※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
ココロ・悩み

母乳育児が辛く、ミルクに切り替えたい気持ちと母乳のメリットについて相談したいです。

産後17日目です。母乳育児が辛く、育児が楽しめません。
おっぱいを欲しがるたびに頻回授乳させてます。
出がいいのか、すごく張ってよく寝れずにまた授乳の時間…おっぱいも重いしあげた後もピリピリと痛んで、もう出なきゃいいのに。と思ってしまいます。贅沢な悩みかもしれませんが、本当に辛くて辛くてミルクに切り替えたい気持ちと母乳あげれるならあげたほうがいいでしょと思う自分がいてどうしたら良いか分からずです。
産後のメンタルもあるのでそう思ってしまうのかもしれません。

母乳育児のメリットや、ミルクに切り替えたい時のやり方等有ればなんでもコメントお願いしたいです。

コメント

AI

産後17日だと、まだ体が母乳を作る量を覚えていないので、お辛い時期かと思います💦もう少しすると、赤ちゃんが飲む量やタイミングを体が学んできて、無駄に作られなくなり楽になるかと思います☺️
私も上の子が完母でしたが、ぐずったときにおっぱいを飲ませると落ち着いたり、外出時荷物が少なかったり、良い面たくさんありました!
夜中の頻回授乳は辛かったですが、もう諦めて添い乳してしまってました💦
それでも1歳前に自然卒乳できたので、良かったなと思ってます!

• りんか

りんか

コメントありがとうございます。
    ままさんはどれくらいでおっぱいの量が落ち着きましたか?🥲大体の目安が知れたら頑張れそうで…💦
    なるほど…!メリットもありがとうございます!
    完母だと家族に預けたりができないと聞きますが、どうでしたか?

• 4月4日
  • AI

AI

あの頃必死過ぎて…(第一子だったのもあり)正確には覚えていないのですが…😭
    確実に3ヶ月頃には軌道に乗り、母乳育児をモノにしていた記憶です‼︎
    間違いなく新生児の頃は全然安定していませんでした💦

確かにそれは有りますが、外出できる頃(1ヶ月以降)日中は3〜4時間はあいていたので美容室やマッサージなどはサクッと行けました☺️
    そんなこんなしてるうちに5ヶ月からは離乳食が始まり、どんどん母乳量も減って行き誰にでも対応できるようになっていき…という感じでした!

それと新生児のうちは、毎日が必死過ぎて、育児を楽しむなんて余裕なかったです…💦
    とにかく赤ちゃんが死なないのうに世話をする…という感じで、なんなら育児してる感も無かったかもです💦
    外に出れたり、笑ったりしてくると、またどんどん変わってきますし、楽になっていくと思います☺️

• 4月4日
パイナップルマミー🍍

わたしは子供が直母してくれず、搾乳してあげるのが大変すぎて💦
ミルクにすぐ切り替えたんですが💦母乳を飲んでくれるなら夜中などミルクより楽かもしれません💦
哺乳瓶を洗って消毒して~の夜での作業は目にクマ作りながらで結構キツかった記憶が蘇ってきます😅
ミルクはミルクのメリットもあるのですが…母乳も大変ですよね💦慣れるまでヒリヒリしたり💦
でも夜もおっぱいをサッとだして飲ませれるのはかなりメリットだと思います😊😊

niphredil *

母乳がよく出る体質だったようで
2人とも一度もミルクを飲ませた事がありません

1人目の時は乳首が切れて
痛くて痛くて泣きながら授乳しました😂
授乳の時間がくるのが苦しかった時もあります...
しかし慣れてしまえば
お出掛けの時は荷物が少ない
お金が掛からない
夜中の授乳も準備や片付けの手間が省ける
とメリットが多いと感じました◎
また日本の粉ミルクは
原料に遺伝子組み換えの作物が使われているものばかりで
少し抵抗がありました💦