※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこたん**
その他の疑問

先日満員電車での出来事です。2才くらいのお子さんを連れた親子がいて、…

先日満員電車での出来事です。
2才くらいのお子さんを連れた親子がいて、
座席の角に座っていたサラリーマンが、席を譲ろうと立ち上がり、どうぞ!というと母親が遠慮したのか必死で断り、結局サラリーマンも拒否されどうしていいかわからず、そのまま立ったままでした。
2才くらいのお子さんもぐずって座りたそうだったのに、我慢しなさい!と座らせませんでした。
席を譲る人も勇気がいるしその行為を無駄にするというか、譲ってもらったらありがたく座らせてもらうというのも思いやりではないのかと思いました。
わたしも今後席を譲る時に断られたらやだな〜と警戒してしまいます∑(・∀・;)

読みにくい文章ですみません💦
やはり譲られて迷惑な時もあるんでしょうか?
私はサラリーマンが可哀想に見えてしまいました。

コメント

はちちゃん

せっかく席を譲ってくれたサラリーマンかわいそうです…💧なんでお母さんは座らせなかったんだろう?って私も思っちゃいますm(__)mプライドですかねぇ〜〜。なんででもせっかく譲ってくれるのは受けるのがマナーだと思います( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

Pon's

そのお母さんは、しつけ?をされていたのかもしれないですね。
一回座ってしまうと次からも座りたいーとなってしまうかもしれないので、座らなかったのかもしれません。
わたしなら、譲っていただいて一度は断ってもどうぞどうぞ
と言われたら有り難く座らせていただきます(*_*)

サラリーマンさんも、一度立ったからには座りにくくなってしまったのでしょうね(^_^;)

わたしも、おじいさんに席を譲ったら断られてその後そのおじいさんに席を譲った方がいたのですがその時は座っていたのでちょっとショックだった事があります(^_^;)

トン☆マン

えぇ?
譲られて迷惑?なんて人がいるなんてびっくりです。
座りたそぉなお子さんに我満させて、せっかく譲ってもらった席を断るとか・・・
そのお母さんの考えてることが、よく分からないですね。
本当に、サラリーマンの方が気の毒です。
勇気を出して与えてくれた優しさを、そんな風に跳ね返すよぉな人にはなりたくないですね。

なっこたん**

そうなんです。サラリーマン気まずい感じで可哀想でした💦
やはりプライドなんでしょうか?
結局その親子も終点まで立ったままでした(* ̄∀ ̄)

しーくんママ

私もその状況を見ていたら、
サラリーマンが可哀想に見えてしまうと思います>_<

譲ってもらえるのならばありがたく座らせて頂くのが礼儀だと思います(^^;;
最近では譲ってくれる人や声をかけてくれる人が減った中で譲ろうとしてくれる人がいることはとてもありがたいことだと思います(^^;;

なっこたん**

しつけもあったのかなぁとたしかに思います!
私は人見知りなので、譲ろうか声を掛けるのにかなり勇気がいるので、お年寄りに席を譲るのも心臓がばくばくです 笑

ジャンジャン🐻

こどもにありがとうと言わせて座らせるのも躾かなーとも思いますね^_^;

なっこたん**

本当に気の毒ですよね。
電車の中気まずい空気でした💦
なにか座らせたくない事情があったのかもしれませんが、断り方も冷たかったのでビックリしました∑(・∀・;)

なっこたん**

本当そうです!
お礼を言って座らせてもらったらお互い気持ちいいですよね。
みんなあったかい気持ちになれますよね♡
本当に席を譲ってくれる心暖かい人少ないですよね。

なっこたん**

なんだか子供もぐずって可哀想でしたし、意地でも座らせない母親の心理はわかりませんが、不思議でした💦
ありがとうってお礼を言って座らせてもらえればお互い気持ちいいですよね。

yoy

私はサラリーマンさんと同じ経験があります( ^ω^ ;)恥ずかしいですよ〜
それ以来、座りたそうな人が居たら無言で立つようになりました(・・;)

カフェ好き

私は1才半の子供を抱っこ紐で抱っこしていたときに、多分60前後くらいのおばさんが『重たいでしょ。座って』と譲ってくれたことがあります。その時は席が空いているのはわかってたけど、敢えてすわりませんでした。

子供に注意しても足をバタバタさせて隣の方に迷惑になるからと断りました(T-T)

これは目的地帰りでの出来事ですが、行きの時にスーツの方の鞄を蹴ったからです(T-T)

本当にありがたかったのですが、電車の中でそのおばさんと話ながら帰りました!

なっこたん**

私も無言で席を空けてしまうタイプです💦
勇気を出した時に限って断られたりしますよね!
だから余計に皆さんはどうなのか気になりました꒰。・ω・`;꒱*:・

なっこたん**

カフェ好きさんのような対応なら譲って座ってもらえなくても、納得できますね♡
しかもその人と話しながら帰るなんてほんわかします(⑅•͈ᴗ•͈)

本当に私が体験したあのお母さんは、不機嫌に断ってたのでサラリーマンが気の毒でした💦

とくめい

1駅で降りる場合とかは、「次で降りるので大丈夫です。本当にありがとうございます!」と断ったことはあります(>_<)
あと、他の方もおっしゃってますが抱っこ紐で抱っこしてる時は隣の方に足が当たってしまうので立ってた方が楽なときもあります( ノД`)
でもでもそのお気持ちは本当に嬉しいし、譲ってくれる方がいたらなるべく座ります♪
お断りする場合は理由をきちんと説明します(>_<)

そのサラリーマンの方はちょっと可哀想でしたね(´`:)

ちーあ

以前にテレビ番組でも同じような場面を紹介されていたのを見たことがあります。その時は私も優しさで席を譲ってくれたのなら座れば良いのに、と思いました。
けれど私の母からすると子どもが駄々をこねると誰かが席を譲ってくれて座れると勘違いをしてはいけない、と話していました。
それを聞いて納得しました。実際、そのような場面に出くわしたとしたら子どものために席を譲っていただく優しさを無下するのは申し訳なく思います。しかしそれ以上に、自分の子供がそのような誰かの優しさを利用するような子になってほしくないと思います。

そして付け加えるなら、席を譲っていただいた方に対しても感謝の気持ちと、譲っていただいた席に座らないことが子どものためと一言付け加えても良いのかな、と思いました。そうすることで譲っていただいた方も納得してもらえると思いますし、恥ずかしい思いもしなくていいのかな、と私は考えました。

なっこたん**

気持ちはありがたいですが、、、
という気持ちが伝われば、譲ったサラリーマンも悪い気はしないですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
やはりお母さん側にも座らせない理由があるとは思います。
断り方によっては、見てるこちら側も不愉快になってしまいました꒰。・ω・`;꒱

なっこたん**

たしかにそうゆう理由なら納得ですよね(´・ω・`)
でも、小さいお子さんがいる場合は席を譲る事は余計なお世話なのかと、深読みしてしまいそうです。人それぞれ事情もあるでしょうし、しつけとして座らせたくない場合もやはりありますよね。

譲った結果座らないにしても、お母さんの対応によっては誰も嫌な思いはしないように感じました!
やはりお互い思いやりですよね♡

譲ろうとしてくれたサラリーマンの気持ちだけでもありがたく受けとって、欲しかったですよね💦