※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母について、ご相談させてください。私は産後6ヶ月から、以前働いてい…

義母について、ご相談させてください。

私は産後6ヶ月から、以前働いていた美容院での仕事復帰が決まり、今は共働きで夫婦で家計を支えています。

急遽仕事復帰が決まったこともあり、保育園も決まってなかったのですが有難いことに会社に託児所が設けられており、そちらで仕事中は2人見てもらってます。

ですが、下の娘はまだ1歳未満ということもあり、料金が2人分かかり、上の息子と合わせると実質3人分かかってしまいます。なので少しでも託児所代を浮かそうと、できる限り実母、義母が休みで予定の無い日は、預かってもらうようにしてます。

義母は、旦那が幼少期に離婚しており、今は3年ほど付き合っている彼氏が居てます。(義父とも頻繁に交流ありで私にはその関係がよくわかりません。)

つい先日、いつも通りに子供2人を義母に預け仕事に向かいました。仕事中も何も連絡が無く大丈夫なんだろうと安心して任せてました。
仕事が終わり迎えに行くと、息子に今日はババと何してたん?と聞くと「今日は(彼氏)と一緒にお出かけしたんやな〜🎶」と言われ、へ???となりました。
帰ってからもお風呂とご飯がまってたので、すぐ帰りましたがずっとモヤモヤが消えず、すぐ義母にLINE。

『言いたいことがあるんですが、私も旦那も会ったことのない知らないお母さんの彼氏さんを、なんの一言もなく勝手に息子と娘に会わせて、親の私には事後報告ってどういうことですか?誰の運転で、チャイルドシートもないのにどこにお出かけしてたんですか?これからは私に一言連絡してくれませんか? 』と。

すると、返事があり見てみると
承知いたしました。とスタンプと、ごめんねー!のみ。

本当に反省しているのでしょうか?
義母曰く、その彼氏さんもバツイチで子持ちだったので子供には慣れてるから大丈夫と。そういう話じゃないんですよ😊
次の日も預かってもらう予定だったので気まずかったですが連れて行き、仕事中にLINEが来てて見てみると
『今日は天気が良くないので〇〇行こうと思いまーす!でも1人では大変やし移動できないので彼氏呼びます!』
????です。本当に。

そんなに孫より彼氏に会いたいのなら、言ってくれれば託児に預けるし、昨日LINEで伝えた所やのに何も分かってないやん😃なんなら勝手に知らん人に会わせられるなら全然お金かかっても託児所に預けてる方がマシと思う私は親としておかしいですか??

今までそんなことされたことはありませんでしたし、子供も懐いてるので安心して任せてました。
でも今回のことがあってから、不信感しかありません。 
旦那に相談しても、それは確かにおかしいと思うけどまた俺から言うとくわ〜!で結局いつもいつも正確に伝えたい所は伝えずじまいで、同じことされてたのでそれなら自分から伝えたほうが早いと思いそれ以降直接物申してます。
旦那は自分の親と嫁が仲良くして欲しいと言いますが、それならそれで旦那がきちんと義母に言ってよ。って話なのですが😔

長い文になってしまいましたが
厳しい意見でもなんでもいいです。
私がおかしいのか義母がおかしいのかご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母がおかしいです💦
ママリさんに相談もなしに、義母がいたとしても見知らぬおじさんにチャイルドシートもなしで子どもが連れ回されたなんて、ありえません😭😭
全然反省しているようには思えませんし、全く理解してませんよね。
普通にお金払ってでも、託児所にいるプロの方に任せる方が100倍安心できます💦

ご主人に本気で話してもそのような感じであれば、自分からはっきり伝えて守れないならもう義母には預けません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊
    共感してくださり嬉しいです🥲🙏🏻

これからは託児所にお願いしようと思ってます。そっちの方が安心して仕事できるなと思うので☺️

• 4月4日
1人目ママ

お怒りの気持ち、すごくわかります。大事な子供が危険な目に合わされてたらカッとなってしまうと思います。
ただ、第三者の目で読ませて頂いたのですが、義理母に預かって貰っている以上、少しの謝罪とお礼を混ぜた言い方をしたほうが良いのでは?と思いました。義理母さんは気にしてないかもしれませんが、私が義理母で嫁からそんなLINEがきたら、もう二度預からない!となります。
もちろん何の断りもいれず、出かける義理母達が悪いとは思いますが、子供と一日中一緒となると体力的にも疲れるし、家では限界があるので出かけたい気持ちもわかります。
気になるのならば託児所に預けましょう。年寄りの性格改善は難しいですよ(*´-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も1人目ママさんと同じ意見です💦
チャイルドシートなしで知らない人と合わせるのはありえないですが、タダで身内に預かってもらうのなら、向こうの価値観で関わられても文句は言えないと思います😅

今後も預けるのであれば、相談という形で一度、普段のお礼とお願いをしてみたほうがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですね。これからは託児所にお願いします😊

• 4月5日