※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイアモンド
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけに時間がかかり、上の子の就寝が遅れてしまう状況で悩んでいます。みなさんはどのように対処していますか?

生後1ヶ月前後と2歳前後の2人育児を
している方に質問です!

寝かしつけはどのようにしていますか?
下の子は授乳後ベットに置いてもスムーズに寝ません。
立ってゆらゆらして30分ぐらいで寝ます。
それでも寝ない時もあります。

下の子から寝かせないと泣いて上の子が
気になって寝ないですし、うちの子はその泣き声に
慣れるとかわ絶対にないです。神経質なので笑

下の子寝かすのに時間かかると
上の子が寝るのがおそくなってしまいます。

みなさんどうしてますか?

コメント

YSK

9時には完全就寝目標に
やること終えたら暗い部屋で
みんなでいき(日によりますが19:30頃〜。3人でダブルベッドで寝てます)
下の子とりあえず授乳して
満足したかなって思ったら寝位置に放置。※ホワイトノイズかけることもあります 
↑たまに気付いたら寝てます!

上の子の寝る前ルーティンの
本読む→手遊び歌。
終わったらくっついたり
スキンシップでウトウトさせる
※下の子ふがふがしてるくらいなら放置。泣いてきたらとりあえず乳あげながら上の子の対応(笑)
そして下の子落ちついたらまた
寝位置に放置。上の子と
スキンシップってしてたらわりと同時に
寝てくれること多いです
上の子は寝たけど下の子
なんか寝ないぞってときは
とりあえずホワイトノイズ
かけといたら下の子寝てます(笑)
なんやかんやで20:30くらいには
ふたりとも寝てます
今日もふたりとも寝てます(-_-)zzz

  • ダイアモンド

    ダイアモンド

    ご丁寧にありがとうございます!
    ホワイトノイズいいんですね!下の子わ添い乳ですか??
    8時半には2人とも寝てくれるのはとってもいいですね🥺🥺🥺

    • 4月4日
  • YSK

    YSK

    その子の性格にもよりますが
    下の子は授乳終えてバウンサーに放置してるときなど
    ホワイトノイズやオルゴール音で
    かけてれば気付いたら
    寝てくれるような子で
    わりと効果ありです!!
    上の子は添い乳のプロ
    だったのですが下の子は
    なんだか下手くそで今回は
    腰痛くて座れないってときしか
    添い乳してなくて夜も
    座って授乳してます🤦🤦
    昨日は上の子お昼寝してなくて
    上の子7時には寝て下の子もその20分後には寝てました😂
    夜ワンオペで夕方は毎日泣かせまくってるから下の子も
    疲れてちょうどよく同時に
    寝るのかもしれません😂

    • 4月4日