※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tatara
お金・保険

コロナの保険請求は陽性確定日から療養終了日までの分。書類には16日から22日分記載。病院提出が13日なら13日からになるはず。

ふと気になったのですがコロナの保険請求は発症日ではなく陽性確定日から療養終了日までの分と聞きました。
娘が3月12日に家でキットで陽性。
13日に病院で陽性確定しました。
でも保健所から連絡なくて病院に確認すると提出まだしてなかったと言われその次の日に保健所から連絡きました。
それが16日だったのかな?
忘れましたが今日保険請求に使う書類が届いて見たら16日から22日の分となってました。
病院が13日に提出してくれてたら13日からになったはずですよね??
こどもの保険なので全然大金が動く話ではないのですが気になってます!!

コメント

はじめてのママリ🔰

保険会社勤務です。

保健所の書類の日ベースで支払いされます。
それが入院(自宅療養)期間の証明になるので。。

• tatara

tatara

コメントありがとうございます!!
    もちろんそれは重々認識しております!!職場で先にかかった方にお話聞いたので!(病院遅めに行ったら損したわ〜と。)気になっているのは保健所に連絡したら病院に確認したりして日付変えてくれるのかなぁ?ってとこです!!もし結構な保険かけてる人なら大金動くことをミスしてるわけなので🤔それとも病院のこういった連絡忘れがよくあることなんですかね、、、?下の子の方が後にかかったのに下の子の方が書類上、先に療養始めてることになってておかしすぎます😂

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうことなんですね。

ただ、書き換えてくれのは聞いたことないですね。カルテの書き換えとかってそう簡単にできないと思うので。。

• 4月4日
  • tatara

tatara

カルテ自体は13日で出来上がってるはずです!ただ病院から保健所に連絡するのを忘れてたみたいです!下の子の件で保健所から電話きた時に先にかかった子の連絡が来ないんですけどって言ったら一度ご自身で病院に確認してもらえますか?って言われて私が病院に電話して13日に陽性と言われた者ですが連絡してくれてますか?と聞いたらそこでカルテ見てもらって連絡できてなかったみたいです!と言われたので😅💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に強く言ってみるといいかもしれませんね💦病院が不親切です。

• 4月4日
  • tatara

tatara

最初保険のことなんて頭になくて会社に復帰したあと先にかかった方に保険のお話きいて知ったくらいなので、最初の電話の時に保険のこと知ってたら13日付になりますよね?とか13日に陽性確定と伝えてくださいね?と言えたのですが😅💦というか13日で伝えてくれてるもんだと思ってたら書類が16日になっててあらら〜地味に損したなぁと。でも保健所も忙しいだろうしそんなんで電話するのもなぁと諦めてはいます🙇‍♀️ただ旦那はまだかかってないので旦那のとき同じこと起きたらやだなぁと勉強として質問させていただきました!!

• 4月4日
さくら

神奈川ですが、受診した日は関係なく療養期間で保険金が出るようです。
症状ありの場合は発症日を0日目としてそこから10日間。
症状なしの場合は検体採取日から7日間。

医師とも話しましたが、発症日も保健所に知らせてるみたいなのでいつ提出するかはあまり関係ないように思います。
実際、療養期間も発症日から数えますよね。

お子さんは有症状でしたか?
ただ、検体採取が13日で16日と差があるのはよくわからないですね。
どちらかというと病院側のミスのような気がします。

• tatara

tatara

コメントありがとうございます!私の住んでるとこは陽性確定日からと決まってるんです🥺なので症状でたらすぐにでも病院行かないと損するみたいです!私なんて保険おりるの知らなくて受診せず終わりました笑長女、私、次女の順番で感染したので次女の10日間が終わるまで引きこもってる予定だったのでその間に私の療養期間も終わるわけだし受診しなくていっかって思ってしまって😅神奈川県のやり方ならどちらでもいいと思うのですが私の住んでるとこのやり方なら病院のミスではありますよね🤔

• 4月4日
  • さくら

さくら

そうなんですかー😭
    それは数日分といえどもやもやします💦
    そもそも連絡遅れても、陽性確定日はちゃんと伝えてほしいですよね💦
    そんな病院側の事情はこちらには関係ない事ですし。
    私なら病院側に再度連絡入れると思います。

• 4月4日
  • tatara

tatara

学資と一緒に入ってる少ない掛け金の保険しかまだ入ってなかったので3日分だろうと大した額ではないんですけどね😂ミスとかが気になってしまう性格で!!納得したいのでミスなら正してもらいたくなってしまいます😅それか正しい言い分を聞きたいです笑まずは保健所に事情話して病院に確認するなりしてもらって変えれますか?って聞くのがいいかなぁと思うんですけどなんせちょっと前流行ってた分、今保健所も書類作成とか送ったりで忙しいと思うので電話かけるのもなぁと躊躇ってます🤔

• 4月4日
  • さくら

さくら

いやー。それでもちょっとモヤモヤしますね。
    私も気になってしまう性格です!
    そして、保健所に電話するのを躊躇するのもわかります。
    病院も保健所も実際今、忙しいですもんね😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

陽性の場合は保健所に発生届けだしてます。
届けには検査日や診断日発症日等書く欄があるので、提出日ではないと思います

• tatara

tatara

コメントありがとうございます😊
    でも、残念ながら辻褄が合うんですよね😅💦13日に病院で陽性確定、薬もその日にもらいました。そして15日に下の子が違う病院で陽性確定して保健所から電話きてその際に長女の分電話きてないことを伝えたら病院に確認してみてと言われ、病院に電話したら提出できてませんでした!と。そして16日に保健所から陽性者として連絡が来ました。なので保健所からしたら病院に確認の電話も私がしなきゃだったので病院との連携は特に取っておらず、情報がきた日が陽性確定日扱いなんだと思います💦その辺がどうなってるかも確認したくて電話するかしないか迷ってるとこです!!下の子の方があとから感染したのに療養日は先になってるっておかしいと思うので😅お金うんぬんよりどういう経緯でその日にしてるのかを説明して欲しいタイプです。

• 4月4日