※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

こども園で息子の靴が間違えられました。月曜日にもまだ見つからず、親御さんに周知してもらうべきか悩んでいます。待つべきでしょうか?

こども園で靴を間違えられた


金曜日、お迎えに行った時、同じ靴だけどあれ、、?と思い見てみると息子の靴ではないことに気付きました。

記名無し、使い込んでてほつれもあり。
息子のは記名あり、それほど履いてないので新しい

すぐ先生に伝え、その日は抱っこで靴履かずに帰宅。

月曜日に間違えた方が名乗り出て、持ってくるだろうと思いながら登園しましたが
お迎え時、先生から「見つかりませんでした💦」とのこと。

息子も靴を何足か履き回してるので
そんな感じで月曜日は別の靴を履いて気付かなかったのかな、と思う反面
状態も明らかに違うのにすぐ気付いただろ、、、と思ってモヤモヤしています。

今日(月曜日)この状態なので、
何かしらの状態で、園の親御さん達に確認してもらうよう周知してもらいたいと連絡帳に書こうと思うのですが、やめた方がいいでしょうか?

泣き寝入りはしたくないです。。
まだ新しいし、言い方悪いけど取られた状態なので。。

もう少し待ってみるべきでしょうか?

コメント

にこ

私じゃ今週は様子見しますかね。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😌
    ソワソワしてしまって😅

    • 4月4日
ママリ

私なら今日お休みだったかもしれないしちょっと様子見ますね😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、お休みの可能性もありますよね💦
    ありがとうございます😌

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    出てこないなら先生に言いますね💦💦
    下駄箱って入れる場所決まってないんですか??

    • 4月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下駄箱にはテプラでそれぞれの場所が名前で記されています。お迎え時は大体、下駄箱に入ったままなのですがたまに全部出して並べてあって、たまたま金曜日がそれで間違えられました😭😭

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦💦
    全部出すとかやめてほしいですよね😣 
    それはクラスの子だけですか??
    子供たちに聞いてほしいくらいですね😭
    この靴持っている子いる??って💦💦
    泣き寝入りは絶対したくないですね!!

    うちの園はもしなくなったとかあったら玄関に張り紙してあります。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです、、16時半を過ぎると最年少クラスに移動してお迎えを待つ決まりのようで、別のクラスから持ってきた分を出して並べてあるみたいです💦
    向こうは間違えても新しいからいいかもしれないけど、こっちに残ったのはボロボロの同じ靴なので悔しくて😅😅

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

え?見つかりませんでしたで終わりですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうやって探しますとかもなく、、靴箱を確認とかはしてくれたと思うのですが😓

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの園は
    すぐクラスメールで
    親御さんに〇〇が無くなりましたので確認お願いします。
    とその日にあるので
    わたしなら連絡帳にかきます!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    うちの園も連絡網LINE(返信できないやつ)があるので、早めに周知してもらいたいと相談しても大丈夫ですよね😢?

    • 4月4日
🌼ひまわり🌼

私だったら連絡帳に書くかもしれません…だって買ったばかりだし…笑
ただ、書き方に気を付けます!
出来れば、親御さんたちに確認して頂きたいてす。すみません😭
という感じで申し訳なさを出しつつ書きます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4足ローテなのでまだまだ汚れておらず、間違えられたのとだいぶ状態違うのでなんか嫌で、、😅笑
    連絡帳に書くときは謙虚に書こうと思います😂😂

    • 4月4日
deleted user

きちんと名前を書いていたなら、周知してもらっていいと思います😣
その靴を履いたお子さんの写真があればなおいいと思います🤗
自分の子供の靴じゃないって、親ならすぐ気づきますよね💦
先生も「見つかりませんでした」だけの返答はちょっとないと思います💔名前をきちんと書いていたにも関わらず、そのような間違いがあったということは園側にも責任があると思います😔
けど角が立つ言い方はしないで、やんわりと「子供が気に入っていた靴なので、知らずに履いて帰ってしまったとしても返してほしいです」と「お便りか何かで周知して頂くことは可能でしょうか」と園に相談されてはどうでしょうか🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☺️
    どうやって探したか、どうやって探すかが知りたかったですが、今日お迎えいけず父(おじいちゃん)経由だったので聞けませんでした😓
    気になってる、、程度で書いてみようと思います😌

    • 4月4日
ママり

同じような境遇あります!
買ったばかりのほぼ新品の靴が朝下駄箱に入れたはずなのに帰りに無くなっていました💦
散歩に行った時誰かと混ざったのかな?間違えたのかな?と思いつつ名前も書いてるし出てくるだろうと思ったのですが数日経っても出てこなかったので“どなたか間違えていないか確認して頂けると嬉しいです”と連絡帳に描きました!
次の日靴の絵と一緒に1週間ほど張り紙してくれましたが見つかりませんでした😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー見つからなかったんですか!?ショックすぎますよね😭😭😭
    やっぱり待つよりとりあえず気持ちを先生に伝えて相談してみます!!

    • 4月4日
たまのまま👶

保育士です。

買ったばかりとか関係なく
保護者に言われた時点でできるかぎり対応します😭

すぐにこの靴と同じ靴持っている方、確認お願いします。みたいな張り紙します!

連絡帳に書くというか口頭で言ってもいいレベルです。

ちなみに私の園では
3ヶ月ほど探しても出てこない場合 弁償の有無を保護者に聞いて 弁償してほしい。と言われれば同じのを買います😣

なので全力で探します😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝は毎日おじいちゃんが連れて行ってくれてますが、
    今日はたまたまお迎えも行けなかったので
    また明日朝は先生に会えないし、、、😭
    どうやって探したかの説明もなくただひたすらモヤモヤしています...ひとまず連絡帳に書いて、明日お迎えに行った時に直接聞いてみようと思います。。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちもこの前靴間違えられて、
すぐ職員室の先生に言ってその日は仕方なく上靴で帰りました💦
同じく間違えた子は名前書いてなくてうちは名前書いてて…
翌日に運良く?返ってきましたが
まず名前書けよ💢ってイラッとしました💦
普通に先生に確認してもらうよう言っていいと思います!
靴間違えれるのそりゃあ嫌ですよ。ましてや綺麗な状態だったなら余計に🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ状態ですね💦
    ほんと、こっちは名前書いてて向こうは書いてなく、しかもボロボロでどうやったらこの見た目の差を見間違えるんやって思いました😅
    連絡帳に書いて、直接会った時にも言おうと思います😭

    • 4月4日