※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を飲ませる方法について相談です。息子がなかなか飲まず、授乳に時間がかかる状況で困っています。どうすれば良いでしょうか?

母乳よりの混合、もしくは完母目指してましたが難しいでしょうか😭💦

生後3週間、私自身の母乳の出はそこそこ良くて、助産師さんにも完母目指せると言われましたが(搾乳するとタオルがびちょびちょになる、授乳中滴り落ちている程度)
息子が飲んでくれません。
乳首の形もそこまで悪いわけではないのですが
息子の体力がないのか?両側5分✖️2セットの間
毎回寝落ちし、その度に起こして授乳しています。。

今は混合なので3時間おき授乳ですが、
寝落ちしながらなので授乳に1時間はざらにかかりますし
これ以上間隔が狭まるのは辛いです。

こういう状況で母乳を飲んでもらうにはどうしたら良いでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

口が小さくてうまく飲めないうちは搾乳したりしていました😓!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!搾乳の知識が全くないのですが、搾乳だと直母なしで哺乳瓶にいれて加えさせるだけの授乳になりますか?授乳間隔はどのくはいでしょうか?

• 4月4日
ひなひな

うちの子は2ヶ月くらいまでおっぱいを加えたら寝るものだと思っていたようで、少し飲んでは寝てお腹が空いて泣いてを1時間おきとかに繰り返していました。
ちょっとしか飲めないからか体重が増えなかったので1ヶ月になるまではミルクも出していました。
そういうもんかと思い諦めていたらだんだん間隔は空いていき飲むのも上手になってきて2ヶ月から完母になりぶくぶく太って大きくなりました笑
授乳時間は10分ずつ起こしながらあげてみてそれでも寝るならもう寝かしてみたらどうですか?
私はそういう感じでした。10分ずつあげると決めていたのでその間は起こしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!2ヶ月過ぎたら上手になってきたんですね❤️少し希望が見えました❗️

私も最初、右10分左10分でやってたんですが途中でうとうとしてるせいか母乳をあまり吸えてなかったです。
    助産師さんの薦めで左右5分5分✖️2セットでいちいち起こす方法でやったら多少母乳量増えましたが、いちいち起こす作業が辛過ぎます笑(特に夜間授乳時)
    うちの場合は一度寝ても背中スイッチ発動?なのか5分後くらいに起きて泣いてます😂笑 そのまま寝てくれたらまだ諦めつくのですが、、

• 4月4日
みくろ

うちの子はなんなら方乳5分ワンセットしか飲まなかったですよ〜寝落ちしちゃってほっぺ触っても足の裏こしょこしょしても、オムツ替えても起きないのでそのまま寝かせてました。ミルクもあんまり飲まないのでそーゆう子なんだと思いました。ちなみにミルクは離乳食始まる前の一番消費してた時に140でした。間隔も量が少ないから2時間とかであげなきゃ💦とかもなく。
身長も体重も最初こそ伸びがイマイチでしたけど、その後曲線ど真ん中をいってます。
まだ1ヶ月もたってないので体力も無いし、飲むのも下手くそなんだと思いますよ☺️
やっぱり3ヶ月位は上手に飲めるようになるまでかかると思います。
だんだん母乳の需要と供給のバランス取れてくると思います☺️