※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ★
お金・保険

500万円の世帯年収で、マイホームを建てる予定。現在は530万円の収入で、住宅ローン8万円を含むやりくりをしている。将来はパートで収入を補う予定。

世帯年収500万くらい(手取り年収400くらい)の方でマイホームにお住まいの方、
毎月のローン含めたやりくり費教えて下さい😃

うちは、4人家族で私は今専業主婦なので旦那のみの収入。
年収530万で毎月手取り額は29万〜33万。
今はアパート住まいでマイホーム建てる予定ですが、
住居費3万→住宅ローン8万くらいに上がります😱💦
私もしばらくしたらパートに出る予定ですが、5万は結構大きいのでやりくり頑張ります😂

コメント

はじめてのママリ🔰

月手取 25〜26万円です🙂

ローン9.5万円
光熱費2万円
食費(外食込み)4.5万円
通信費1万円
消耗品、被服費1万円
幼稚園1万円
レジャー費1万円
ガソリン・ETC等1万円
保険1万円

他、企業型DC2万(会社負担)とつみたてnisa2万してます
生活防衛費はあるので現金貯金はしていません🙋

物欲や趣味などもなく核家族で付き合いもないのでおこづかいや交際費はほぼかかりません😂
余ったぶんで各々たまに服買ったりなどはしますがそれぞれのお小遣いは特に使うことがないので決めてません

• リラックマ★

リラックマ★

お答えいただきありがとうございます😊
    ローンはボーナス払いなしですか?🙂
    食費がうちよりも1万安いです〜😭
    何か節約とかされてますか?

つみたてニーサされてるんですね❣️😃
    気になってますが、上手く仕組みが分からず😂💦
    途中で解約は難しいんでしょうか?
    必ずプラスになるとは限らないですか?💦

うちも趣味夫婦共に特にないので一緒ですね😊💓
    旅行は好きなんですが、コロナで行けてないのでお金かかりません☺️✨

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いなしです!
    食費はうちはまだ子どもが年少さんなのでりゅうママさんより低いのかなと思います😊

わたしもNISAぜんぜんわからなくて勉強しました!と言っても本とかじゃなくてYou Tubeですけど😂
    中田敦彦さんのがわかりやすいです!初心者で右も左も分からなかったけどイチから勉強できましたよ〜

うちもあえて言うなら旅行が趣味でした笑
    ほんとコロナのおかげで全く行かずです😅

• 4月4日
  • リラックマ★

リラックマ★

ボーナス払いなしなのですね🙂
    うちは毎月の支払いを抑える為にボーナス10万年2回にしてます💦
    でもボーナス貯金できないかもです😭
    車1台ですが、2年に1度は車検もありますし😩

食費はうちも外食やコンビニ、旦那のお昼の弁当も込みですが、誕生日やイベント月は+1万くらいいきます😭💦

はじめてのママリさんは働かれてますか?🙂

ニーサ、勉強されたんですね!😃あっちゃんのですねー、みてみます😊♫✨

趣味同じですね♫☺️笑
    行けなくて残念だけど、出費ないのはいいですよね😂

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いだと結局払うお金が多くなる?とかでなしにしました!
    でも月の支払い多いと不安になりますよね😭

うちは旦那は昼は社食があるのでその分は給料天引きです!
    ちなみに医療保険とかも会社で入れるのがあって安く利用できてます
    とにかく福利厚生をめちゃくちゃがめつく活用してます‥😂

うちもクリスマスとか年末年始はちょっと多めにかかってるかもです!
    ただ毎月旦那から預かる生活費はちょっとずつ余ってるのでそれでプラマイ0って感じになってます◎

去年まではパート扶養内で働いてましたが今は無職です😊
    幼稚園始まったらボチボチパートしたいんですが二人目も欲しいのでタイミングが難しいです🥲

あとは夫婦で野球観戦が好きなので家で発泡酒飲みながら見るくらいです…🤣

• 4月4日
  • リラックマ★

リラックマ★

えっそうなんですか!?😱😱💦
    なんでですかね?😭😭💦

社食羨ましいです😉✨
    安くて食べれますよね!福利厚生あるなら使いまくらないとですよね😊♫✨
    いいですね〜😊💓

そうなんですね😃
    2人目考えられてるならパート復帰するか悩みますね😋
    うちはもう子供は2人と決めているので私はパートにでますが、2年もブランクがあるのと😂、
    下がまだ小さく何かあってもお互いの両親にはあまり頼れないので、融通がきく仕事を探そうと思ってるのですが、、みつかるか不安です😭💦

いいですね💓☺️✨
    仲良し夫婦ですね〜♫☺️✨
    そういう時間大事ですし、幸せな時間ですよね💓
    発泡酒がまたいい😍💓

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いすることで年数減らせるならいいけれどそうでないなら利息を余分に払うことになると言われました😯
    でも借入額とか条件が違えばまた違うかもしれないです💦

福利厚生って自分から調べないと分からないことも多かったですが、図々しいと思われてもいいか!と旦那にめっちゃ調べてもらいました😂

パートならきっとブランクあっても大丈夫ですよ〜😊
    事務とかは分からないですがコロナ禍ですが接客業は結構人手足りない所も多そうですし、ママさんが多い職場ならきっと理解もありますよ!

地元じゃないところに家を買ったので家族ぐるみの友達とかが近くにいなくて子どもが少し可哀想かなって思ってましたが…🥲
    そういっていただけて救われました😊

• 4月4日
  • リラックマ★

リラックマ★

すみません😭💦下にコメントいってしまいました😭

• 4月4日
ママリ

同じ年収、月収です!!

うちは今は3人家族で、8月にもうひとり生まれます😊

一年半前に建売購入しました。

だいたいですが月々の出費です↓
住宅ローン98000円
水道7000円
電気ガス8000~15000円(時期による)
通信費10000円 
車の保険代10000円(うち車検代積立含む)
ガソリン代10000円
旦那小遣い30000円
学資保険10000円
お出かけ10000円
その他、日用品、食費、医療費80000~100000円

くらいです。
ボーナスを貯金にまわす程度で月々の貯金はほぼできません😅
コロナで旦那の仕事が減り、赤字のときもあります!

二人目が生まれたら私も仕事増やして、ゆくゆくはガッツリ働きます(*^^*)

• リラックマ★

リラックマ★

嬉しいです〜!✨同じ年収月収の方いて😆💓✨
    参考にしたいので色々教えてください😃✨
    8月出産なんですね、楽しみですね☺️✨

住宅ローンですが、ボーナス払いはなしですか?😃
    うちは、月々を抑えたくてボーナス払い10万の年2回にしてます💦
    オール電化ですか?
    床暖房を入れる予定なんですが、もっと高くなりますよね?💦😂
    うちは太陽光つけるのですが、建て得を利用するので、事実太陽光代は0円になります😊

旦那さんの小遣いまで一緒ですー!😆✨💓笑

ボーナス貯金、いくらされてますか?
    コロナの影響って大きいですよね😭😭

ママリさん今もお仕事されてるんですか?😃

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ローンはボーナス払いなしです!!

ボーナスはだいたいこれまで27万ほどなのですが、旦那の生命保険が半年ごとにボーナス払いなので、10万弱は生命保険代として引かれます😅
    その他、ボーナスのときの旦那の小遣いや、諸々の出費を引いて、だいたい10万ちょっとを貯金にまわしています!

うちはオール電化ではないです💡
    床暖房は入ってなくて、ホットカーペットで足りてます😊

床暖房入れたらきっともう少し高くなりますね💦

私は産後は週1で仕事してましたが、この3月で出産に備えて退職となりました😅

もうほんと毎月カツカツです笑

• 4月4日
  • リラックマ★

リラックマ★

すみません、下に書いてしまいました😭😭😭

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

うちも車2台なので、維持費が結構キツイです😂
    いずれは私も働かないとやっていけません😭😭
    次回から旦那のボーナスが上がるらしいので期待してるんですが、コロナ禍なのでどうなのか……

光熱費はアパート時代より安いなと感じます🤔特にガス代はエコジョーズがあるからか、寒くない季節は3000円くらいです。オール電化だとまた違うかもしれませんが…💦
    うちも引越し前は光熱費上がると思ってびびってましたが、全然大丈夫でした✨

お仕事は心理士です(*^^*)
    もともと非常勤の掛け持ちだったので上の子出産前に全て退職しちゃいましたが、今後も自分のペースで仕事を増やせそうです🌻

• 4月4日
  • リラックマ★

リラックマ★

車2台なんですね❣️
    維持費大変ですよね💦
    うちは今はアパート代安いので私が軽、旦那が普通車の2台持ちでしたが、少し前に旦那の車がちょうど壊れて(笑)修理で40万はかかるかもと言われたこと、マイホーム欲しかったので廃車にしバイクに変えてもらったところです😂

旦那さんボーナス上がるんですか!😃
    コロナですけど、期待したいですよね😆✨✨

光熱費安くなったんですね!エコジョーズいいですね☺️
    うちは建てたらたぶんオール電化のエコキュートになるかと思います!

心理士さんですかー😃
    手に職を持っていて羨ましいです💓☺️

• 4月4日
リラックマ★

ボーナス払いなしなんですね!
10万貯金できているならいいですね💓😊

うちもボーナス1回25万程ですが、車の車検が2年に1度、、この時はほぼ貯金できなそうです😂💦

暖かいお家なんですね☺️💓
今と生活が変わるので光熱費にいくらかかるか心配です😭

そうなんですね😊
お仕事何をされてたかお聞きしてもいいですか?😊
私はもうすぐで丸2年仕事をしていないので、扶養内で融通がきく仕事が見つかるか、雇ってもらえるか不安です😭😭

マグロ

収入同じくらいの5人家族です😄

住宅ローン87000
食費5.5万
日用品1.5万
光熱費2〜4万(冬は多いです😭)
携帯2万
ガソリン1.3万(2台分)
学資保険1万
医療保険など1.1万
学校給食5千円位
お小遣い1.5万
外食、衣服、レジャーなど2万位

という感じです。
ざっくり計算すると、
ローン10万、生活費10万、光熱費など引き落とし10万で30万位使って余れば貯金です😅

この他に、年払いの車や学資の保険、固定資産税、車検代などがボーナスの半分ちょっと位で、はらってる感じです。
なので年間の貯蓄額は今は少ないですね😭

1番下の子が幼稚園に入ったら私も働きに出て、貯蓄していかなきゃなぁという感じです。

• リラックマ★

リラックマ★

食費同じくらいですー!😆
    うちは4人家族ですが😂
    住宅ローンはボーナス払いなしですか?🙂
    光熱費結構しますよね😭
    うちは今アパートで高い時は電気代だけで1万3000円くらいです💦
    ガスも高いと9000円、水道は8000円くらいです💦
    戸建になったら更に高くならないか不安しかないですが😭💦
    建て得を使って太陽光つけるので初期費用はかからず、日中も晴れの日は電気代かからないそうなので、今よりは上がらないでーと祈るしか😱💦笑

すごくわかりやすく教えていただきありがとうございます😊💓
    ボーナスも支払いとかですぐなくなりますよね💦😭
    1年間の貯金額教えていただけませんか?😃
    学資保険、うちはかけてないのですが、何歳から入りましたか?どれくらいプラスになるのでしょうか?🙂

うちも下が2歳か3歳になったらパートに出ようかと思ってます!
    下はまだお金かからないですが、上がこれからお金かかってくるので心配で😂💦

• 4月4日
マグロ

食費は標準これくらいですが、ちょっと良いご飯食べたりするとすぐ上がっちゃいます💦

住宅ローンはボーナス払いなしです😄
光熱費はオール電化、エコキュートなんで冬はお湯沸かすのにかなり電気代かかりますね💦水道は2ヶ月で8000円位です😄
電気代は戸建ての方が確実に高くなります💦我が家はソーラーパネル付けてないのでその辺は分からないのですが、最近電気代も上がってますしら太陽光もありだったかなーとは思います😅

年間貯金は50万位ですね😓
ただ、家電買ったりしたらすぐ無くなるので、今は自転車操業みたいな感じです💦
ただ、学資保険2人と学資保険代わりの終身保険1人分かけてるので、一応18年間で1人あたり250万分は貯金してるつもりです☺️
我が家はドル建てとかの保険じゃないので、プラスは銀行に預けとくよりはちょっと良いけどレベルです💦
マイナスにはならないし、もしもの保証あるので強制的に貯金してるつもりでやりました😄

2年後に1番下が幼稚園に入るので、それまでは切り詰めた生活が続きそうです😭

• リラックマ★

リラックマ★

ボーナス払いされてない方がやはり多いですね🙂
    うちは、ママリで無謀なローンと言われる額を組もうとしてるので(笑)ボーナス払いにしないと月々が大変そうで😂💦

水道安いですね😳😂
    うちは少なくても1ヶ月5000円はいきます😭
    県自体高いと何かでみました😭
    電気代覚悟しときます😭💦

50万すごいですよー!✨
    学資保険、ちなみにどちらですか?
    やはり入っていた方が安心ですよね!
    上はもう大きいので入れませんが、下は入れようかなと旦那と話してます!

• 4月5日
  • マグロ

マグロ

理想はボーナス全額貯金のつもりだったのでボーナス払いは無しにしましたが、やっぱりドカッと支払わなきゃいけないお金は月々では難しいのでボーナスから支払ってます😓

水道は地域によるんですかね〜💦特に節水しているわけではなく、普通に使っても2ヶ月で7000〜8000ですね。

学資保険はソニー生命と、ニッセイですね。
    1人は学資保険代わりにFWDで終身保険に入ってます☺️

保険は自力で探すのに難しいので全部保険の窓口で相談しました😅
    年払いにしたり、10年払い込みにしたり、可能なプランで1番返礼率が良いのを選びました😄
    保険の代わりに投資とかって考えの方も多いですが、学費は確実に貯めたいお金なので元金割れせずに万一に備える保険が良いかな〜と私は思います☺️

• 4月5日
リラックマ★

そうなんですね😭😭
先程ネットで調べてみましたが、数万払い額が多くなるようですね💦💦
知らなかったです😭
教えていただいて助かりました☺️💓

全然図々しくないですよ〜😉その福利厚生はそこの会社に頑張って勤めている旦那さんの特権だと私は思います😊✨♫

接客業はそうですよね、足りてないとニュースとかでも言ってました!!
私はこの仕事がしたい!とかはないんですが、旦那は土曜日は仕事で日曜出勤とかあるので、土日祝休みのパートとなると事務かなーと思ってます🤔

お子さんおいくつですか?😃
きっと慣れていくんだと思いますよ😊
私も子供の時、小6になる前の春休み引越しすることになりあと1年で卒業なのにー💦とすごく嫌でしたが春休み中近所の子たちと仲良くなり、同じ学年の子もいて初めて学校行ったら同じクラスでした☺️✨

はじめてのママリさんのように私も旦那との時間大切にしようと思いましたよ☺️💓