※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっき
ココロ・悩み

出産後の虚無感について相談したいです。同じ経験をされた方いますか?

先日第二子を出産致しました。35歳です。
元々子供は2人と決めていて、妊娠中は「無事に産んだら私は人生における責任を一つ果たせる」と考えていたのですが、実際に産後感じた達成感は、本当に出産直後の分娩室で安静にしている間くらいで、以降虚無感のようなものにずっと苛まれております。
何だか自分が用無しになったような気分で、「あとはもう更年期の苦しみと老後を待つだけだ」とネガティヴな思いばかり募ってしまいます。出産は始まりであって到達点でないことは百も承知なのですが、どうにも気分を上げることが難しいです。

産後に同じようなことを感じられた方いらっしゃいませんか。お話伺えると嬉しいです。

コメント

ママ頑張ってます

全く同じです。私かと思いました。
私も2人目だけと考えていて
いざ出産すると嬉しいはずなのになんだかとても虚しくなって死ぬのか。
もう死ぬのかって頭がよぎって
産まなきゃよかった。何で産んだんださえ思ってしまいました。

旦那も心配するくらい荒れました😣

心療内科に連れていかれ産後うつだと言われ薬を飲みました。
産後1ヶ月外に出るようになり、色々我慢するのをやめたら楽になりました。

今は3人目妊娠中で予想外なんですが、、、

• ちゃっき

ちゃっき

ご返信ありがとうございました!そしてご妊娠おめでとうございます🍀

共感して頂けて大変嬉しいです。自分だけじゃないと知れただけで、気持ちが楽になりました。キコさんは産後うつの診断を受けたのですね。すごくお辛かったろうとお察し致します。でも回復されたようで、本当に何よりです。
    私はマタニティブルーズの範疇だろうと思いますが、産後翌日から情緒不安定で大変でした。ここ数日で少し落ち着きを取り戻していますが、まだ全快とは言い難いです。
    今は妊娠中だったときの自分が恨めしいといいますか、なんであんなに産後を甘く考えていたのだろうと思います。

キコさん、予想外の3人目、どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいませ!お体を大切に😊ありがとうございました!

• 4月4日