※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃすけ
お金・保険

月に3万円貯金できる場合、普通の貯金かNISAか悩む。生活防衛費があるか考慮。NISAは世界情勢に影響受けにくいか。ご教示いただけると助かります。

お金に詳しい方!💦
相談させてください。
もし月に3万円貯金ができるとしたら(または、すでにされている方)普通に貯金しますか?
それともNISAとかが良いのでしょうか?
投資は生活防衛費がないと、手を出さない方がいいですよね。
じゃあ、生活防衛費が貯まるまで普通の貯金で貯まったらNISAなどの投資にまわした方が良いのでしょうか?
今世界情勢が色々と危ういですが、NISAとかはそういうものの影響を受けないのでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、優しく教えていただけたら嬉しいです。

コメント

その3万円の使い道次第かなと思います🤔
その資金が10年以上使う予定のない資金であればつみたてNISAに回すでいいかと思います💡

NISAで運用するのは株又は投資信託(さまざまな株をまとめた商品)なので影響はモロ受けますよ!
ただ、影響を受けづらい商品を選ぶなどの手法をとることは可能です。

私は自分のお小遣いの半分は投資に回してます🙋‍♀️

マグロ

生活防衛費を貯蓄していて、さらに余剰金があるなら投資に回す方が良いと思います🤔
世界情勢の影響はNISAも受けますよ😅ただ、積み立てnisaとかは長期でやると影響を受けても回復する可能性があるので、長く出来るならやる価値はあるかも知れません。

なので、投資は損をする可能性も考えて余剰金で行う方が良いと思います😄

ままり

生活防衛費と、5年以内に使う予定があるお金は預金にした方がよいと思います。
それ以外を投資にすべきかはリスク許容度次第ですが、した方が資産が増える可能性は高いと思います。(もちろん確実ではないです!)

NISAは制度でしかなく、中身はなにを買っているかはひとそれぞれなので一概にはいえないですが、世界情勢や景気には普通に影響をうけます。
さまざまな要因を受けて上がったり下がったりするけど、何十年と見たときに経済が成長している…というのが長期投資の考えです。

あず

皆さんおっしゃられているように、生活防衛費と使う予定のお金があるなら、迷わず積み立てNISAに回します。

まずはその部分を貯めてから始めるのをおすすめします。むしろそこが溜まってたら、日々の生活の余剰金は全て投資に回せることになるので、心にも余裕ができます!

にゃすけ

皆様ありがとうございます!
まずはやっぱり生活防衛費を貯めてからですね!
そして、その後生活費に余裕があれば挑戦してみても良いかもしれないですね。
ありがとうございました☺️