※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち~ママ
子育て・グッズ

長男がトミカを欲しがり、買わないと機嫌を損ねる。買い与えすぎて困惑。誕生日や特別な日に限定したいが、子供は欲しいものを泣いて訴える。普通に外出したいが、子供が成長するまで我慢できるか心配。同じ経験の方いますか?対処法を教えてください。

トミカが大好きな長男なのですが、車で外出時はいつもトミカ買うよ!ばかり言ってきて、買わないと機嫌を損ねます😭
欲しいからとすぐに買い与えてしまった私達親が悪いのですが、毎度毎度買うのも金銭的にも大変ですし、誕生日や特別な日にだけと言い聞かせたいのですが、うちの3歳にそんな事通用しなくて欲しいものは欲しいと泣きます😥
もう出掛けるのも億劫になります。
もう少し普通に出掛けたいのですが、、もう少し大きくなれば解ってくれるんでしょうか🙄🙄😮‍💨😮‍💨
同じようなお子様おられますか?
対処法ありますか?🥺🙏

コメント

はじめのママリ🔰

うちの子もトミカ大好きで、一時期は出かけるたびに買いに行きたいと騒いでました😂
うちはちょうどトイトレをしていたのでスタンプカードを作って、トミカのマークのところまで貯まったら1台買おうねって約束をしてからピタッと言わなくなりました!
もうトイトレは完了しましたが本人は楽しそうなので、お片付けや〇〇できたらスタンプという感じで継続してます☺️

• ち~ママ

ち~ママ

素晴らしいですね😳🌸
    何でもすぐ買い与えるより、楽しみや目標があって良いですね🙆‍♀️取り入れてみます😲❤️

• 4月4日
ママ

何歳になっても、泣いたら買ってもらえる環境だと泣き喚いてきますよー💦

出かける前に約束し
泣き出したら何が何でも即帰ります。親も大変ですが泣いたら買ってもらえると学習した子どもは手強いです😭

• ち~ママ

ち~ママ

本当に手強いので参ってますし、このままじゃいかんと相談させてもらった次第です😭😭
    みなさんの意見参考にします🙇‍♀️

• 4月4日
  • ママ

ママ

ウチも一回特別ね〜と優しさでやった事が、ルーティンみたいになってしまった時は
    本当に参りました😭💦

• 4月4日
  • ち~ママ

ち~ママ

最近は本当に参ってます😢
    よく喋るようにもなってきて、知恵もついて理解もするようになり、、まだお金の意味も分かってないですし、ポイポイ買われちゃたまらん🙄🙄て感じなので頑張って学んでもらって、ご褒美として買い与えていきたいです🙇‍♀️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

同じく3歳です。
うちもある程度欲しいものは与えていますが

ガチャガチャを最近したがるようになりました。
ガチャガチャなんか永遠だしこりゃ大変だ。と思い
考えたのが

今3歳の娘はトイトレ中なんですが
トイレ出来たらシールを貼るって良くある奴をやってて
それが30個ぐらいたまったら
ガチャガチャ1回ご褒美でさせてます。
毎回トイレ出来たらシールを貼るのも楽しいみたいで
これが後○個貯まったらガチャガチャ1回できるよー💓もう少しだね!頑張ろうねー😆
的な感じで毎日やり過ごして
それ以外ではガチャガチャやりたいと言っても
あー、残念。まだシール貯まってないから出来ないや😭
帰ってトイレ行ってシール沢山貼ろうね⤴️など言って
ご褒美以外でらやらせません。

見たら欲しくなるので
普段ガチャガチャが有るところも避けてお出かけやお買い物するようにしています😊

欲しいものがあるなら
何かご褒美として活用するのも良いと思いますよ~☺️

• ち~ママ

ち~ママ

やはり、スタンプやご褒美であげるのは多いですね🥺❤️
    でもそれが一番ですよね!

ガチャガチャも永遠に終わらないおもちゃですね😢
    しかもハズレとかもあって、欲しいのが取れない、、みたいな😨
    ワクワク心が半端ないです!
    最近ショッピングモールもガチャガチャいっぱいありますもんね😱

うちもトイトレスタンプ方式やってみます🥺🌸

• 4月4日
ちゃちゅちょ

素人ながら、その手のしつけで1番大事だと思ってるのは、1度「ダメ」と言ったらそれを貫き通す、です。

子どもがグズって、根負けして買っちゃうと、子どもは学ぶので💧
「前回も泣いたら買ってくれた」みたいな。

3歳ならある程度は理解力あるので、あとは理性だと思います。

「ダメなものはダメ」
を貫き通すことで、理性が育つのかなあと…。

• ち~ママ

ち~ママ

泣いたら買ってもらえるって、良くない知識ですよね😨
    ここは泣こうが何だろうが親の忍耐が必要ですよね😓
    頑張って学んでもらいたいと思います😮‍💨

• 4月4日

うちもトミカ大好きです😂
家の中、トミカだらけです😂

我が家が実践した事なんですが、
おもちゃの所に行きたいって言われたら
「見るだけならいいよ」
と言って、「うん」なり「分かった」なり、子供からの返事があったら連れて行く。
見るだけという事を意識して貰う為に「今日はどんなおもちゃ見る?」「こっちのおもちゃも見てみる?」と声掛けする。
ある程度見たら、「今日は見るだけの約束だから、もう行くよ」
まだ見たいと言われたら
「じゃああとひとつ見よう」と付き合う。
見るだけでおもちゃ売り場から離れられたら「ちゃんと我慢できたね!すごいよ!」と褒める。
我が家はこれを何度か繰り返して、新しいおもちゃを我慢できるようになりました😋

• ち~ママ

ち~ママ

お子様素晴らしいですね😳🌸
    見るだけで終われるなんて、きっとうちの子よりかは聞き分けがとっても良いのかと思います😊👌
    うちは多分見るだけは無理な気がします😱🙄😢😭
    やってみなくちゃ分かりませんが、きっと、これ買うのー!と言われそうですが、次おもちゃ屋に行く機会がある時には、そうゆう風に言ってみたいと思います😳
    うちもほんっとにトミカだらけです😓😓

• 4月4日

退会ユーザー

では、ち~ママさんのトミカを買いに行くから付いてきて~というのはどうでしょうか?
    「今日はママがトミカ欲しいから、ママのトミカ一緒に買いに行こう!」
    あくまでママのトミカなので子供には選ばせない。
    買ったら「ママのトミカで遊びたい?貸してあげるよ」
    お片付けする時も「ママのトミカはここに置いてね」とちょっと特別感出す。
    ↑この買い方たまにするんですが、本人も新しいトミカには一応触れるからか納得しやすかったです(笑)
    今でも遊んでる時に「これママのトミカねー」って言われます😂
    何か我慢できるキッカケが見付かるといいですね😋

• 4月4日
おみさ

うちもトミカ大好きで家中車だらけです🚘おもちゃ屋に行った時も必ずこれ買いたい!だめだよ〜!やだ!の繰り返しでしたが、買ってあげちゃうといつまで経っても学ばないなと思って、泣き喚いたら強制連行して帰ってました😵‍💫💭

これが効いたのかは分かりませんが、今は「これ買いたい!」から「これ買っていい?」に変わって、だめだよと言うと「なんでなのー?じゃあこれはー?」と交渉するようになりました😂ま、買いませんが😂