※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IAAI_12
妊活

大学病院でチョコレート膿腫と診断され、6センチだとわかりました。妊娠希望で、手術が必要か不妊治療クリニックで相談すべきか悩んでいます。

先日、大学病院でチョコレート膿腫と診断されました。MRI検査の結果、6センチとのことでした。妊娠希望ということを伝えたところ不妊治療専門のクリニックで手術するべきか、他の方法がいいか相談してみてと言われました。

このような経験されたことある方はいらっしゃいますか?手術は大学病院で行うのに不妊治療専門のクリニックに相談するというのはどういうことなのでしょうか?不安でいっぱいです。手術された方、手術せず治した方、経験教えて頂きたいです。

コメント

usaton

私はも不妊治療中です。
チョコレート膿腫かはわからなかったんですが(先生に聞かなかったので)8月に卵巣膿腫で手術しました。
私の場合、サイズも大きかったし(7センチ以上)卵管閉塞もあったので手術は絶対でした。

でも、卵巣膿腫があるから必ず手術しなくちゃ赤ちゃんができないわけではなく、卵巣膿腫があっても妊娠できるそうです。
なので不妊のクリニックの先生と話し合いをして方針を決めてくださいってことだと思いますよ(^^)

• IAAI_12

IAAI_12

返信ありがとうございます!!結果を聞きにいった時、妊娠希望なら不妊クリニックで相談してくださいしか言われず...すごく不安でした。。いろいろな方法があるからってことなんですね!クリニックいってみます!

• 11月11日
りさこ

4センチ以上で手術だと言われています💦現在三センチで右卵巣にできています。
チョコレート嚢胞があるほうは卵の質が落ちるそうで、精子が入りにくいと言っていました。
私は右卵管ないので、右卵巣に期待はしていませんが😢
手術せず治す方法は妊娠しかありません💦

• IAAI_12

IAAI_12

ご返信ありがとうございます!ネットでみるとたしかに6センチはほぼ手術と書いてあって...でも先生にはまだ大丈夫と言われました...不安...

やはり妊娠するのが治療法なのですね。
    でも妊娠しずらい...悲しいですね。。

• 11月11日
はく

初めまして!あまり参考にならないかもですが、すみません…

私もチョコレート膿腫です。それも同じ6センチでした。私の場合学生のときに診断されていて、そのときは結婚もしてなかったのでずっとピル飲んで経過観察してました。結婚後そろそろ妊活したいなーとピルをやめてちょうど丸一年です。主治医の先生は手術したかったら、してもいいよーとのスタンスで、正直私は自覚症状もないし手術もせずそのままです。ピルやめてから生理不順だし仕事などのストレスもあってそろそろ本格的に不妊治療もしなければなーと思ってます。
妊娠しなければ結局手術したとしても再発するし、自分の体とうまくつき合っていこうとおもってます

主治医は内膜症だとすぐ不妊ってネットによく書いてあるけどそれでも授かる人は大勢いるし大丈夫!と励ましてくれます。

お互い妊活がんばりましょー!

• IAAI_12

IAAI_12

返信ありがとうございます!まさに手術どーするー?みたいな感じで不安でした...どこの先生もそんな感じなんですね...
    諦めずにできることから頑張ろうと思います(^^)

• 11月11日
たかこ

わたしもチョコありです!MRIとってませんが半年前に2センチと言われました!なので、今頃もう少し成長してるかな(^_^;)

妊娠が1番の治療とのことで、早く妊娠しましょうと言われ、がんばってますがかれこれ一年半授かれません( ; ; )

妊娠か1番の治療なのに、妊娠しにくいって、本当に皮肉な病気ですね。知った時、気が狂いそうでした(゚o゚;;

答えになってなくてすいません。
手術の予定は今のところないですが、お互いに頑張りましょう。・゚(´□`)゚・。

• IAAI_12

IAAI_12

返信ありがとうございます!私も気が狂いそうでした。。どうしたらいいの。ってそんなことばかり考えてました..,
    同じ気持ちの方もたくさんいるのですね。お互い諦めずに頑張りましょう!!

• 11月12日