※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が怒らないで笑ってほしいと言うが、毎日怒りすぎて後悔している。娘は私と旦那以外と一緒にいたがらず、保育園も行きたがらない。療育は楽しいが、コミュニケーションが難しい。食事や日常生活も困難で、家族関係にも影響が出ている。旦那は理解が足りない。

娘が「ママ怒らないで、ニコニコしてよ」と毎日のように言います。
つらいです。
娘の口調も私のが移って怒り口調になってきました。

毎日怒りすぎたことを後悔してます。

毎日一緒にいるとき常に怒ってしまってる気がします。
子どもなんだから仕方ないのに30秒に1回とかの頻度でイライラしてしまいます。

娘は私か旦那以外とは一緒にいれません。
両家同じ市内に住んでるのに預けられません。どちらも甘々で優しいのですが
私たちが一緒でも会うことを嫌がります。目を合わすのも私と旦那以外とは怖いみたいです。

保育園の行き渋りもひどく、毎朝ストレスです。けど離れないとしんどいので行かせています。
ただ、週1、2回はお休みさせてストレス溜めすぎないようにはしてます。

また、保育園に行くとストレスからかすぐ体調を崩します。
今年に入り、月の半分またはそれ以上はお休みにしてます。お休みが多くてこちらもイライラしてます。
大きい病院で検査してもらいましたが原因不明です。(普通に風邪引いてるだけ😅)

週1の療育は楽しく通えてます。ただ、2時間のみです。

おそらく自閉症で、人とのコミュニケーションがとれません。なので娘にとってお家と療育以外は怖い場所です。
ただ、ママが良いとずっと言われるとこちらもしんどいです。

家でもずっと私についてきます。トイレもお風呂掃除中もです。

また、知的もあると思うのでできることが少ないです。手先も不器用です。
着替えもまだ上手にできないし、トイレも付き添います。

偏食もひどく、1つのものを3食食べてます。
料理は好きなので週末メニューをきめ、買い物に行き、一緒に作ってますが作るだけで食べません。

私が怒りすぎてしまい、娘の性格にも影響が出てしまってます。

ただ私も一緒にいるとしんどすぎてイライラが止まりません。
けど私以外といることで娘がストレスをため体調を崩します。
負の連鎖です😭😭

療育は市の決まりで週に1回のみなので増やせません。
保育園は加配をつけてもらいよくしていただいてると思ってます。

旦那は家事も育児も協力的ですが、一緒にいる時間が短いのでわたしがつらいと言うのを理解してくれません。むしろ娘はお利口で育てやすいといつも言います。旦那が「かわいいなー」とよく娘のことを言うのですが、そう思えない私は親失格なのかなと罪悪感でいっぱいになります。

旦那がいるときは娘に合わせて動いてるのでたしかに楽だと思います。預けてもお菓子買ったりおもちゃ買ったりご機嫌取りだけしてます。
私は娘と2人で出かけたりするたびすごく大変です。そこらへんの理解は足りないなと思いますが仕事してもらってるので仕方ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの母がそうでした

後悔されているなら無理矢理にでもにこっとする、口調をきつくしない、これを決めることがだいじかもです

わたしは、いまでも母が苦手であまり関わりたくないので、そうならないたもにも

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね!今後の親子関係にも関わってきますよね😣
    一生懸命怒らないことを頑張ってますがどうしても難しくて😢
    けどそこはできないのではなく、やるしかないですよね。笑顔で接せられるよう頑張ります。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも母に何度もいいましたが、これが普通だから無理といわれました。

もう関わらなければいいんだと思ってます

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘にそのように思われたら悲しいので頑張ろうと思います!!

• 4月7日
光

ママの事が本当に好きなんだと思います。

私も小さい頃母子家庭で全然母はお家に居なかったので。
朝、母が居てでも疲れてて眠てるところを無理やり保育園行きたくない!と家政婦さんに迷惑かけてました…。

保育園で離れてもイライラが止まらないのは違う原因でイライラしてしまうのではないでしょうか。
保育園の菌を甘くみるな🧡!と友人に言われて💦今度プレスクールで幼稚園に入る予定です。
お子さんにママ怒らないでニコニコしては言わせないようにした方が良いです❗

怒る時は危ない時とか。
私もなんですが、これくらいで良いって時とここは大人だから頑張って守ろうと思って頑張りましょう!!
皆大人も悩み事一杯あるけど
子供はまだ伝え切れない言葉が沢山あると思うから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

娘は私のことがとても好きです。

今週からは保育園行くと吐いてしまうのでお休みにしてますが毎日ずっと一緒にいると気が滅入りそうです。

これくらい良いってときは私も怒る気力はないので家は散らかり放題やりたい放題です。
    ただ、お風呂入るまで1時間くらいグズられるので毎回怒ってしまいます。
    外でもどこでも寝転がるので正直毎日いれたいです。髪の毛に葉っぱや砂だらけで😅
    あとは、エレベーターに人がいるだけで泣いて怒ってきます。なのでみんなのエレベーターだよと注意します。その注意だけでも「ママが怒った!ニコニコして」と言います。

また、ワガママがすごくあそこ行きたい、いま食べたいとずっと言ってます。私に怒られるのでわざとワガママを言い、試してるのかもしれませんが、

ご飯の時たち歩く→優しく注意する→癇癪を起こす→私怒るの繰り返してます。

怒らない努力の難しさを本当に感じてます。

• 4月7日
  • 光

私は怒るのって難しいです。

何でお店や路上で寝転びママ!と、癇癪起こして泣き叫び起こしてもまた同じ繰り返し…。
    でも子供がぎゃーって言ってる時に怒っても無意味な気がしてしまって怒りません😭
    帰ろう、疲れたよね~ってお風呂で泡遊びしたりしながら時間過ごす感じです。
    すごく人見知りもしますし。
    子育てに正解は無いので無理ない範囲で過ごしましょう。

一時預かりなど時間がある時やご主人に少し見てもらって
    自分の、ケアもしてあげてくださいね!

• 4月8日