※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikumiii
妊娠・出産

サイトメガロウィルス感染に関して妊婦さんの症状や子供への影響、感染経路について心配しています。EBウィルスとの関連や予防についても不安があります。詳しい情報を教えてください。

サイトメガロウィルスって調べても ヘルペスウィルスの一種くらいしかよくわからないのですが、
妊婦さんが移ったら何か症状は出るものなのでしょうか?
無症状なのでしょうか??
上の子は 何年か前にEBウィルスになりました。
これもヘルペスウィルスの一種だったそうですが、サイトメガロウィルスとはまた別ですよね??
身体の中にずっと居て子どもは6歳くらいまで排菌してるとも見ました。。
妊娠中 はじめも方 水筒や飲み物を共有してしまったりしてました。
何だか心配になってきました。
私は通常のヘルペスで口角炎や 目の炎症は高校生くらいから何度も起こしてますが、サイトメガロウィルスとはまた別ですよね??
最近は気をつけて子供達とは 食器の共有や ご飯の食べ残しをたべたりしないようにしてますが、
ちゃんと出来てる自信もあまりありません。
サイトメガロウィルスに詳しい方 教えて下さい。

コメント

ママリ

発熱など何らかの症状はでるのでは?と思いますが、経験がないのでハッキリわかりません💦
無症状の場合もあるので、検診で検査するのかなと思ってます🤦‍♀️
妊婦さんが感染すると、胎児に影響があるっていうのが怖いですよね。。

• ikumiii

ikumiii

今までの出産で、サイトメガロについて調べた事は一度もなかった気がするので、何でわかるのかな?と思っています。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

わからないから、サイトメガロウイルスの検査するのでは?🤔

• 4月5日
  • ikumiii

ikumiii

サイトメガロの検査を今まで二度出産してますが、一度もした事ないです。
    ありましたか??

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

今回の妊娠で、サイトメガロウイルスの説明を受けて抗体検査しましたよ!
    サイトメガロウイルスというものがあると初めて聞いたような気がするので1人目のときはうけてません!

• 4月5日
  • ikumiii

ikumiii

そうなんですね、今日病院で聞いてみましたが、私の通ってる病院ではやはり検査をしてないようです。
    前の病院でもしてませんでした。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    希望のところもあれば強制のところもあるようなので心配なら違う産院でしてもらってはいかがでしょうか?
    私のところは1回やって、また検査したければ希望すればやってくれます。

• 4月5日