※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

保育園でコロナ感染者が出て、子供たちが濃厚接触者に。自宅待機中に子供たちの症状が治まったら登園させるべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
少し長いですが…

4/1㈮に保育園から連絡あり、コロナ陽性者が出て4歳息子が濃厚接触者になりましたとのこと。
縦割り保育なので、5歳娘も同じクラス。
しかし、娘は濃厚接触者ではないとのこと。

最終接触が3/30のため、4/6まで自宅待機お願いしますと。
詳しく状況を聞くと給食の時に息子と同じテーブルで食べていた子が陽性だったと。(5人ほど座れるテーブル)

4/2㈯に保育園から連絡があり、また陽性者が出ました。今度は娘さんが濃厚接触者に当たりますとのこと。娘も6日まで自宅待機になりました。
この時の電話で、息子と同じテーブルで食べてた子が2人発熱し検査を受けている状況だと知らされました。

4/3㈰にまた保育園から連絡あり、やはり土曜日話してた2人が陽性者となり、息子がまた濃厚接触者。なので待機が、8日まで延びますとのこと。

その後も園のメールで、続々と陽性者がでる。

4/4㈪、昨日夕方から子供達が37.2〜37.4の熱&痰が絡んだ咳が出る。子供達PCRを受けることに。結果は陰性でひと安心。
その間も園メールで陽性者が出たとのメール。

検査して陰性だった旨を保育園に連絡しました。
すると、陰性なら自宅待機を解除して登園しても良いと園長から言われました。もちろん熱等の症状が治まったらとのこと。
でも、4/1〜今日までの間に園で17人も陽性者が出ています。それでも休園にはならないそう。
この状況で、自宅待機期間終了前に子供達の症状が治ったら登園させるべきなのか、こんなにも出ているのできちんと自宅待機期間まで待つべきか迷っています。
正直、登園させるのが怖いです。
※職場には8日まで待機になるので、休みになる話はしてあります。

コメント

わいえぬ🔰

職場には8日まで休みますと伝えてるなら
8日まで通わせず休ませます☺️

• まろ

まろ

コメントありがとうございます☺️
    丁度、新年度になったタイミングでの自宅待機だったので、仕事が気になってソワソワしてたのですが、すでに8日までと伝えてるので、そこまで休ませようと思います😄

• 4月4日
ちちぷぷ

休ませますね💦わざわざクラスターの中に入っていかなくていいですよね。その状態でまろさんが出社されても、会社側も困るかなと思います💦

• まろ

まろ

やっぱりそう思いますよね💦
    私もそうは思いつつ、仕事が気になってしまっていました😣
    子供達の事をおもえば、休ませるのが良いですよね😌

• 4月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

仕事は気になりますがここはもうお互い様なのでみんなの健康と安全のために休みましょ!
    そして陰性なのでしたら、コロナサンキュー!ということでお子さんたちとたくさん遊んだらいいと思います💕

• 4月4日
  • まろ

まろ

そうですね☺️
    どうしようかとモヤモヤしてましたが、そう思って子供達と過ごします😄
    すっきりしました✨
    ありがとうございます😊

• 4月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですそうです!神様ありがとー!!💕

あらやだ、わたしもずっとジャニヲタでした笑←プロフィール見てしまいました笑もうオバサンですけどね😂

• 4月4日
  • まろ

まろ

ジャニヲタ仲間だったのですね✨笑
    私いい年こいて、まだキャーキャー言ってます 笑
    待機期間この際なので、娘息子とコンサートDVDでも観てジャニヲタにでも育てようかと😁←(笑)

• 4月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

仲間でした😂💓
    いいじゃですよね💕
    ジャニーズに入って歌って踊らないといけないから保育園のお遊戯に照れてるレベルでは困るんだー!と言ってます🤣
    でも先日You Tubeに出てきたなにわ男子を見せたらそんなのみたくないー!と長男に言われ、ジャニーズへの道は遠いなと思いました😂

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対休ませます。
もし登園させて、万が一コロナになったらまた更にお休み期間が伸びますよ💦そっちの方が辛いです😰

• まろ

まろ

そうですよね~💦
    一応陰性でしたけど、もしかしたら陽性になる可能性もあるし、17人も出てたら貰う可能性も高いですよね😰

• 4月4日