※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

乳児湿疹が酷く、治療中ですが改善されず悩んでいます。プロペトを塗ってもガサガサが続き、皮膚科医は塗り続けるよう指示。アトピー診断も早くしたいが月齢が低く難しい状況です。改善されるでしょうか?

先々月から乳児湿疹が酷いため、10日に1回の頻度で皮膚科に通院しています。

プロペトとプロペト+ロコイドの混合薬を処方してもらい、朝晩と塗り続けているのですが、塗っても塗っても改善されてる気配がしません😣

赤みも多少ありますが、どちらかといえばガサガサした鮫肌が酷いです。
あと、お風呂上がりはどうしても体温が上がるので全身真っ赤かで娘もポリポリ掻く仕草をしています。

朝晩だけではなく、気がついたらプロペトは塗っているのですが、塗ったそばからガサガサです💦
皮膚科医からは「塗り続けて」としか言われていません。

私がアトピー持ちでヒルドイドを重宝していたので、早くアトピー診断して欲しいのにまだ月齢が低いから無理だと言われ、、、

このまま塗り続けていたら改善されるのでしょうか😫?

コメント

ピィ

私もアトピー持ちで娘も低月齢の頃から乳児湿疹が酷く
今でもステロイドと保湿剤使ってます💨
徐々に良くはなってきてはいます。
娘はプロペトが合わなかったみたいで
顔をヒルドイドローションだけにしてみたらとっても良くなりました✨✨

この前全卵ボーロで蕁麻疹が出て血液検査してもらい、お肌の状況と合わせ軽めのアトピーかなっと
アトピー診断されましたが
特にお薬も変わらずです💨
アトピー診断は何故して欲しいのでしょうか🤔?

• y

y

やはりプロペトが合ってないんでしょうかね😣
    でも、皮膚科医はそう言わないので、このままでいいのかと思ってしまいます、、、
    まだ5ヶ月なのでまだまだ通過地点に過ぎないんですかね🤔

「アトピーなんじゃ、、、」とモヤモヤするくらいなら、早く診断してくれた方が気持ちが楽になるからです🤣w

• 4月4日

保湿が足りなさそうな感じですよね🤔
プロペトもロコイドも保湿剤ではないので…

乳児湿疹の時はヒルドイドとロコイドもらってました。
それから4歳になる今でもヒルドイドはもらってます!
アトピーとかは言われたことないですが💡

他の皮膚科か小児科行ってみたらいいと思います。

• y

y

プロペトは保湿剤とは言わないんですか😂?
    思いっきり保湿剤として処方されています(笑)

ヒルドイドめちゃくちゃ効きますよね!
    私も重宝してました🥲
    なんなら、プロペトは聞いたこと無かったですw

次回行った時に相談してみます🥲

• 4月4日

退会ユーザー

プロペトは保湿剤ってより保護剤?みたいな感じだと思います。

うちの場合、ヒルドイドで保湿してからロコイド塗って、その上にプロペト塗って薬がとれないように保護してねって言われました。
    プロペトはベタベタするのが苦手であまり使いませんでしたが😂
    プロペトだけだとただベタベタするだけで保湿してる感じしませんよね…

• 4月4日
  • y

y

めちゃくちゃベタベタしてます😫

赤くなってるところはロコイド、それ以外はプロペトという説明しか受けてません💦
    皮膚科の前に小児科で同じ相談をした時も、同じことを言われたのでそれがセオリーなのかと思いました😂

• 4月4日

まっっっっったく同じ悩み抱えてます😓

いつか綺麗な肌になる日が来るのかな…今は全く想像もつかないくらい湿疹と戦う毎日です😭
良くなったと思えば今度は他の箇所に湿疹できてて…の繰り返し!

保湿して保湿して保湿してお薬も塗って…湿疹に悩まされて正直おかしくなりそうです😂😂

すみません…なんのアドバイスにもならないコメントですが
つい状況が似てたので🫢🫢🫢

• y

y

同じ状況の方からのコメント嬉しいです(T_T)✨

ガサガサすぎて本当可哀想に思えちゃいますよね💦
    皮膚科はプロペトで大丈夫しか言わないので、病院替えた方が良いのかと考えつつありました、、、😫

昨日、他のママさんから教えて頂いた、ミルクローション塗った上にプロペト塗って寝てみたら、多少はガサガサ残ってますが、全然違いますよ😳❣️
    赤みもそこまで酷くないし、なんせ少しだけ肌が潤ってる😂

びっくりしちゃいました!
    私はしばらく続けてみようと思います!

• 4月7日