※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
お金・保険

24歳の妊婦が保険について相談。旦那との収入で生活し、出産前に生命保険、学資保険に加入したい。メットライフの保険を検討中。学資保険はUSドル建終身保険を検討。保険料についての情報を求めています。

夫婦共に24歳で今年デキ婚し、来月出産予定の妊婦です。
お恥ずかしい話、今まで保険というものに興味がなく親が入れてくれていた県民共済のみ加入している状態です。(旦那も県民共済のみに加入しています。)
今出産間近で旦那のみの収入で生活しているし、来月には子供も生まれる予定なので時間はありませんが出産前に生命保険、学資保険に加入しなくては…と今更焦ってきて、今週保険の相談に行ってきました。
そこでおすすめされたのは旦那はメットライフの収入保証保険(月3840円)、終身医療保険(月7841円)です。
私もメットライフの終身医療保険(月8691円)です。
両方共に5年ごとに何もなければ健康祝金が貰えるというものです。
子供のためにと考えていた学資保険は学資保険というものではなく、メットライフのUSドル建終身保険をおすすめされました。
ドルではなく円での終身保険のプランも立てて頂きましたが、ドルの方が積立利率が年3%最低保証されているし良さそうな感じの話でした。
学資保険はプランを立てて頂いたドル建の終身保険でいいかな〜と考えているのですが、生命保険が少し高くないかな?と思っているのですが…こんなものでしょうか?

無知過ぎて本当に恥ずかしいのですが、今週末には保険決めてきたいので皆さんの加入している保険、月々の保険料教えてくださいm(__)m

コメント

うーたんママ

行かれたのって、保険の窓口ですか?
でしたらミツバチ保険にも行って、比べられるのをおすすめします。

うちは、終身保険に年払いで38万と私の医療保険が月2300円です!
終身保険が学資保険の代わりですね。

医療保険に入る目的は明確にありますか?

病気で入院した際の医療費がどのくらいかかるのか知識があって入るならいいですが、何となくお金かかりそうだと思ってるなら考え直したほうがいいです(o_o)

  • だだんだん

    だだんだん


    コメントありがとうございます。
    相談してきたのは保険見直し本舗という所です。
    住んでる市内で一番取り扱っている保険会社の数が多かったので…でもメットライフのプランしかおすすめされませんでしたが😓笑
    ミツバチ保険、調べたら住んでる県内にはありませんでした😭

    旦那も私も病気で入院した経験はありません。
    これから子供が生まれるし旦那に万が一の事があると困るので旦那にはしっかりいい保険をかけておきたいな…という位にしか考えていませんでした。
    よく資料を読んで考え直してみます💦

    • 11月11日
  • うーたんママ

    うーたんママ


    知っておいて欲しいのは、病気で手術した場合、医療費は月に8万程度までしかかからないということです。(高額医療制度)
    大部屋なら部屋代もないので、あとは食事代くらい。

    今年、主人が腫瘍切除で1週間入院しましたが、請求は12万くらいでした。
    会社の保険組合から保険もおりて、手出しは2万で済みましたよ。
    ちなみに主人はとくに医療保険には入っていません。
    これが、悪性腫瘍で何年も入院しつづけることになると話は別ですが、、、

    先進医療保障は100円くらいでつけれるので是非オプションでつけてください。

    • 11月11日
  • だだんだん

    だだんだん


    高額医療制度の事は何となく知っていましたが、医療保険に入ってなくてもその位の請求だったのですね…意外とお金かからないものですね。
    先進医療保証は絶対付ける事にします(・ω・)ノ

    • 11月11日
deleted user

お近くにほけんの窓口はありますか?
FPの方や保険見直し本舗でも相談しましたがほけんの窓口が一番わかりやすく丁寧でした😊担当の方がたまたまよかったのかもしれませんが..

医療保険が高いように思いました(>_<)
健康祝金をもらうからでしょうかね?

個人的な意見ですが健康祝金は
なしの方がいいと思います。

せっかく保険に入っても
お祝い金が..と思うと
使いづらいような気がします😭

特にももちんさんは
2人目3人目とできたときに
切迫で入院になったり帝王切開になる
可能性も十分あると思うので😊

余裕があるならその分を貯金に回すか
別で貯蓄型の保険に入るかに
した方がいいかなと思います\(^o^)/

メットライフはどうかわからないんですが
「もしものとき」のために入る保険ですが
亡くなったときだけじゃなく
働けなくなったときの保障もみると
いいと思います(^o^)!

こんなこと考えるのも嫌ですが
生存しているけど働けない状態
が一番お金かかるそうなので..(>_<)

  • だだんだん

    だだんだん


    コメントありがとうございます。
    ほけんの窓口は今住んでる市内にはなく、里帰りする市内にはありました!
    来週末には里帰りするのでそれからなら行けそうですが、その前に赤ちゃんが出てきてしまったら動けなくなりますが…😓
    やはり他の保険の相談できる窓口にも行って話聞いてくるべきでしょうかね?💦
    私には時間がない…と焦っていたのですが(T_T)

    私も健康祝金とかいらないかな…と思ってたのですが外すことできるんですかね??
    生存しているけど働けない状態の時のことを考えると旦那の収入保証保険は必須ですよね(><)
    皆さん保険に関しての知識ちゃんとあってすごいですね😣

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦らなくて大丈夫だと思います\(^o^)/

    私も知識なんてないですよー!ほけんの窓口とかFPさんにきいた情報です!(笑)

    ほけんの窓口のときは、何日間かにわけていったんですが、保険について教えてもらい、自分に必要な保障は何なのかを相談しながらリストアップしていき、必要なお金や医療費を計算し、そこからいくら必要になるのかを逆算して、モニターを一緒に見ながら自分が希望している保障(料金を抑える、女性特約があるなど)を選択していくと保険会社やプランがでてくるので、そこから更に選んでいく感じでしたよ\(^o^)/

    ちなみにFPさんに相談したときはオススメといって保険会社を出され、その場で契約契約って感じで引いてしまいました😱

    お祝い金は外せるか、ないプランもあるんじゃないですかね?メットライフも検討してたんですが4000円までで探してたので✨うちはメットライフじゃないですが主人の医療保険が終身60歳払込で月々4000円ほどです!入院1日7000円だった気がします😊

    ももちんさんは、もし今回の出産で緊急帝王切開になったら5年間は保険入れないか帝王切開が保障されないかになると思うので、とりあえず入っておいた方がリスクは少ないかもしれません!

    ちなみに私は自分の保険は妊娠中に入りましたが、主人の保険は産後3ヶ月くらいのときに入りました😊

    長々と失礼しました🙏💦💦

    • 11月11日
  • だだんだん

    だだんだん


    何日かに分けて行かれたのですね!
    私は一昨日初めて窓口で保険について説明を受けプランを立てて頂き、契約するなら旦那さんにも一緒に来てもらわないとなのでいつにしますか?
    土日しか旦那は来れないので日曜かなと答えると印鑑とか必要な物これなので持って来てください〜みたいな感じで💦
    メットライフのプランしか提示されなかったし…やはり他の保険の相談できる所にも行って来るべきですかね😣
    私も@ままさんの担当者様のように丁寧に保険について教えて頂ける方に保険を紹介して頂きたい…(T_T)

    緊急帝王切開になった場合保険に入れなかったりするのですね!
    それは知らなかったですΣ(゚ω゚ノ)ノ

    いえいえ!私本当に保険について何も知らなかったので色々詳しく教えて頂きありがたいです😭

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな感じだったんですね(>_<)訳もわからず話進められると契約しちゃいそうになりますよね💦
    そのオススメされた保険で納得すればそれでもいいとは思うんですけどね!(>_<)

    保険には入れても、帝王切開や子宮系の病気は保険が使えないみたいな条件がつくとおもいます(ToT)たぶん5年間だったと思うんですが保険会社にもよるかもしれないです。すみません曖昧で💦
    通常分娩だったら選んでから入れるし迷いますね🤔

    私も妊娠中期の頃に慌てて共済の医療保険に入りました(笑)結果帝王切開ではないですけど微弱陣痛の吸引分娩で、女性特約がついてたので合計8万ほどおりて、助かりました😊

    グッドアンサーありがとうございます!
    合ったものがみつかりますように\(^o^)/
    出産がんばってくたさい💪

    • 11月12日
ゆき☆

養老保険は個人的にオススメしません。これから先を考えるなら、終身医療がいいですよ。〇〇歳まで払込で、保証は一生涯ってゆうやつが一番安心かと思います。

  • だだんだん

    だだんだん


    コメントありがとうございます。
    おすすめされたのも65歳まで払込で保証は一生涯のものでした。
    しかし月々の支払いが多い気がするので削れる部分はないかよく考えてみます💦

    • 11月11日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    保証額を下げて見てはどうですか?払える金額で設定してくれるはずですよ。

    • 11月11日
  • だだんだん

    だだんだん


    入院日額5000円コースだし、これ以上保障額下げられる部分ないか探してみます(T_T)

    • 11月11日
naaami

↑ミツバチ保険、ド素人ばかりで当たり前のことを保険会社に問い合わせて聞いてきたりするのであまりオススメしません……。


まず、ももちんさんは妊娠中のため入れないと思いますがその辺は何か説明受けてますか?
それから学資保険は0歳までに入るか、契約者の年齢があがる前に入ればそんなに月額変わらないので焦らなくていいですよ~!
ドルは私もソニー生命の方に勧められました!でもトランプさん大統領当選して株にまで影響してるので、今すぐ判断するのはどうかと思って踏みとどまってるとこです。円安なので入り時かもしれませんが、毎月同じ額払う方が私は楽だなと思っちゃいました😂


うちも今見直し真っ只中で自分にあったものを探してるところです!

  • だだんだん

    だだんだん


    コメントありがとうございます。
    妊娠中は加入できないという説明は受けていません…加入できないんですね((((;゚Д゚)))))))
    出産後だとゆっくり保険を考えている時間もなくなるかと思い、今のうちに決めねばと焦って考えていました。
    確かに米国の大統領が変わるのでドルもどうなのかな…とは思ったりもしました。
    あと、加入が早ければ早いほど払込期間も早く終わるし、1ヵ月でも長く解約せずに置いておくと解約返戻金?が多くなると聞いたので加入するなら早めがいいのかなと💦

    • 11月11日