※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬわん🐾
ココロ・悩み

息子の喘息発作に悩んでいます。普段の注意点や生活改善のアドバイスを聞きたいです。

お子さんが喘息持ちのママさん達👩🏻
喘息発作が出ないように普段どのような事に気をつけていますか??

心がいっぱいいっぱいになっちゃったので吐き出させてください🥲
土曜日の夜中より息子が喘息発作による緊急入院になりました。
前回3ヶ月ほどにも前に同じように緊急入院になり、今回で2回目です。
もう入院はしたくなかったので、毎日かかさず飲み薬と吸入やってきましたがまた入院になってしまいました。
看護師さんにはお母さんはちゃんとコントロールできてたし、今回は風邪からの発作につながってしまったからしょうがないよと声をかけてもらいましたがやはり自分自身を責めてしまいます…😭

また仕事もしており、1年を通して1番忙しい決算月初に連日お休みしなければいけなくなった事も関連してるのか余計にメンタルが不安定になってます💧

先生から短い期間で入院になっているので少しの間は現在のかかりつけ医ではなく、大きい病院で喘息治療してもらった方がいいんじゃないかなとお話しがありました。
そうなると更に仕事を休みながらの通院になるなーと考えてしまいます😣
息子ががんばってる中仕事の事も考えなきゃでなんだか頭もいっぱいいっぱいになってきて、母親としても一層の事仕事をやめて息子の喘息治療に専念してあげた方がいいんじゃないかとも思います。
でもそうなると生活できなくはないですが、厳しくなるのでやめる決断するのは難しいかなと…😢

まとまりがない分ですが、先輩ママさんたちの「うちはこうゆう風な生活に変えたよ」や「〇〇を気をつけている!」など色々ご意見聞きたいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちは1歳までに2回入院したことがあり、やはり風邪からの発作、今の時期の花粉症からの発作に繋がりやすかったです。2歳から4歳まで服薬しつつ、ひどい時は吸入をプラスするという2年間を経て、発作が1年なかったので服薬が解除になりました。花粉の時期の今も咳は出たものの発作には繋がらず感心しているところです。

やったことは
◉埃を溜めないことの徹底、ダニを寄せ付けない→喘息になると渡される冊子に書いてある基本的なことですが、シーツや布団、カーテンは埃やダニを溜めない材質のものに変えてカーペットやマットは排除、ソファーはカバーが洗えるもの。空気清浄機は全ての部屋に配置。花粉や黄砂が多い時期に外に洗濯物を干さない。ダニ予防のスプレーも月一の頻度で使ってます。

◉体の保湿の徹底
肌のバリアが弱っていると、そこから新たなアレルゲンが入ってきて発作の原因物質が増えたりするので肌は季節問わず朝晩の2回保湿をしっかりしていました。

◉風邪のひきはじめの段階でユーカリのアロマを加湿器で焚く→呼吸器の炎症を鎮めてくれるので鼻づまりや咳が和らぐので結構効果あると思います。

◉加湿の徹底
最低でも45%は保っています。人体に良いだけでなく乾燥による埃の舞いを防ぐので。

◉ルンバは毎日
掃除機だと排出する空気で舞う埃が下に降りる時間にその空間にいないように計算したりするのが面倒なので、埃が舞いにくいルンバを重宝してます。

◉フルタイムから週3のパートに変えました。今振り返るとフルタイム当時は子供も自分もストレスがひどかったです。疲労で親子の時間もほとんどなく。。。ストレスも喘息に関係するので、私の場合はここはこうせざるを得なかったですね💦

長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。

  • すぬわん🐾

    すぬわん🐾

    お返事遅くなりました🥲
    コメントありがとうございます😭❤️
    おー!そうなんですね!
    服薬解除嬉しいですね🥺お子さんも頑張りましたね🌟
    事細かく教えてくださりありがとうございます!!!
    やっぱりストレスも喘息に関係してますよね…
    息子は保育園楽しんでるようですが、やはり家に帰ってきてからはもう私にベッタベタで行動とかを見てるとまだ小さいのに寂しい思いさせてるなぁとは感じます🥺
    私も少し働き方変えようと思ってます。
    めちゃめちゃ参考になりました!
    ありがとうございます😆❤️

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

次女が喘息持ちです。今は大学病院でアレルギーを診てもらってる関係で喘息も診てもらってます💦うちはこれに加えて発達障害もあり治療拒否、大人しくはできないので入院ができません💦先生からも言われました。
吸入はもちろんしてますけど少し風邪ひいたぐらいでも外遊びはしないようにしています。毎日掃除機、布団もクリーナーかけてます。
加湿もしています。
あとは吸入はしてますけど早い段階でかかりつけで診てもらってます。
友達のお子さんは小さい頃は本当に大変だったらしいですけど今は四年生で風邪ひいた時くらいしか出ないらしいです。年に1回とかだそうです!うちもそれを目標に頑張っています。

  • すぬわん🐾

    すぬわん🐾

    お返事遅くなりました🥲
    コメントありがとうございます🥺❤️
    そうなんですねー💦
    入院できず治療拒否だと治してあげるの大変ですよね😭
    やはり成長するにつれて発作回数など減っていくんですね!
    私も周りから大きくなればほとんど発作も起きなくなるよとよく言われますが、本当にそうなのかと不安でいっぱいです😢
    少しの体調不良でも見逃さずこちらが外出など制限して様子見てあげないとですね…
    今は月1回は発作ありますが、年に1回を目標にお互い頑張っていきましょう😣💕😊

    • 4月13日