※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
ココロ・悩み

息子がお迎えで泣き叫び、帰りたくない様子。夫はアドバイスをしてきたが、妻は理解されないとイライラ。客観的な意見を求めている。

何ヶ月も毎日毎日保育園のお迎えで、帰らないと大泣きしてなかなか帰ろうとしてくれない息子ですが今日は特に凄くて何言ってもイヤ!!と言い大声で泣き叫ぶ。。

普通はお迎えって嬉しいものじゃないの?
他のお子さんはみんな嬉しそうに帰ってるのに、もうお迎え行くのしんどいな、と思うと涙が出てきて家に着いて泣きました

それを見ていた夫が、泣いてもしょうがない、次どうするか考えたら?もっと他に方法がないか先生に聞いたら?色々手を尽くしてから泣いたら等言ってきて、え、なんでこの状況でこんな事言ってくるの、人の気持ち分からないの。。?とイラッとして子ども達の前で大喧嘩してしまいました。。可哀想なことしました。。

夫のこの発言に人の気持ち分からないのかなって腹立ちましたが客観的に見てどうですか?
夫は次に活かすアドバイスをしていると言いますが、そう感じますか?

コメント

ママ

なら、お前が毎日送り迎えしろな!と思います

®️®️

私は旦那さんの意見、ごもっともだと思います。

自分がそこで泣いたからって子どもが笑顔でお迎えを待つわけではないし、、、、
とりあえずできる限りのことを全てやって、先生にも周りにも相談して。
それでもダメならその時に頭抱えるかな・・・と思いました。

子どもに響くような「帰る楽しみ」があるといいかな?と思います。
何か手頃なものでお子様が好きなもの、流されそうなもの、ないですか?

例えば
コンビニや駄菓子屋で駄菓子を買うとか。
安い自販機があれば、そこで小さいジュースを1つ買うとか。
近くの公園に寄ってから帰るとか。
何か嬉しくなるようなルーティーンがあれば、園は園で楽しく、帰る時も嬉しく、なるのではないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

どっちの気持ちもわかります😅
つくしさんの大変っていう気持ち分かります。旦那さんが、まずはその大変だったっていう気持ちを受け止める必要があったと思います。

それから、帰りたくない理由を調べることも必要かなと思います。お迎え嬉しくないとかの感情論ではなくて、恐らくお腹が空いてるとかトイレ我慢してるとか、まだやりたかったオモチャがあるなら家にも同じものを買う等で解決できる場合もあるかもしれません。

つくし


回答ありがとうございます!
私の気持ちや夫の意見に客観的なお言葉を頂けて有難いです💦
私は自分の辛い気持ちを分かってほしい、受け止めて欲しいという思いが強すぎるんだなと思いました、なんで分かってくれないの!?とすぐ感情的になってしまうので。。
夫は感情なんてどうでもいい、子どものことを一番に考えろという感じで。。息子の帰りたくない気持ちの原因や楽しみになることを見つけてお互い苦じゃなくなるようにしていきたいです
皆さまの意見本当に参考になりました、明日から取り入れていきたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️