授からないので先々週婦人科を受診したところ多嚢胞性気味だね~との診断でした。生理も30~32日周期で来てるし、排卵検査薬も強陽性になったりしてましたが、基礎体温をつけておらずそれが本物の生理か基礎体温で判断してから治療を決めると言われました。

最終生理の終わった直後から排卵検査薬をしているのですが、D22の今朝になってもまだ陰性のままです。基礎体温を一昨日からつけてますがまだ参考になるほどの記録ではないのでもう少し待ってからまた病院に行くべきか、違う病院(基礎体温のいらない?)を受診するべきか…。上の子二人が比較的すぐに妊娠したのでこんなにもできないなんてとかなり焦ってます💦年齢的にも(37歳)早く授かれたらと思っているところです。同じ境遇の方、先輩ママさんアドバイスお願いいたします。

コメント

多嚢胞性卵巣の排卵検査薬は確かにそんな感じでした😅
ただ多嚢胞性卵巣だったら通院してしっかり治療したら赤ちゃん授かれますよ!
私も多嚢胞性卵巣ですが1人目は通院して排卵促して妊娠してます🌷𓈒𓂂𓏸

• ジナ

ジナ

返信ありがとうございます。基礎体温はつけられてましたか?
    もしつけてたらちゃんと二層になってました?

• 4月5日

退会ユーザー

初めの頃はしっかり2層になっていて普通に排卵してると思ってましたがある日2層にならなくなり病院に行ったら多嚢胞性卵巣だと診断されました。
    先生に今まではちゃんと2層になってたから急に多嚢胞性卵巣なったんですかね?と聞いたら
    それは無いですね💦ずっと多嚢胞性卵巣だと思いますと言われました。😢

• 4月5日
  • ジナ

ジナ

急になったりしないんですね!
    治療は飲み薬ですか?どのくらいで授かれましたか?
    質問ばかりですみません。

• 4月5日

退会ユーザー

私は薬は全く効果なく注射でした😄1人目は4周期目
    2人目6周期目で授かれず体外受精しました!

• 4月5日
  • ジナ

ジナ

そうなのですね!
    ありがとうございます。

• 4月5日
ママリ

どこの病院行ってもほぼ基礎体温は求められますよ💦多嚢胞ってそんなものです。私は上2人、多嚢胞(中度)でちゃんと治療して妊娠出産しています。年齢のこともあるなら、人工受精も視野に入れてもいいかもしれないですね。

• ジナ

ジナ

基礎体温続けてみます!
    ありがとうございます。

• 4月5日
はじめてのママリ

私も多嚢胞性卵巣で、治療して人工授精で授かりました。
多嚢胞性卵巣はLH数値が高いため、排卵検査薬では疑反応を起こすと病院で言われしていませんでした😭
基礎体温の提示はあるとベストですが、なくても構わない病院や電話した時初診まで待つ病院もあるので、1度電話してみるのはどうでしょう?😊

• ジナ

ジナ

返信ありがとうございます。LH数値が高いのに排卵検査薬が濃くならないのは、多嚢胞だからなんですかね😅?

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらく沢山の卵たちがみんな育ちたくて競争しており、1つだけ大きくなれない状態だと思います💦
    もし病院に行くのをもう少し待たれたい場合、多嚢胞に有効なサプリなど飲むのはどうでしょう?私はサプリと排卵誘発剤飲んでいました✨

• 4月5日
  • ジナ

ジナ

サプリは市販のものを飲んでたのですか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネット販売しているものです
    グリスリン配合されているものがよいとされていますよ

• 4月6日
七味

私も1年弱くらい、排卵検査薬と基礎体温計って緩く妊活してましたが、たまに生理不順な事もあったので、クリニック行ったところ、多嚢胞ぎみだと言われました。
タイミング療法で通って丁度半年、卵の育ちが遅かったためHMG注射を打った回で妊娠しました。ちなみにその時はD23くらいで排卵でした。

他の方も仰ってますが、恐らく基礎体温を計らないクリニックってあまり無いと思います…。
毎朝計るのは結構負担でしたが、ベビーを迎えるためなら、と乗り切れました😊

多嚢胞ぎみなのであれば、自己流でのタイミング方よりも、クリニックで卵胞チェックしてもらった方が確実だと思います。

• ジナ

ジナ

変ありがとうございます。ずっと自己流でやってきましたが、基礎体温つけて病院で診てもらおうと思います😳

• 4月5日