※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子には「大人になったら女の人は出てくるんだよ。血みたいだけど痛くはないよ」と教えています。皆さんはどう伝えていますか?

生理の血って息子さんになんて言ってますか?

もうすぐ五歳の息子は今もトイレついてきます。
なんで赤いの?と聞かれます。
もう大きくなってきているので、
性について嘘やごまかしたりはしたくなくて、
大人になったら女の人は出てくるんだよ。
血みたいだけど痛くはないよって教えています。
正解はないとは思いますが、皆さんどうやって伝えていますか?

コメント

御園彰子

小2と4歳の息子がいますが、私も大人になったら女の人はお股から血が出ることがあるんだよって言ってます。
ただ、私はお腹痛くなって下痢するタイプなので、子ども達はママが血が出てたらお腹痛いと認識してます😅
でも生理痛がある人もいるので、血が出てたら痛い?ママ大丈夫?って労ってくれるので、今のところ良しとしてます。

ママリ

トイレにはこないので、お風呂のときですが
痛いの?と聞いてくるので痛くないよ、とだけ言ってます☺️
興味もないみたいなので教えたりはまだしてません😄

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!☺️

    • 4月4日
空色のーと

女の子は大人になると血が出る日があるんだよって言ってます😂

説明しずらいですよね💦

ママリ

息子と娘にはとりあえず難しい事は追々伝えるとして
血出る日やからお母さんしんどいってしんどい時は言ってます😊
今はそれで理解はしてくれています☺️
後はあ!そうなんだ生と性。と言う本を家に置いてます😊
娘は興味持ってたまにみたりしていますよ☺️

油淋鶏の極み

赤ちゃんを産むためにあるんだよ!
血が出てるけど、怪我じゃないし、痛くもないから、大丈夫😊
この生理っていうのがあるから、〇〇にも会えたんだよ〜!

って説明してます🙌
男の子も女の子にも基本的な教え方は同じだと思いますよ😊

deleted user

説明しても意味不明で理解できないようで、ママお尻から血が出てるんだって言われ続け、もうお尻から血が出てるってことでいいよ…って言ってます笑

deleted user

赤ちゃんのお部屋をお腹で作ってて、赤ちゃん来なかったらお部屋を作り直すために血が出てくるよ!生理っていうんだよー。って伝えてます!

はじめてのママリ

息子は2歳からトイレに着いてきてたので、『生理』って普通に伝えてました☺️生理痛があるので、これが来るとお腹痛くなるーって言ってます!!

先月3歳になりましたが今では『ママ、今日生理?痛い?大丈夫?』ってブランケット持ってきます🤣

より

女の人(女の子)は赤ちゃんを産むために準備してて、赤ちゃんが来なくて必要なくなったら血が出てくるんだよって言ってました。基本、隠さず説明してます。