※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊活

排卵誘発剤や卵管造影剤について詳しく知りたいです。使用の流れやタイミングについて教えていただける方いますか?

排卵誘発剤・卵管造影剤について

妊活を始めて1年経過、昨年2度の流産を経験しています。
今まではタイミング法のみでの自然妊娠で、不育症の検査も全てクリアしていますがなかなか次が授からないので来週排卵誘発剤や卵管造影剤?へのステップアップも検討してみましょうかとお医者さんに言われました。

排卵誘発剤などについてまだあまり詳しくないのですが、どういった流れで行うものでしょうか、、?
排卵誘発剤を使ってその日や翌日にすぐタイミングを取る感じですか?
どなたか経験のある方教えて頂けますと助かります>_<

コメント

ちむちむ

初めまして☺️✨
1人目も2人目も排卵誘発剤を服用しての妊娠をしています☺️!
私の病院の場合ですが、生理3日目に受診し排卵誘発剤を生理3日目から5日間服用します!!
服用終了後2〜3日後に受診し、
卵胞チェックをしてタイミングをとる日を指導されるという流れでした🥰
排卵誘発剤は複数日服用なので
すぐタイミングとることはないと思います☺️

• みい

みい

初めまして!回答ありがとうございます^^
    生理3日目から服用されたのですね🤔
    私はお仕事の関係で次の病院が生理予定5日目くらいになりそうなのですが、そこから服用となると遅いですね😨
    お子さんふたりとも排卵誘発剤を服用後の妊娠とのこと、私もみいいさんのように次こそ妊娠できますように☺️

• 4月4日
  • ちむちむ

ちむちむ

私の病院は3日目が基本だけど、通院が難しければ2日でも4日でも大丈夫でしたよ☺️!!
    今回妊娠した時も生理4日目から服用して、排卵誘発剤だけでは卵胞が育たず🥲💦さらに注射をして18日目くらいに排卵しました🥰
    みっちーさんも妊娠されることを願っています😊💕

• 4月4日
  • みい

みい

必ずしも3日目から服用しないといけない、ということではないのですね☺️
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    今年こそエコーだけじゃなく赤ちゃんと対面する日が来るように!と信じてどんどんチャレンジしていこうと思います😭

• 4月4日
  • ちむちむ

ちむちむ

そうですね☺️多分排卵日を14日目を基準としてるだけで、多少前後するのは問題なかったです🙆‍♀️✨
    妊活はとても心身共にストレスになることが多いですが、ご無理せずに頑張ってください☺️
    元気な赤ちゃんに会えますように☺️💕

• 4月4日
♫

生理中に排卵誘発剤飲み始めて、
排卵する頃にタイミング見る感じですよー!
排卵誘発剤飲み始めてすくに排卵するわけじゃないです😊

• みい

みい

♫さんこんばんは!回答ありがとうございます☺️

排卵誘発剤を服用してしばらく空けてのタイミングなんですね‼︎
    今までタイミングのみだったのでまだ知識がなく💦
    服用時と排卵チェックと複数回病院を受診できるようにお仕事調整今からお願いしておこうと思います🥺

• 4月4日
けー

誘発剤と言っても色々あります。
生理5日目から5日間飲むのがクロミッドという薬で代表格な排卵誘発剤です。
もっと弱い薬もあれば他の薬もあります。
それとプラスで排卵の直前に打つ注射(hcg注射)があり、こちらもポピュラーな治療です。
これを打ってから36時間以内に排卵するので排卵チェックしているのでしたらこれを打ってタイミング取ってくださいと言われたりします。

卵管造影剤は、卵管造影検査のことです。
造影剤を卵管にカテーテルで送り込み、レントゲンを撮って卵管の通りを診る検査です。
この検査は治療を兼ねているため、全く通らなかった場合を除き、液が通ったことで卵管の詰まりが解消され結果として妊娠しやすくなると言われています。よくゴールデン期と言われています。

• みい

みい

けんけさんこんばんは、回答ありがとうございます☺️

排卵誘発剤といってもいろいろ薬の種類があるんですね。
    次回生理5日目予定の日は休診日にあたるので受診できなさそうですが、、先生にも改めて詳しく聞いてみようと思います。
    卵管造影検査、なんだか聞いてると痛そうな気もしますが...少しでも妊娠しやすくなるならぜひ試してみたいです☺️

• 4月4日
  • けー

けー

セキソビットとかがクロミッドの弱い版だったと思います。
    クロミッドは副作用があって長く使えない薬なので
    レトロゾールに切り替えたり
    注射にしたり
    そのへんは医師と相談しながらやっていくと思います。

造影検査は痛いことで有名です(笑)
    でも医師の技量もありますし、
    痛みの個人差はあります。
    わたしは痛くなかったです😊
    (他の病院でやった通水検査は殺されると思いました😂)

• 4月4日
  • みい

みい

クロミッドは副作用があるんですね💦

造影検査、やっぱり痛いんですね...😨
    痛みには割と強い方かとは思っていますが聞いただけでなんだか既に痛いです...😅
    どうか先生の技術が上手でありますように😭
    これもいつか赤ちゃんに会えるなら!という気持ちで頑張って乗り切ります😭

• 4月4日
  • けー

けー

色々あると思いますがどうか前向きで頑張れますようお祈りしています!!
    必ず成果が出ますように✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私は排卵誘発剤を用いたタイミング療法を半年続けましたが、結局それだけでは授かることはできませんでした😅

排卵誘発剤を使用した期間を含め、妊活を始めてからの1年半、排卵3日前から毎日タイミングを取る生活を毎月しておりましたし、私の主人は通常の7倍近くの量、質の精子の持ち主だったので、この上無いほどの好条件だったにも関わらずです。
私自身にも問題はなく、本当に悩みましたが、最終的には鍼灸治療に通い、そちらの先生のご指導のもと、毎日1時間のウォーキングと、2リットルの水、43〜45℃の湯船で10分の入浴等々、細胞レベルでの体質改善を行いました。その結果、鍼灸治療に通い出して2ヶ月で、ようやく授かる事ができました。

海外では、体外受精をする女性を対象に鍼灸治療ありのチームと、なしのチームで、妊娠率に差があるかの研究をされた実績があるそうで、実際に、鍼灸治療をしたチームの方が妊娠率がアップするという結果が出ているそうです。

もしもこの先、不妊に悩まれる事がございましたら、一度考えられてみてもいいかもしれません😊

• みい

みい

鍼灸治療、まだ受けたことはないのですが妊活中の方々で受けられている方も結構お見かけします☺️
    海外での研究実績もあるのでしたら是非私も取り入れてみたいです☺️

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2箇所の鍼灸院に通っておりましたが、施術内容はまったく異なっておりました。おそらく、効果も違ったと思います。どちらもクチコミはよかったのですが、一方は「通院○ヶ月で授かりました」という具体的なコメントが多数見受けられる鍼灸院で、もう一方は、「先生の施術が丁寧」といった具体性はないけれどいい評価のコメントが見られる鍼灸院です(こちらの鍼灸院に関しては、なぜか痛かったです)。
    私が効果を実感していたのは前者なので、もし探される際は、是非クチコミ等に注目してみてください😊

• 4月5日