※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

無職で負い目を感じていますが、家事や育児も担当。仕事始めても心配。他のママさんの両立を見て自分を責めてしまう。自宅でできる仕事を探して眠れない。

無職の自分に負い目を感じています。

今すぐ働けば済む話ですが、夫の職業柄、ほぼ全ての家事と子どものお迎えや緊急時の対応は私がすることになるため、仕事を始めても職場に迷惑かけて嫌な顔されるかもと心配になったり、私は上手に手を抜くことができないので仕事も家事も育児も中途半端になってしまったらきっと心が壊れてしまうと思い就活に踏み切れません。

だけどしっかり両立されているママさんもいる、私は甘えてるだけなんだと思い毎日自分を責める日々で辛いです。

映画やYouTubeなど何を見ても「この人も働いている、この人には価値がある」と思えて楽しめません。

毎日自宅でできる仕事を探して眠れません。

コメント

ゆき

私も無職ですが負い目は全く感じてません😂
家で子供とずっといるのもなかなか大変な役割だと思いますよ😌

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか😭✨
    子どもとずっと一緒にいたくて、できることなら預けたくないんです😣
    ついついワーママさんと自分を比べてしまって、自分は全然頑張ってない、何やってるんだろうと思ってしまいます😭

    • 4月4日
空色のーと

私も専業主婦ですが、家事育児って立派な仕事ですよ✨

あひるさんが家を守ってくれるから、ご主人は仕事に専念できてるわけですから☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうでしょうか😭✨
    いろいろ考えて専業主婦を選択したんですが、働かないための言い訳になってるのかも、逃げてばかりで自分はダメだなと落ち込んでいました😭
    暖かいお言葉に救われます、ありがとうございます😭

    • 4月4日
deleted user

0歳の頃から働いていて、最近仕事を辞めた者です。
私も会社が忙しく経営者が給与=価値みたいな考えだったので大変でも続けていました。でも、家事が満足にできず旦那と喧嘩みたいになったり、子どもが病気で休むと心配よりもイライラが先に来るようになり悪循環だと辞めました。
こどもと一緒にいたいと思えて、手を抜かずに家のことされるってすごいことだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    私もきっとそうなってしまうと思うので、それが嫌で働けません😭
    でも私さえ我慢すれば...と思ってしまいます😣
    そう言っていただけると気が楽になります、ありがとうございます😭

    • 4月4日
うー

私は一応働いてますけど、いや…働いてる理由とか正直言って…
・家庭以外のことを考える時間が欲しい
・服買うためのお小遣いが欲しい
・ママ友以外の人とも話したい
・家事が手抜きでも文句言われたく無い
・節約術が無いから自分の財布から適当に足したい
とかそんな理由ですよ😂ひどいもんですよ

てか専業主婦は無職じゃ無いので勘違いなさらず!そんなこと言ってると世の中の専業主婦が可哀想です!
専業主婦はマジで素質が無いと出来ない立派な仕事です!!

  • ママリ

    ママリ

    お小遣いは自分で稼ぐ、本当に素晴らしいと思いますし尊敬します😢✨
    確かにそうですね、無職という表現は専業主婦で頑張っていらっしゃる方に大変失礼な表現でした🙇🏻‍♀️💦
    立派だと言っていただけて励みになります😭

    • 4月4日
ままり

私も専業主婦だった時は、アパートに自分の車だけがいつも停まっていてポツーンとなっているのを見て世間に取り残された自分のようだ…などと思ってました😅私は家事全般苦手で好きではなかったので全てが中途半端になりそれもまた嫌になり仕事を始めました😌なので家事や家族のことを丁寧にこなすなんて素晴らしいし私にはできません。ご自身を責めることなんて何一つないと私は思います。毎日お疲れ様です。

  • ママリ

    ママリ

    つい先程思ったことでした💦
    平日は駐車場がガラガラで、家にいるのも嫌だけど外出してガソリンやお金を使うのにも躊躇してしまい、気持ちのやり場がありませんでした😭
    お仕事始められたんですね✨私も焦らず、自分の選択に自信を持ちたいと思います。
    暖かいお言葉に気持ちが楽になりました、ありがとうございます😣

    • 4月4日
あひるまま

上の子を保育園入れるまでずっーと思ってました💦
すごい申し訳なくなりました💦

  • ママリ

    ママリ

    保育園に入れられたんですね!✨
    いろいろ考えすぎて夫にも子どもにも申し訳なくなります😭

    • 4月4日