※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
家族・旦那

1歳11ヶ月の息子がいます。不妊治療の末に授かり、可愛くて仕方ないです…

1歳11ヶ月の息子がいます。不妊治療の末に授かり、可愛くて仕方ないです。ただ産後、以前は大好きだった夫にイライラが止まりません。ホルモンのせいなのか?同じような経験ある方いらっしゃいますでしょうか。この打開策が見出せずにいます。。
家庭の雰囲気が悪くなるのは望んでいないのでこのままではまずいと思いつつ、産後のガルガル期にしては長い…?夫へのイライラは家事をこちらに任せがちなところが原因です。自分だけ朝遅く起きるのに夜もソファで寝落ち。どんだけ休むんだと。仕事で疲れているのはわかりますが私も正社員で時短ですが同額くらいのお金を家に入れています。それに家事・育児・仕事で休む暇なんてないです。(だいたいの子育て主婦さんはそうですよね?)元々家事を全くやらなかった夫が以前より少しやるようにはなりましたが、ここまでやらせるのにかなり苦労したのでこれまでのストレスの積み重ねで楽している姿を見るとなかなか許せず…。
きっともっと困った男性はいるだろうとはおもいつつ、怠ける姿に意識がいってしまい、頭でわかっていても気持ちが歩み寄れません。
厳しいお言葉はご遠慮願います。なんだか毎日の悩みで今日は特に疲れてしまいここで愚痴ってしまいました。

コメント

hinari

もっともっと困った男性がいる一方で、もっともっともっと家事育児に協力的な男性は世の中に沢山います。愚痴って当然です。

私もフルタイム共働きですが、旦那は産後しばらく何もしませんでした。最近やるようになってきましたが、とはいえ、ごみ捨てと夜の食器洗いだけです。

働いて育児家事してるのに、好きなように休む夫に冷めるのは当然だと思います!
気持ち話したことありますか?旦那さんが歩み寄ってくれない限り、もっと冷めてしまいそうな気がします。
すももさんの気持ちは何も間違ってないし、共感します!

• すもも

すもも

hinariさんのお言葉に溜まりに溜まったストレスがプシュ〜っと少し抜けたようでした。。有難うございます。。(涙)
    夫に結婚当初は何も言えなかったのですが徐々に言うようになり、何度か真剣に思いを伝えたことがあります。最初は逆ギレ、それでも泣き寝入りしたら結婚生活が辛くなると思い機嫌の良い時に優しい言葉を選んで伝えるなど工夫しまして…それで寝落ちは減ってきたものの、やはり自分のペースを変えようとしない「好きなように休む夫」が憎らしいんです。。
    共感してくださって救われました。こちらで少し吐き出させてもらって良かったと思いました( ; ; )

• 4月4日
  • hinari

hinari

まるで昔の私のようです🥲
    私も結婚当初は旦那を立てて、時々涙ながらに思いを伝えては泣き寝入り…のような感じでした。

でも、その後息子が1歳半頃にプツンと何かが切れて私から離婚切り出しました。それから、旦那は少しずつ変わって、立場も少しずつ逆転しました…。

独身気分抜けないですよね、男性って。息子の時は本当に一人で守ってきた感じがします。

なかなか難しいですが、気持ちが爆発してしまう前に旦那さんに気持ちをもっと話せるようになって、理解してもらえるといいですね🥲応援してます。

• 4月4日
  • すもも

すもも

なるほど…離婚を切り出されたこともあったんですね…たくさん苦しい思いをされたのだと想像しました。経験談から励ましの言葉まで、本当に有難いです。
    自分は溜め込んで爆発タイプなので息子のためにもうまく発散しながら付き合っていかないといけないなと思いました。
    hinariさんに聞いていただいて少し気持ちが落ち着きました😢夫婦ってほんとにいろいろありますね…息子のためにも少しずつ乗り越えていきたいと思います。有難うございました😭‼️

• 4月6日