※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

出産に伴う給与や手当についての疑問があります。

出産するためにお金の面で不安すぎる…。
どれだけ調べても記事によって違ったり、
ヨクワカラナーイ😇

8月半ばに出産予定日です。
お金の面ではギリギリまで働きたいって
思うんですが、
旦那にはもう少し前から休みな?って言われます🙃
あなたの稼ぎがもう少しあれば
その言葉に甘えれるんだが?😡

↓ここからが質問になります🙇‍♀️

予定日が8/17、産休入れるのが7/7〜
↑これは、合ってますか??
その場合、産休入ってからのお給料は、
いつ頃振り込まれますか??
(いつ申請するのかもよくわかってないです💦)

また、職場復帰はする予定ではあるんですが、
いつ頃からとかはまだ考えてなくて。。。
出産してから復帰するまでの手当は、
いつ頃申請して、どれくらい貰えて、
申請から何日経ったら貰えるものなんですか??

現在、この会社に社員として1年半います。
毎月の手取り金は、18万です。
有給は、20日ほど残ってます。
会社に問い合わせたところ、
産休取れるよーって軽く言われただけで、
もう少し詰めて聞けばよかったと後悔してます🤦‍♀️

長くなってしまいましたが、
みなさんの知恵や経験談を貸していただけると
助かります…。よろしくお願いします。

コメント

Moco

産休開始の日は合ってます🫶🏻
産休入ってからのお給料というのは働いていた分のってことですかね?
それならだいたいの会社はいつもの給与支給日かと思います🐥申請はしないでも勝手にやってくれると思います!

復帰時期に関してはゆりさんの会社がどれくらい育休とれるか(産休のあと続けて育休取る形であってますか?)によると思います。
1年で復帰だけど、保育園が空いてなければ1年半まで延長、さらにそれでも空いてなければ最長2年ってところが多いイメージです。3年取れるところもありますね!

育休に関してですが、社員とのことなので雇用保険は入られてますかね?
それなら育休の手当も出るかと思います!会社で書類関係やってくれると思いますが、産休が終わってから(産後8週間経過後)の申請になるので、育休手当は早くても産後4ヶ月くらい経つと思います😅担当される方が遅いとさらに遅くなるのでそこはなんとも言えないです😔
ご自身で社保加入されてるのなら出産手当金も出ますね!それは産後3ヶ月前後…かなと思います🤔

• ゆり

ゆり

産休入ってから(7/7〜)の給料は、やっぱり少しも入らないんでしょうか??😭
    私が無知すぎるのもあれなんですが、とっても分かりやすくコメントしていただきありがとうございます✨

• 4月5日
  • Moco

Moco

お給料いただける会社も中にはあるとは思いますが出産手当金の額がその分減るのでどうかなとも思います🤔
    出産手当金は産休中お給料が入らない分の手当みたいなものと考えるとわかりやすいですね!

私も1人目の時分からなさすぎて調べました🤣
    育休の期間などは早めに会社に確認したほうがいいですね👍🏻

• 4月5日
あいうえお

産休は7/7から10/12まで、育休は10/13からです。
産休の8週分の手当は産休後に申請するので、大体産後2ヶ月くらいたってからの申請になります。だいたい、4ヶ月ぐらいに振り込まれる人が多いと思います😅

育休手当は2ヶ月ごとに区切られてその期間が終わるたびに申請して申請後割とすぐに1週間くらいで入金されたかと思います😊

有給はいつ付与されたもので何年有効ですか?有給は満額支給されますか?産後早くに復帰するなら有給は置いておいたほうが良いかもですし、早く産休に入りたければ有給使えば早く入れますし、
産休中に有給が消化できるところもありますし、
そこはゆりさんと会社での話し合いになるかとおもいます^_^

• あいうえお

あいうえお

産休育休の期間のシュミレーションです。

• 4月4日
  • あいうえお

あいうえお

会社によっては産前分と産後分に分けて申請してくれるところあるかもしれませんが、手続きが面倒なので、お願いしない限りは産後にまとめての申請になるかと思います😅

• 4月4日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます😭
    やっぱり4ヶ月後とかなんですね…。不安すぎる🤦‍♀️

• 4月5日

会社への申請は、会社規定によりますが、うちは3ヶ月前から申請するルールです😄

産休終わったあとの給付金は、出産後3ヶ月遅れで支給されましたよ🍀ハローワークの管轄なので、そちらの混み具合によります💦手取り29万円のときは支給額月換算で17万円くらいでした💦

費用は、思った以上に出費になる、って考えておけば無難かと思います🥲✨わたしも友人の意見とか聞いただけで甘く見てて、実際は出産だけでトータル80万円かかりました。入院長引いたり促進剤使ったり吸引分娩があったからです😱←医療保険入ってたので助かりました

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😭
    80万?!どーなるかわからないですもんね、そーですよねー🤦‍♀️旦那の稼ぎだけでやっていけるのか不安になってきました😂

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

育休手当についてですが、会社から書類が送られてきて、それに記入して、会社がハローワークに申請します。
ハローワークから育休手当が振り込まれます。申請から1週間以内には振り込まれますが、会社がすぐに申請してくれるか、期限ギリギリに申請するかによって、振り込まれるまでに数ヶ月の差があります。

うちの会社は、期限ギリギリの申請&担当者が忘れたりもあって、初回の育休手当は産後6ヶ月過ぎてから、その後もコンスタントに2ヶ月おきに振り込まれず、4ヶ月あいたこともあります。
育休手当に関していえば、会社が申請する手続きをしてくれるなら、担当者次第だとは思います。

• ゆり

ゆり

会社の担当次第で振り込み日が決まるんですね…💦
    たくさん調べて早め早めに動きます😂

• 4月5日