※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

遊びの時のお菓子について悩んでいます。市販のお菓子をあまり与えていないため、他の子からもらうのが気になります。どの程度あげるべきか不安です。

お友達と遊ばせる時のお菓子について、どうされていますか??

うちは長女にほとんど市販のお菓子を与えていないので、他の子と遊ばせる時に、お菓子をもらったりするのが正直嫌だなと思うことがあります。
(赤ちゃんから食べられる卵ボーロ、ビスケット、などはあげています)

先日はご飯の後にアイス食べに行きたいと言い出した子がいて、私はその場に行くのを避けてしまいました。。。

長女はもうすぐ3歳半。市販のお菓子はどの程度あげても良いのでしょうか。。

前に一緒に遊ばせた時は、
・紙パックジュース1本
・ヤクルト2本
・ドーナツ
・ケーキ
・フルーツ

が出てきて、周りの子はみんな普通に食べていて、あまりの量にびっくりしました...。もちろん、「うちはダメよ!」とかは言わず静観しましたが、うちはチョコ・飴・マシュマロ・グミなど、まだあげたことがなくて。。
あと、大抵みんな、ご飯を食べないと悩んでいますが、お菓子あげすぎなんじゃ...?とも思ってしまいます。。。(これは下世話でしょうが。。)

コメント

ひろ

うちは少食なので、家ではあまり食べさせてないです。
たまに飲むゼリー飲むくらいですかね…
本人が嫌いで食べないものも多々ですが😅
でも、お出かけやお友達と遊ぶ時は、もてなす気持ちから、お菓子は出したり出たりするものだと思うし、本人が食べたいなら食べさせます☺️

• K

K

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね😖もてなす気持ちで出してくれているんですもんね...。うちが招く側でもたくさん出すだろうなぁとも思いますし💦

うちは大食いで悩んでいるので、一回お菓子の味を知ってしまうと怖いなぁという気持ちがあるのかもしれません💦

• 4月4日

3歳5ヶ月ですよね??毎日毎日あげまくるわけじゃないしお友達と遊んだときくらい自由に好きに食べさせます🥺別にあげたくないなら家でださなければいいし、、とおもってます!

• K

K

一回パッケージを知ってしまったら、スーパーとかでも欲しいとごねられそうなのが怖くて😱実際どうなんでしょうか...?(うちは今のところ、多分知らないからだと思うんですが、お菓子を見ても無反応なんです💦)

• 4月4日
はな

時々ならいいんじゃないですか?
今までそれで過ごしてこれたなら、お友達と遊ぶときだけだよ〜ってお約束でも聞いてくれそうですよね☺️

市販のお菓子、食べないに越したことはないと思うんですが、3歳ぐらいだと周りの子たちも結構食べてる印象です!

うちはおやつ食べてもご飯ちゃんと食べますよ😋
時間や量を守れば、問題無いと思いますけどね😅

• K

K

3歳5ヶ月...約束を守れないと無意識に思っていたのかもしれません💦
    もうちょっと柔軟に考えていきたいと思います😖

• 4月4日
  • はな

はな

私は手作りが面倒で市販に手を出してしまったので、尊敬します!
    お子さんもそれで満足していて手作りが続けられるなら、その方が体にもいいですよね☺️

• 4月4日
  • K

K

フルーツや焼き芋に頼りきりで、ほとんど手作りはしていないんです😱時々おにぎりを握ったりホットケーキを焼くとか...そんな程度です😅

まずは市販のお菓子はお友達と遊ぶ時だけ、ということで様子を見つつやっていきたいと思います...!

• 4月5日
🦔 マ マ 🦔

もう少しで11ヶ月の息子ですが
市販のベビーフードやおやつ、ジュースなどはあげた事がないですし、3歳までは一切あげない予定です!

歯のメンテナンスでお世話になっている歯医者の先生に、3歳までは砂糖類はあげないように
と言われています。

市販のベビーフードには
砂糖が使われているものも多々。おやつもほぼほぼ使われているので全て手作りでしています💡

kさんの嫌に思ってしまう気持ちよくわかります!

5才の子供を育てている友達が、泣くたびにお菓子をあげていて、息子がご飯食べなくて〜って言っていた事を思い出しました笑
きっとその子はお菓子のあげすぎですよね笑笑

少し話がそれましたが
私もkさんと考えが似ていてコメントしちゃいました🙄

• K

K

そして共感もありがとうございます😊

ベビーフードも避けられているんですね...!それは頑張っていらっしゃいますね!!

歯の観点から見ると3歳まではあげないほうが良いんですね。勉強になります。

私も一回あげてしまうと、あげるハードルが下がりそうというのもあって避けています💦お菓子でコントロールするのは、やはり楽な手段ではあると思うので...。市販のお菓子デビューさせてしまうと、その他諸々もゆるくなってしまいそうな気持ちもあり。(ラーメンやハンバーガーとかもあげていないので)

お友達付き合いと、お菓子との付き合い方の、ちょうどいい着地点を、見つけていきたいと思います。

• 4月4日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

今月に法事があり遠出するのでその時にベビーフードデビューです🥺
    ただ砂糖の入っていないものだけを厳選しました笑笑

やっぱりお菓子って美味しいからきっと食べたら幸せそうな顔をするんだろうな…と思いますが、虫歯になって苦しむのは本人ですし、まだ甘い美味しいものを知らない時期なので与えなくても本人からすれば特に我慢はないので…

カップラーメンやハンバーガーなどのジャンクフードは大人の私達も基本食べないので、子供に与えるなんて考えられないです😱笑
    (年に2回くらいモスを食べますが正直めちゃくちゃ美味しい…笑)

家ではセーブできても
    外ではずっと監視するわけにもいかないから難しいところですよね💦

• 4月4日
  • K

K

市販のものは添加物もいっぱい入っていますよね😖もう少し工夫してくれたらいいのになぁ...なんて思っていました。
    Ofukuroのべびーはおススメです。

そうですよね💦
    周りの子で、どんどん甘いもの欲しがって〜と言ってる人には、あげなければ知らないのになぁ...なんて思ったりしていました😅

うちは集まった時にチョコとグミデビューしてしまいましたが、「こんな美味しいものあったんだ!!」という反応じゃなかったので、ひとまずほっとしています...。

これからはお友達と色々食べたりするんでしょうね〜💦

• 4月5日
姉妹のまま

普段家ではあまりお菓子を食べませんが、他の子と遊ぶときなど特別なときはあげます😊
チョコ、飴、マシュマロ、グミあげています!
ご飯前とかなら嫌ですが、ご飯食べていたらokです✨

• K

K

うちの子と年齢が近いと思うのですが、普段から欲しがったり...というのはないでしょうか?💦

うちは本当に大食いなので、例えお腹がいっぱいでも、そこからお菓子も規格外に食べてしまいそうです💦

• 4月4日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

ご飯を完食できたときだけってルールなので、それ以外のときは基本欲しがらないです😊
    ご飯食べた後も、市販のお菓子、パン、フルーツなどから適当に家にあるもの私が用意するので、規格外に欲しがることはないです✨

• 4月4日
  • K

K

そうなんですね✨
    これから色々知って、市販のものを欲しがった時には、うちも娘と話し合ってルールを作っていきたいと思います。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

分かります😅
うちは5歳半ですが未だに市販のスナックなどはほとんどあげてません。
アイスも本人があまり好きじゃないのもあってまだ何度か舐めた程度です。
お友達と遊んでも、チョコぐみガムあたりはNGにしてます😌

うちは普段家でお菓子出さないので、お友達と会ってもがっつくことはないです。
食べたそうだったらNGのやつ以外は良いよーって言いますが、あんまり食べないですぐ遊びに行っちゃいます!
お菓子食べない分間食も野菜だったりするし、ご飯モリモリ食べるし、私自身もお菓子あまり食べないで育ったおかげか太りづらい体質で親に感謝してるのでこのまま貫く予定です😌

お友達といるのに絶対にダメ!!っていうのは可哀想ですが、ある程度ルールを決めてお約束の範囲内で🙆‍♀️にするのが良いのではないでしょうか👏

• K

K

普段お家で食べていないと、外でがっつくのかな...?とか怯えていましたが、そんなこともないんですね!

お聞きしたいのですが、お友達のお母さんには「うちの子にはあげないで〜」とかサラっと言う感じでしょうか...?今はお約束を本人が守れると思うのですが、もう少し小さい頃はどうされていましたか?

うちも生野菜とかも味付けなしでも自らバリバリ食べるので(野菜を切っていると奪いにくる)、その辺りを見ていると、強烈な甘さに慣れていないからかな?なんて思ったりします。

うちも、どちらか一つ、と言われたら、お友達付き合いの方を大切にしたいので、今後もうまくお菓子と付き合っていきたいです。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳くらいまでは、まだチョコあげてないのーって言ってましたよ😌!
    そういう人も居るっていう認識はたいがいのお母さんにあるので、はいよーって感じで特に突っ込まれることもないです!

子供も普段見慣れないものが出てくると、食べて良い?って聞いてくることの方が多いので、これは良いよーって感じで指示出してます!
    チョコは、もう少しお姉さんになったらねー♩とか。
    5歳の今は自分で、これはやめとく〜とか言ってますね🤔
    まさに今日お友達とファミレスに居て、お友達がチョコパフェ食べてましたが、娘はドリンクバーの野菜ジュースで満足してました。笑
    一応食べてみる?と聞きましたが興味なしでしたね😅

おやつ食べたら帰宅してすぐにでも歯磨きもさせてます😊
    まぁ意味はあるか分かりませんが習慣として。

• 4月4日
  • K

K

思い返してみれば、我々の間には「あげてもいい?」というやりとりがほとんど無かったかもしれません...💦「ケーキだよ〜ジュースだよ〜」みたいな...それでなんとなくモヤモヤしていたのかも😱

ご回答を読んでいると、やっぱり慣れさせない方が良いのかな?という感じは致しました...!

うちも甘いものに興味のない子に育ってくれたらいいなぁ😂

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感覚でしたがうちは幼稚園に通い始めたのを機に帰宅後→おやつという流れになりました。うちは例えばポッキーとかも一箱はあげず一袋だけとか。残り一袋はまた明日ねと言って習慣付けています。果汁グミなども、5個だけねとか笑
ジュースも基本的に飲ませたくないです😂
外出したときや友達との付き合いの時は目を瞑りますが…💦私もたまに、そんなにあげるの?そんなにダラダラ食べさせるの?と思っちゃう時もあります…。
ですが3才過ぎていればアイスも大丈夫だと思います✨
お菓子やアイスをあげなさすぎると将来反動でお菓子ばかり食べるようになると聞いたことがあるのであげすぎなければいいと思います😄

• K

K

うちも今年から幼稚園生になりますが、幼稚園生になれば社会性が身について今よりもお約束を守れるようになりますかね😖(今のところ、特に食に感じてはぜーんぜん守ってくれなくて😱)

ジュースも、デビューが早い子は本当に早くてびっくりしていました💦

3才過ぎていればアイスも大丈夫、のひと言に、なんだか心が軽くなりました。せめてお友達といる時は、もう少し目をつぶってあげようかな。ありがとうございます。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園生になれば驚く程にお約束が守れるようになりました!きちんと量を決めたりしていれば大丈夫だと思います✨
    ジュースに関しては私自身がジュース=砂糖という認識で飲まないので、子どもも大きくなってもあまり飲んで欲しくないです💦
    早いうちから飲ませてる人を見ると、グズったらジュース!って感じでしたね💦
    ま、義母が1才から勝手にジュース与えてたので殺意湧きましたけど。
    ゆるくルールを決めながらやっていけたらいいですね✨

• 4月4日
  • K

K

そうなんですね!!
    お約束を守れるなら、徐々に解禁していってもいいかも、と思いました。

私も同じで、ジュース=砂糖&カロリーってイメージです💦なんで水分で太らなきゃいけないんだ...!みたいな(笑)

結構親世代って緩いですよね...😅フルーツ代わりにあげる、みたいな...。うちはいつも実母に殺意湧いてます😂笑

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

個人的には3歳ならそんな気にしなくてもいいかなーと思います🤔
味がめちゃくちゃ濃かったり着色料だらけの駄菓子とかはあげたくないですが…笑

それ以外ならうちはもう下の子も全然食べてます😂(上の子が食べてるものを欲しがるので💦)
そしてうちも2人とも大食いですが、お友達と遊んでお菓子たくさん食べた日もご飯はしっかり食べるので、たまにはいいかなーと思ってます☺️

遅かれ早かれお菓子のことは色々知っていくと思いますし、あとは食べるか食べないか本人次第ってことでいいかと🙆‍♀️

• K

K

確かに私も、娘が1〜2歳のときには、「娘が3歳になったらこのくらいはあげていいかな」とか思っていた気がします💦
    あげない、ことに意地になっていたのかも...です💦

うちも下の子がめちゃめちゃ欲しがるので、ご飯もお菓子も、基本下の子に合わせる形になっています...ですが大抵、二人目ってデビュー早いけど、全然みんな元気ですもんね😂もう少し緩くてもいいかもしれないと思いました💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時はチョコも飴も3歳まで禁止!とか多少厳しく決めていましたが、まぁー2人目は適当になりますね😂😂すでにデビューしています…笑

近所のママ友(お子さん小3と小1)はめちゃくちゃ緩い考えで小さい時から何も気にせず色々食べさせていたみたいなんですが、2人とも健康優良児で虫歯もゼロらしいので、私もそれに励まされているというか🥺
    ご飯もちゃんと食べて歯磨きしっかりしていればいっか!って思うようになりました😊

子供と一緒にスーパーでお菓子選ぶのも週1のお楽しみです💓

• 4月4日
  • K

K

そうですよね〜💦
    唐揚げも衣を外せば下の子にあげてもいっか?みたいにこの間思って、旦那に止められました💦本当、考えがゆるくります😂

うちも食べたら歯磨き、を徹底させようかな...。歯磨き嫌いなので、抑止力になりそうです😂

• 4月5日
ひかり

3歳の娘がいますが、お約束守れますよ☺️なので、オヤツは約束の範囲内でOKです。

ケーキ買うのは、誰かの誕生日。もらったケーキは食べてOK。

ジュースは休みの日に一本。

チョコは5歳から。
飴も5歳から。

3歳の誕生日ケーキの上のチョコプレートは、食べて良い約束していたので、チョコデビューして幸せそうでした😊

• K

K

もうそんなに細かい約束まで守れるんですね...!

特に食に関しては、なし崩しになるので、こちらからルールを提案したことってそういえばありませんでした💦

今度、お友達と会う時には二人で話して、ルールを決めてみたいと思います。

• 4月4日
  • ひかり

ひかり

結構子供って親が思ってる以上に大人ですよ!笑

おやつ売り場で、これは何歳から〜?って娘から聞いてきます。

理由も何となく説明して、約束してます☺️

ご飯前もビタミン系のゼリーとかは食べるのOKにしていますが、何歳までは1日何粒の記載を一緒に読んで、その通りの個数まで、としていたりしてます笑

• 4月4日
  • K

K

そういえば糖分的に、3歳ならどのくらいあげてもいいのか?とかきちんと調べたことはありませんでした。ちゃんと調べて、これは一日これくらいねっていう基準を、作っていきたいと思いました!

もう少し、3歳児を信じてあげたいと思います😂

• 4月5日
あゆか

気になるなら子供にあげてもいいおやつ(フルーツなど)を沢山持って言って「みんなで食べよー!」って言います!
お友達も人が来たから多めに出しただけなんじゃないですか??💦
うちは市販のおやつあげてますが量は決めてます😥
ですが、うちは本当に偏食で食べないのでおやつでも食べて欲しい 少しでも炭水化物をとってほしい と言った気持ちもあるんです
はたから見たら あげるからじゃないの? って思うかもしれないですが😢偏食なのにお腹がすいて夜泣きもあったり おやつに書いてある ビタミン と言う気休めでも救われたい気持ちになるときがあります💦

• K

K

一気にドサーっと、と言うわけではなく、子供に求められるがままに親が出し続けて、上述のような量になりました😅フルーツ作戦は良さそうですね!

みな、保育園ではモリモリ食べるとのことだったので、↑のような書き方をしてしまいました。どうしても食べられないお子さんがいると言うことは知ってはいましたが、傷つけてしまったならごめんなさい😖

• 4月4日